ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

アジなヤツ・・・(^_^)

2011年05月30日 22時03分04秒 | ぐるめ
こんにちは!
最近、農業友達のとの会話で引っ掛かっていることがあります・・・『来月も合コンでいっぱいです。』・・・そんなことがあって良いのでしょうか??
仮にも、先に行なった合コンで、イイ娘がいたらどうするのでしょうか??
反対に、次に打とう、次に打とうでは・・・ダメなのではと思ってしまいます。
僕だったら、フルスイングで空振り三振だなっと妄想しつつおります。
捨て台詞は、『グータンヌーボー知らないんですか??森永ヌーボーは僕の中では銘菓ですけど・・・』ですね。メールが待てど暮らせど・・・こんぞ!!
と、妄想をつかさどる脳の一部が、発達しちゃった僕です。
浮いた話が長い間無い時&ほどほどにすることがある農繁期は・・・脳内のアスファルトをひたすら蛇行運転するしかないですなm(__)m誰も僕を止められんぞっ(苦笑)
合コンのゴールとは??そこを農業友達に聞きたいとこです。


そんな僕も、ワカサギ(もどき??)だとかマメアジがスーパーにあると・・・無性に買いたくなるんですね。

↑まあ、マメアジの骨は引っ掛からないように油で揚げて、あんかけですね。
酢のあんかけ。

本当はカツオを買いに行ったんですけどね。台風の影響でしょうか?それとも売り切れかな?無かったんです。
でもね、妥協したわけじゃないよ・・・キミがアジなヤツだったから(笑)

揚げ物は、思いのほか時間がかかったので・・・後悔したとさ・・・トホホ(+_+)

周りの農家に遅れること・・・梅雨の隙間を狙っては、“台切り”という作業を茶畑でしています。洗濯物が乾かない時期に、洗濯物が増えるのが大変です。
ですが、梅雨は植物にとっては大事なんですね!

では、お疲れさまでした。
おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華始めました!

2011年05月30日 12時23分33秒 | ざっくばらんなこと
先日、東京埼玉方面に行商に行った時、昼御飯を食べる中華屋さんでは冷やし中華を始めてました:-)
今日は晴れ!
汗を流しますかな(^-^)
ワッツカインドオブヌードルドゥーユーライク??
パスタ?ソバ?ウドン?ソーメン?ラーメン?ビーフン?ハルサメ?イトコン?
って英会話よりええ会話…バカもええ加減にせやぁ(^_^;)って言われるよ(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイソックスを買って(^_^;)

2011年05月28日 14時04分34秒 | ざっくばらんなこと
こんにちわ('_')
梅雨にはいりましたね…サワーレイン(^-^)
こんな日はピープル曇りがち…早く青空がみたいもんですわな('_')
でも、梅雨は植物には大切。
写真は、ビンボーイ時代の僕。ただ、マッチョになりたかったんだ(^_^;)
年間通して…素足。ハイソックスを買ってもらいたいお年頃。
昨日、お客さん宅を回っては、東京行商から夜9時くらいに帰路に着いたのだけれど…サービスエリアなどで仮眠しては帰ってくるので…夜中帰り。
居眠り運転は、危ないので、仮眠は大事。
ハンドルに伏せて寝ると、たまに、クラクションなって…ビックリします(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都電荒川線

2011年05月26日 22時23分23秒 | ざっくばらんなこと
こんばんわ!
都電荒川線では、バラが咲いていました(^-^)
お客さんに励ましてもらえました!ありがとうございますm(_ _)m
お疲れ様でした!
おやすみなさいzu-zu-zu-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京埼玉方面に行商人

2011年05月26日 07時00分43秒 | ざっくばらんなこと
おはようございました(^-^)
今日、明日と東京・埼玉方面にお茶の行商人です('_')
天気が悪くなりそう(>_<)みなさんも、事故等に気をつけて!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお茶づくりのまとめ。

2011年05月23日 07時09分00秒 | お茶作り
こんにちは!
お茶の収穫&製茶加工シーズンを終え、様々なことに追われています(+_+)あちこちの草も随分大きくなったり・・・
さて、今年の新茶のはなし。
昨年は、H22年3月30日の凍霜害の被害もあり、さんざんでありました・・・今年こそ良いお茶が採れればなあと、思っていました。
確かに今年はお茶の芽の生育が、寒さのため遅かったです。一週間から10日ほど。
でも、ようやく採れて・・・春に芽を出すお茶は、美味しいねっと感じるものが出来ました。

5月11日、夕夜・・・電話が鳴りました・・・取引しているお茶屋さんからです。
お茶屋さん『ニュース見た?こっちもお店出てるから、よくわかんないんだけど。お客さんが、足柄茶で放射能物質が出て、回収ってニュースを見て。昨日静岡のお茶買ったけど、静岡のお茶はどうなんだ?って。』

正直、父と僕は・・・お茶の時期は、畑へ行き、お茶の芽を刈りとり。茶工場で夜中まで製茶加工するという日々の繰り返し。ニュースなどもまともに見れず、世間の状況を把握するのが難しいです。

寝耳に水の話でした・・・まさか。こんなにも、福島の原子力発電所の放射能物質が・・・
静岡はどうなんだろう??
新聞等で、だんだんと静岡の茶の放射能物質の分析値が発表されていきました。
静岡県の各お茶産地は、規制数値を下回り、安全であるということで出荷できています。
僕たち農家は1年一念、良いお茶を作ろうとしています。出荷停止などはとても辛いです。安全で安心して飲んでもらえるお茶でなければいけないのはわかります。毎日飲むものですから。

規制値を上回り、出荷停止になった各県茶産地の茶農家の気持ちを考えると、とても苦しいです。

一応、下に牧之原市とJAハイナンが独自におこなった放射能物質の分析結果をリンクします。

牧之原市、JAハイナンが独自におこなった2011年の茶の放射能分析について

放射能物質は匂いもないし、目にも見えない。どんなものなのかもわかりません。

安全を一番に、安心できるお茶を作っていきたいです。


原子力発電・・・それに変わる何か、ないかな。


↑二人用摘採機にて。おやじと僕。機械が上下しないよう摺り足でお茶刈りします。


↑今年は、昨年の凍霜害から猛暑で茶の木のダメージが残っていましたが・・・思いのほか、元気のある新芽が出てきました。
やっぱり、植物は強い。


↑昨年の異常気象は、いろいろな畑の管理作業を見直す機会になりました。

まだまだ、頭の中がまとまらないので、文もまとまりないですが・・・今までにない、新茶シーズンでした。
僕は、お茶を飲むのが好きです。安心して飲みたいです。みなさんにも安心して飲んでもらいたいです。
安心してスーパーで買い物できるほうがいいですもんね。


今日は、天気が悪そうです。歩くにも、車の運転も、気をつけておすごしください。


では、ハバーナイスデー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶刈り最終日

2011年05月19日 16時35分13秒 | ざっくばらんなこと
今日は僕のうちの一番茶のお茶刈りが最終日でした。
いつも、周りの農家より遅くなります(苦笑)
でもでででも、腕カッチカッチやぞ~(>_<)
そして、製茶作業も怪我なくやれたら、終始貫徹お疲れんこんです(^-^)

茶畑の近くに野イチゴができていました。子供の頃は良く食べました。
童話の世界です(^-^)
娘『お母さま、イチゴ摘みに行ってきますわ。』
お母さま『オマエさん、いつもどこであんなに良いイチゴを摘んでくるんだい??』
てな具合な。
くだらないことばかり…失礼しやしたm(_ _)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイス工場(-_-)

2011年05月16日 18時22分12秒 | ざっくばらんなこと
こんにちわ!
今日少し暑いですな!
ただ今お茶を製造しております!
熱風を多用する茶工場では、さらにムシムシしちゃって汗ばむわー(*_*)

このところちょこちょこと使っていますのは…小さなアイス工場(-_-)
最近、調理器具にていろいろシリコン製のモノありますわな…例えば、ザルにボール、なべ敷きに、ピロシキって…こうやってウガウガ、美味いねって…食えるかっm(_ _)mシリコン製のピロシキはないわ!(笑)
まぁ、今のところシリコン製の調理器具には愛を感じない…そんな僕が買ったのが、シリコン製の三角帽子状の容器にお好みのジュースや果実etc.を入れて凍らせるだけでアイスにできるシロモノ(^-^)
写真は、コーラを凍らせたモノ。
自家製シソジュースや、甘酒だとかもやってみたけど、なかなか良い!
昔、おばあちゃんがスティックをさして冷凍庫で凍らせるとアイスができる容器で、シソジュースアイスを作ってくれたっけ('_')
懐かしい!
モモとか洋ナシとか甘く煮たものも良さそうだなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピバースデートゥミィー

2011年05月15日 07時57分29秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます!
今日、誕生日ですね…僕の(^-^)
28歳になりました!

先ほど東京から帰郷した友達夫婦がお土産をくれました!ちょうど誕生日だったので嬉しかったです (^-^)
お茶も、もう少しで終わり!頑張るぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今から…楽しみです!

2011年05月11日 13時11分02秒 | ざっくばらんなこと
こんにちわ('_')
昨日…強い風の中ではありましたが、雨が降らないうちにお茶刈りができました。
雨がついた葉は、蒸す行程で蒸気が通りにくくなるので…雨が強く降るなら、お茶刈りはしません。
天気に翻弄されています…そんななか、茶畑の脇の土手に植わっている梅の木には実がたくさん(^-^)昨年は寒さで不作、実も固かったけど…今年は良い出来だと思います!お茶も元の葉っぱで決まるけど、梅も元の梅で決まりますわな。
塩と赤シソだけで漬ける自家製梅干し…今から楽しみだったりします(-_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加