ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

天然には勝てんねん(^^;)

2013年05月30日 11時00分14秒 | ざっくばらんなこと
先日、スーパーマーケットの魚売り場で半額の鮎(養殖)をゲットしました。魚焼きグリルでアルミホイルを上に掛けてじっくりと焼きました。美味しかったです。でも、鮮度の点、焼き方の点、昔の思い出の鮎には追いつけません。
昔、お盆には母の実家でカナダライに川砂と真ん中に炭、手製の竹串に刺された飾り塩をひれにつけた鮎を縁に立てて、周りをアルミの板で囲って。じっくりと遠火で焼いた鮎。身がほっくりとして美味しいっけなぁ(>_<)
清らかな水で育った生きた鮎はスイカの香りがします。
いつか、また食べたいなぁ(>_<)
今年の夏は山方面へ遊びに行きたいと思います(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンデイズ レ・トゥーヌソルにて

2013年05月28日 00時35分16秒 | お茶カフェ
週末行われた藤枝のお菓子屋さんレ・トゥーヌソルでのグリーンデイズ。お茶を使った限定のお菓子と、新茶の呈茶サービスを行いました。僕は自製紅茶を淹れることが多かったです。子供達にはお茶の淹れ方を教えるということもしました。
やはり人に・・・さらには小さい子供にお茶を淹れることを教えるのは難しくって、隣でやっているティーライフナビゲーターのかなざわゆうさんの真似をしながら教えました。

子供たちには、お母さんやお父さん、さらには友達のためにお茶を淹れるという経験はきっとかけがえのない思い出となるでしょう。




お茶という液体の魅力も大切なんですが、それを通した大切なこと。本当にありますね。お茶を淹れたい人と一緒にいたいものです。
本当にいい経験になりました(^^)

レ・トゥーヌソルさんへは今後もお邪魔することがあるかと思います。お世話になります。シェフ夫妻、スタッフさんありがとうございます。
誘ってくださったお茶うけ屋のゆうさんありがとうございます。
お茶を飲んでくださったお客様、ありがとうございます。

余分な話ですが・・・せっかくなのでレ・トゥーヌソルさんの近くにある、“第二旭”というラーメン屋に行きました。食べたくて今まで何度も足を運んだけどやっていなくて、ずっと食べてませんでした。久々に食べました。背油たっぷりの“こってり”&ライスで美味かったです(^^)家に帰って、寝る前に思い出してまた食べたくなりました(苦笑)。また行こうっと!ずっと変わらないラーメンの味も日々リスペクト。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25日(土)、26日(日)は・・・グリーンデイズ♪

2013年05月25日 00時59分32秒 | お茶カフェ
1年に一度きり!?今週末の土日は、藤枝市大洲の大洲中学前のレ・トゥーヌソルというお菓子屋さんで、限定お茶のケーキが販売されるイベント“グリーンデイズ”が開催されるようです。


面白そうなイベントですので、僕も土曜の午後と日曜日参加したいと思います。・・・お茶を淹れながらお菓子を買いにいらっしゃるお客さまと話にいきたいと思っています。
イベント自体は午前10時から午後5時(お店は午後8時まで営業)

疲れたときには甘いものが良いですね(^^)ぜひ、いらしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪を刈り。茶の芽を刈り。

2013年05月24日 01時26分26秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
今日は、近所にできた美容院に髪を切ってもらいにいきました。ボーズからたいぶ伸びたので少し整えてもらいました。近くに店が出来るなんて思ってもみなかったし。始めた近所のお姉さんもまさかここで店を始めるとは思っていなかったとのこと。
婚活男子は思うのです。身だしなみに少しは気を使おうと。どこに出会いがあるかはわかりませんからね(^^;)(苦笑)
お茶時期はあんまり身なりに気を使わず、ただでさえダサ坊なのにさらに世間に取り残された感じです。気分転換に、産まれて初めての美容院でした(^^)少し緊張しました(>_<)
そして、写真は…4月、凍霜害で芽がやられてしまった畑の茶が木がワーッと芽をふかせていました(^^)ちょんぼりだけど試しに紅茶にしようと思う。僕の作れる紅茶の量は微々たる量だけど…飲んだ方が喜んでくれるよう、頑張って作っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、明日はお茶の行商人。

2013年05月20日 06時41分44秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます。今日20日、明日21日は東京埼玉方面へお茶の行商人です。
雨降りなので運転に気をつけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜切り包丁

2013年05月18日 14時05分07秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
とつぜんですが…昔の台所は、菜切り包丁と出刃包丁があれば事足りたのではないでしょうか?
僕は、野菜が好きなので菜切り包丁を使います。出刃包丁とか刺身包丁とかはほとんど使わないですが道具好きな祖父のお古です。
ちょっとしたコツでできるので、自分で研げると良いですね。
菜切り包丁は切っ先がないので、切れそうもないですが、刃が薄く、良く切れます。刃がこぼれるので、冷凍されたものや硬いものは切れません。融通がきかない感じが自分に似ています(笑)
日本の包丁をはじめとした刃物は、外国の方からも人気あるみたいですね。
ただ鉄を薄く磨いただけじゃなく、用途に合わせた鋼を叩いて作った日本の刃物。
自然と手にしっくりきます。
鎌なんかも半日使ってもへっちゃらだったりします。
最近は、NHK教育で夜9時からの“今日の料理”を見ては参考にしてます。
料理人や料理研究家と言った方が作りやすいものを教えてくれます。裏ワザなんかも…鶏の唐揚げの衣に卵も使ってエリンギをくっつけてカサを増やすとか。キッチンで新聞紙を有効活用して…引き出した魚焼きグリルに新聞紙2枚折ったものとキッチンペーパーを敷き、揚げ物を置くバット代わりに使うとか…なかなか思いつかないですね。間違えて魚焼きグリルの点火スイッチ押したら火がつく危険ありですが(^^;)
ちょっと道具なんかもこだわって、料理は楽しいですね(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業体験セミナー 2013年 (締め切り間近)

2013年05月16日 07時46分11秒 | 農業青年クラブ
こんにちは。
僕の所属します志太榛原農業青年クラブでは、前年に続き農業体験イベントを開催します。今年はサツマイモの6月1日(土)にツル挿し~秋の収穫までと、夏の盛りに夏野菜の収穫と簡単な料理を、全3回にわたって計画しています。ツル挿しをしたから収穫があるんだなあと、体験できるイベントであると思います。親子の部と大人の部とで申し込みを受けつけます。
参加費用は親子の部は1組3,000円、大人の部は1人3,000円。
収穫した野菜やイモのお土産がつきます!どなたでも楽しめると思います。土とふれあいませんか?



【お問い合わせ】※締め切り5月26日です
食農体験セミナー事務局 大瀧まで(静岡県志太榛原農林事務所 企画経営課)
℡054-644-9214
詳しい資料お送りします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無線LAN…つながらない(^^;)

2013年05月15日 14時29分20秒 | ざっくばらんなこと
どうも、30になりました。
さて、最近無線LANの調子が悪く、しょんないので新しく買い換えました(^^)しかし、頭の良い人が考え出したものゆえ…僕にはつなげることが難しかったです(^^;)簡単につながるはずなんですけど(苦笑)困難を極めました(>_<)
昼ご飯は、兄夫婦からいただいた吉田ハムさんの焼き豚を角切りにしてチャーハンを作りました。おいしかったです(^^)
30歳からですよ!人生は!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンシーショップにて

2013年05月11日 10時27分31秒 | ざっくばらんなこと
先日、某中学校の近くの某ファンシーショップにて…ゴム板を買い求めました。
ゴム板は消しゴムハンコみたいにスタンプ作りに使うやつです(^^)
小学校の時に先生におしわった材料です。
簡単なスタンプを作ろうと思っとります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶刈りが終わって…

2013年05月08日 17時04分24秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
昨日、無事お茶刈りと製造が終わって…茶工場の片付けや、お客様への品の発送をせなければなりませんが、どうしてもちょっと気が抜けてしまいます。
しかし気持ちを持ち直して頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加