ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

明日明後日は東京埼玉方面へお茶の行商に出掛けます。

2017年09月12日 09時19分09秒 | 行商人
こんにちは。
今日は天気が良くなく、たくさん降るかもしれませんね。
さて、明日(13日)・明後日(14日)ですが東京埼玉方面にお茶の行商に出掛けます。
少し涼しくなり、ようやく温かいお茶が美味しい季節になります。ぜひよろしくお願いします。


日曜の静岡県消防操法大会、後輩がこの日のために一生懸命頑張りました。もちろん、支える周りの役員、団員も頑張りました。昨年も同じように支部大会に挑み、今年も県大会に向け春から週2回もの訓練。大会年2年目は皆の疲労も貯まり、士気を保つのが大変だったと思います。いろいろなグチや不満などイライラしたこともあると思います。部活のように、きびしい訓練は団結力に結びつくはずです。本当にお疲れ様です。

久々に、カメラを持ち出しました。後輩の頑張りを撮りたいと思ったからです。また、プリントアウトして渡したいと思います。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行商人&正直のナス。

2017年07月05日 22時54分00秒 | 行商人
こんにちは!
台風は大丈夫でしたか?当方はさほど被害はないのですが、各地では豪雨など災害もあります。お気をつけてください。

7日(金)・8日(土)はお茶の行商に東京・埼玉方面に出掛けます。冷やし緑茶など暑い季節にいかがでしょうか?農家仲間のトウモロコシも数量は限定ですが持参します。よろしくお願いします!

そうそう
最近、正直さんがナスを少し手始めに
始めたみたいでお裾分けいただきました。

↑でらべっぴんな、おナス(~_~)


↑たくさんB級品のをもらったのでバットに揚げ浸しに。冷やすと美味いですよね♪


↑美味し!


↑父がお世話になっている方からサクランボを。旬は美味しい。

ではまた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日は東京・埼玉方面へ行商人

2017年03月28日 09時07分14秒 | 行商人
こんにちは。

明日(29日)明後日(30日)は東京埼玉方面にお茶の行商に出掛けます。月一ペースでお得意様のお宅をまわらせていただいております。
次回は、新茶の一番いいところができ次第(4月末)の行商ですので、新茶前最後の行商になります。お茶が美味しい季節ですし、季節の和菓子などにとても合います。どうぞ、よろしくお願いします。

前回の行商の際、お得意先のご主人よりタコをいただいたと書きましたが、他のお得意さまにもお菓子などを「運転しながら食べて!」と、いただくことがあります。

ありがとうございます。


↑山形の昔ながらのお菓子だそう。なんだか今までにない食感でした。美味しかったです。

ごちそうさまです!

気をつけていきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日はお茶の行商に出掛けます。

2017年02月27日 08時55分11秒 | 行商人
どうも、こんにちは。

明日2月28日、3月1日と東京埼玉方面へお茶の行商に出掛けます。どうぞよろしくお願いします。

当園では、月1ペースでお得意様のお宅に車で伺わせていただき、必要な分のお茶をお届けしております。また、ご興味のある方はお問い合わせください。


さて、話は行商の際に使っております車のことです。
前回の行商時、ヒーターの効きが悪いなーと思っていました。メーターの水温計を見ると・・・C(COLD)を指したまま。多少動いてるようですが明らかにおかしい(´・・`)
僕も整備士の学校に行っているのですが、それも10年以上前で・・・パッと原因がわかりませんでした。

くるまやさんに聞いてみよう!

その結果、サーモスタットという部品が壊れていることがわかりました。
オーバークールという症状です。

サーモスタットは、車のエンジン内に循環している冷却水の流れる流路を水温で制御する部品です。そのおかげで、エンジンの冷却水は熱くなりすぎず、冷たくなりすぎずの状態で保たれていてエンジンも快適に運転しています。それが壊れて、走行風で冷却するラジエターに常に水が流れて冷やされると、エンジンが冷えすぎてうまく制御できなかったり、冷却水の熱を利用するヒーターは効かなくなるというわけです。

オーバークールはオーバーヒートよりも使用してもすぐにどうこうなるわけではないようですが、少なからず悪影響がありますので部品を取り寄せて交換してみました。



↑長く頑張ってくれている車ですのでいろいろいうとこはでてきそうです。
座席などを外してようやく。どこだどこだ??


↑狭いところですね。外れるかな?


↑左が新品、右がついていたもの。


↑88℃と書いてありますね。88℃になると、開くというわけです。
中に詰められたろう状の物質が熱で膨張し、バネを押し下げ開くというものだったと覚えています。

交換して、ヒーターも効き、調子も上々。まだまだ、がんばってもらわないと(゚Д゚)ノ

気をつけて行商に出掛けます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日は行商人。

2017年01月25日 09時54分48秒 | 行商人
こんにちは!
明日(26日)・明後日(27日)は行商人です。東京・埼玉方面のお得意様のお宅を車で回ってお茶を販売します。
寒さ厳しい今日この頃ではありますが、どうぞよろしくお願いします(^^)


そういえば、松方さんお亡くなりになりましたね。テレビでよく大物を釣っているのを見ていました。夢を見せてくれました。ご冥福をお祈りします。

オマケ


↑この餃子のかわいいな・・・じゃなくて皮良いな(^^)中身も美味しくできました。


↑たった2つの干し柿もいい具合に。


↑加藤正直氏が黙って玄関に新タマネギを置いて行ってくれる。いつももらってすみませんというと、出荷できないクズだから気にしないでとはいうものの、甘味があり美味しい。僕は、貯蔵が利かないので生食用タマネギは作らないが、旬のものをいただけるのは嬉しい。
タマネギは苗で50本売りとかだけど、自分で食べたり少し誰かにやれば、すぐなくなるから、秋に僕も家庭菜園に植えてみようかな。


↑加藤さんはいい人だ。



↑釣りロマンを求めて!何か釣れたか・・・次回に続く。

では、また!















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日明後日は行商人(^^)

2016年12月20日 10時31分05秒 | 行商人
どうもこんにちは。

明日(21日)・明後日(22日)は東京埼玉方面へのお茶の行商に出掛けます。お得意様のお宅を車で伺わせていただいております。どうぞよろしくお願いします。食卓や団欒の場に当園のお茶はいかがでしょうか??師走の慌ただしさを感じる今日この頃、運転も気をつけなければいけませんね!

さて少し前ですが、うちの庭にタネをぺっぺと食べて飛ばしておいて生えた柿の木・・・渋柿の木でしたが干してみました。


↑渋柿も考え方としては、熟して甘味が増したものを干すなどして渋を抜くイメージでいいのですが、少し置きすぎましたね。柔らかくなっています。


↑なかなか大きくてむきがいのある感じです。渋柿の柿は母の実家の浜松市春野町のものが多いので、その種だったかな??少し近くの家のものをいただいたときのかな??春野町のはもう少しとんがっていたような。


↑2個で寂しいですが、干してみました。柔らかい方は剥きづらいですね。干しての出来上がり的にはクルクル回して剥くより、縦に剥いた方が良いような気がしましたのでそうしてみました。

では!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日明後日は東京埼玉方面にお茶の行商へ。

2016年10月11日 06時54分42秒 | 行商人
こんにちは。
ここ数日、朝晩とグッと冷えていますね。こうも寒暖の差があると体の調子も崩しやすいですね。

さて明日12日、明後日13日は月一ペースで行かせていただいています、お茶の行商に東京・埼玉方面へ出かけます。よろしくお願いします。

当園では、飽きのこないお茶を販売しています。ネットショップでも買えますのでよかったらのぞいて見てください。

どれもおすすめですが、普段飲みには特撰棒茶、香ばしいほうじ茶が季節的にも美味しいです。紀文紅茶も美味しいです。
忙しい中、ホッとするひと時は大事ですね。

≪竹内園 ネットショップ≫


話変わって…最近、コスモスが咲いています。きれいですね。







忙しい方が多い世の中ですが、たまに景色や花などに目をやると心が癒されますよ。忙しくすごしても一生、のんびりすごしても一生なんですね。

コーヒーでもいいんですが・・・できたらお茶(お茶農家的な希望・苦笑)でも飲んで息抜きしましょう(^^)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、明後日は東京埼玉方面へお茶の行商人

2016年09月06日 06時17分06秒 | 行商人
こんにちは。
明日(7日)、明後日(8日)はお茶の行商に出掛けます。少しづつお茶美味しい季節になりますのでよろしくお願いします。
日常的に飲む緑茶もよいですが、最近紀文紅茶の水出しも美味しいなと思いました。すこし天気が不安定で心配ですが、気を付けていきたいと思います。


日曜は区民大会がありました。正直言いますと・・・めんどくさがりな自分というのが何パーセントか自分の中にいます。「綱引きに消防か・・・あーいろいろめんどくさいな・・・雨降んないかな?」と思っていたりします。天気予報は雨。こりゃ中止だな('Д')と、確信するのですが、いつまで経ってもまとまった雨は降りません。天気予報の時間予報もどんどん当たらず当日の朝をむかえることとなりました。

朝6時、バンバンバンとイベントの開催を告げる花火というか合図が鳴ります。(田舎だけでしょうか?)

僕の中のかなりのパーセントは、このイベントを遂行するために事前に動いている方、町内会のテントを張る手間やいろいろな段取り、弁当屋さんの気持ち、子供たちや参加する人のワクワク気持ち、今年にあたっては区民大会の会場で消防操法披露する選手の気持ち。そんな人たちのことを考えると中止になればいいななんて思うのはいけないと思っていました。当然な話です。

出番をむかえるために会場入り、晴れた運動会日和の空、地域の人が生き生きとしているのを見ると、そんなことを1mmでも考えていたのが情けなくなりました。

昨年は雨で中止しましたが、こうして会場を歩くと先輩・後輩やいろいろな人とあいさつしたり、数回しかないイベントで話したこともない区民の顔を見ておくと「区民大会で見たことある人」ということで、何かで関わってもスムーズに関われたりしますね。
地域のイベントって重要なんだってしみじみ感じるわけです。


↑時折り曇ることもありましたが、運動会日和。


↑南京袋に足を入れてやる障害物リレーのひとコマ。


↑僕も出た綱引き。体重のある地域に勝つのが課題です。


↑消防車に子供たちを乗せてグラウンドをぐるぐる回ったパレードの後は。地域の人に見てもらった大会選手による小型ポンプ操法。消防OBでない限り何をしているのかもわからないかもしれませんが、ひとつひとつの動きに日頃の訓練の成果が見てとれると思います。地域のためにでもあり、地域の理解があってある消防団ですので、今後ともよろしくお願いしたいです。

地域のみなさんの顔がみれて良かったです◎





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、明後日は東京埼玉方面お茶の行商人

2016年08月03日 09時37分56秒 | 行商人
こんにちは。
口を開けば暑いと出てきますね。

明日(4日)明後日(5日)はお茶の行商人です。暑いですがよろしくお願いします。水出しで、氷で急冷して、暑いですがいつもと変わらず温かく。お茶もいろいろ楽しんでいただけます。


↑暑い季節には、トマト、新生姜、塩をあわせ混ぜたものを、ご飯に載せて食べると美味しいと、和食料理の方がテレビで言っていたのを見て以来、暑い季節はたまにやります。旨みのあるトマトとさわやかな生姜の風味と塩気が食欲をそそります。トマトから汁が出てくるのですする様に食べます。

最近、少しくたびれてしまいブログの更新も思うようにできませんが・・・まあ、見てくださる方もそういるわけではありませんが…(-_-;)
どんな記事を書こうかと思っているかとあげますと・・・

★灼熱の地獄だ!炭を焼いて生かす。
★夏のビーチ冷茶キャンペーン。テンション上がる→アームレスリング大会→テンション下がる
★夏のビーチの奇跡。旬のギョルget!実は私、少し前まで♂だったんです。




↑紀文紅茶のアイスティーもオススメです。たっぷりの氷で急冷して。飲みやすくておいしいです。

紀文紅茶はじめ緑茶、冷茶ボトルなど竹内園のネットショップにて販売しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、明後日はお茶の行商人(^^)

2016年06月29日 09時08分37秒 | 行商人
こんにちは。
明日(30日)、明後日(1日)は東京・埼玉方面にお茶の行商人に出掛けます。数に限りはありますが水出し茶も持っています。こちらも数に限りはありますが農家仲間の島田市初倉の大塚農園さんの旬のトウモロコシの甘々娘(かんかんむすめ)も持っていきます。良かったら是非。


さて趣味の釣りですが…釣りには“まずめ”というゴールデンタイムがあります。まずめの時間帯に魚の活性の高い“時合い”があることが多いようです。

“まずめ”…日の出・日の入りの前後。釣りにもっともよい時間。「朝まずめ」「夕まずめ」

マズメに読んでも、マジメに読むのはやめてくださいね(笑)。僕は、朝の時間を有効活用したいので、朝マズメの釣行が多いんですが…なぜか魚が良く釣れるのは夕マズメだったりします。

先日は、尾赤アジとシイラの卵を釣ることができました。


↑少し鮮度が落ちてしまったですが…刺身が大好きな尾赤アジ。



↑時期的に脂ののりはほどほどでしょうか。


↑釣れたシイラの卵は煮つけに。初めて食べましたがなかなかいけますね。

釣りたての写真を載せておきます(>_
↑一匹売りしているスーパーは嬉しいです。ずっと釣れずじまいの腹ペコハングラーにとって捌く練習になります。


↑シイラ卵なんて初めて見ました。半額ならずとも、買いですね。こういった珍しいものを入れてくれるスーパーも楽しいですね。買ってから調理法を考えるのもいいですね。今はネットもありますので。


最近、サバを釣りたいと思ったりしましたが、なかなか・・・この海には魚はいないのか( ˘•ω•˘ )食べたいので釣りたい僕には、貯まるフラストレーション。やはり、夕マズメのスーパーに通うしかないのでしょうか。
運がない、腕がない僕には…スーパーの魚売り場がイイとこまんじゅうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加