ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

写真日記

2013年10月03日 06時08分28秒 | 写心、カメラ
最近コンデジが少し行方不明になりました。結局、車の後部座席の足元にありました。しかし、その後、少し雑に「ホイッ」と置いたら・・・こわれてしまいました。何年使ったかな、リコーのR10。前にも落としたこともあり、少しおかしくはなっていたんですが・・・こんな形で壊してしまうとは。
デジイチもあるけれど。しかしながら、大きいカメラは普段持ち歩くには重いですし。もちろん見てくれる方がいれば嬉しいですが、僕自身ブログというものを生きがいにしています。だから、普段づかいの小さなカメラはなくてはならないと思っています。
一万円以下で、買えるカメラってあるのかな?と、広告をGood looking・・・カシオ EXILIM EX-H50?光学24倍ズーム付き?・・・一万円以下!!
正直、1万円以下のカメラは余分な機能がついていない“撮るだけ”のカメラだと思っていました。まあ、ズームもすごいし、それなりでいいかな・・・別にたいした写真を撮るわけじゃないですし(苦笑)

実際、売り場で見てると、広告の品は質感もなかなか好きですし・・・
でも、Gショックのようなアウトドア防水カメラみたいなのもいいなあと・・・買ったところで、水の中で使わないですし、こういう迷いはダメだなあ。

広告の品を買いました。そしたら、アートモードなど面白い・・・トイカメラ風やミニチュアのように撮れるモードがあります。

いろいろ撮りながら、写真日記。


↑いつもの風景もジオラマみたい。


↑道路


↑お茶の芽


↑トイカメラ風に撮れるモードで。


↑スーパーで買ったイシモチを塩焼きに。


↑あとしばらくで、遠くの山も雪化粧ですね。


↑島田元気市に毎回出店されている伊豆のワサビ農家さんのワサビ漬け。1パック400円だったかな?350円だったかな?3パックで1,000円なので、3パック買いました。ワサビの根の部分がしっかり入っていて、ツーンとして美味しい。


↑『クッキー最近太った?』と聞けば、『あんたもな!』と言われそうです。

今後も楽しんでブログにアップしていきたいと思います。
気が向いたら見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に請け負い・・・(>_<)

2010年02月12日 23時36分40秒 | 写心、カメラ
こんにちは。

明日は、中学の時の同じバレー部でキャプテンだった友達の結婚式。
僕は、その式に出席させていただくのですが・・・数日前から1人で勝手に悩んでいます(笑)。


↑カメラマンを頼まれていないけど・・・でしゃばりなお友達になって、写真を一生懸命撮ろうかということ。
一眼デジタルorコンパクトデジカメでいくかが悩むところ。
うーむ・・・一眼デジタルだから、必ずしもうまく撮れる自信もないし。コンパクトデジカメだからうまく撮れないワケでもないですし。

どちらにしろ・・・みなさんの邪魔にならないよう、写真を撮りたい。と思っています。


↑今日は雨だったけど・・・明日は晴れるといいと思います。

僕なりに、今できるのは思い出の写真を撮ることなのかもしれないと、思い込むけど・・・写真を撮ってプレゼントしたいです。



では、お疲れさまでした。
おやすみなさいzzzZ・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真っていいね。

2010年01月25日 23時37分13秒 | 写心、カメラ
こんにちは。
昨日、昨年8月から11月までの写真を選んでプリントアウトしたら300枚以上になってしまいました・・・なにげない写真。例えば、くだらないものでさえも後から見ると、きっとそれ以上の意味のある写真になると思います。それを信じてプリントアウト。

でも、もう少し気持ちを込めて撮りたいのが・・・今年の目標かな。デジカメ=無駄打ちし放題!は極力控えます。


今年のお正月、母の実家で撮らせてもらった集合写真的な写真も、後から何事にも代え難い意味をなすことでしょう。


↑良い表情を撮らせてもらって、ありがとう!僕も入れて欲しいな(^_^)


↑セルフタイマーで、カシャッ!!無理やり入って・・・姉の旦那さんが影に・・・ごめんなさい。自分が入ることを計算して、左右の余裕を考えないとね。
でも、こういう写真は、大事だと思う。

親戚のみなさん。ブログに載せて申し訳ありませんm(_ _)m
写真は、また、お送りしますので・・・よろしくお願いしますねっ。

先日、イルミネーションをバックに撮った写真を撮った際、液晶で確認した時、『ラップアイドルことマイクアキラ氏のCDジャケットか何かと同じ感じ。』という幼馴染のヤックンの発言がありました。その発言のもととなるマイクアキラ氏のCDをヤックン宅で確認しました。CDの写真を知らずに撮ったものの・・・イルミネーションをバックにして、立ち位置などのバランスなど・・・偶然の一致にビックリした次第です。“ラップのできる写真家”ことマイクアキラ氏と親近感を覚えた瞬間でした。マイクアキラヨー!!

お疲れ様でした。今日は、お茶の難しさを痛感した1日でした。
おやすみなさい(ーoー)ZZzZZ ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EVER GREEN ・・・ WHENEVER FRIEND (フィクション)

2010年01月12日 23時50分40秒 | 写心、カメラ
こんにちは。
この記事は、あくまでフィクションですし。くだらないので、万人の方におすすめはできないです。写真に文字を載せる。こういうのもたまには面白いかなという自分がいまして。
青春話を作りましたといった感じなので、なんだか臭い話になっています。
本当に、バカな自分をさらけ出す様で恥ずかしいですが・・・笑ってみてくれる人がいたら幸いです。


















時に、バカをいい。ケンカをし。勘ぐり合い。でも、いつまでも、友達でいたいものです。

臭い話でしたね。くだらないさにビックリ!しちゃいましたか?一応、僕はこうやったことで満足しましたが・・・。
あとから、恥ずかしくなって消去ちゃうかもしれません(苦笑)。

お疲れ様でした(^_^)おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SCHOOL DAY ハクション・・・あくまでフィクション

2009年12月08日 23時50分39秒 | 写心、カメラ
こんにちは。
今日は、旧榛原町の3ヵ所目の小学校に行き、闘茶会のお手伝いでした。簡単ではないけれど・・・簡単に言うと、お茶利きゲームです。
それは、とっても良いのですが。そして、意味のあることです。成績優秀者は上の大会に行くとのこと。実は手伝ってはいるが、闘茶会の趣旨等、詳しくは知らないのです・・・(苦笑)

あいもかわらず・・・ふざけたフィクションのお話をしたいです。


↑外に目をやれば、クラスメイトが向かうグラウンド。


↑5時限目の体育。
誰もいない教室。
僕はインフルで1人ぼっち。
乗れない流行り、季節性。
皆勤傷つかないなら来なかったぜい。
帰ればいいじゃんとみんながSAY。・・・ 


韻を踏んでみたかったが・・・踏んだのはアウトだったみたい(笑)。
インフルエンザ対策でマスク着用で行った闘茶会のお手伝い。なにげに座ったイスと机は小さすぎる。僕は、大きくなりました。世間的にみれば、外見はだんだんとオジサンです。いつも、ふざけてすみません。内側は小学生ですね。


真面目な話・・・うがい、手洗い、人ごみは避ける、など・・・インフルエンザに気をつけて過ごしましょうね。


↑お茶を見つめる向笠園の向笠さん。こちらも、もちろん、小学生ではない。

少し意味のわからない文章読んでくれた方、ありがとうございました。

では、お疲れ様です。おやすみなさい(ー0ー)zzzZ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッパ地獄(?_?)

2009年12月08日 00時09分10秒 | 写心、カメラ
こんにちは。

今日は、昨日、NHKの番組で見たセバスチャン・サルガド氏(フォトジャーナリスト)について感動したので書こうと思ったんですが・・・寝ます。

豊かな国でも、貧しい国でも必ず光はある。写真家は、限られた瞬間を切り取るだけである。・・・そんな感じのことを言っていた。今日みたいな、すがすがしい空気の感じは世界のどこでも感じることができるのかな?やっぱり、厳しい状況におかれた人々の心はそんな感じには思えないかな?すっきりと晴れた日。暖かい日。心地よく感じられるのは、当たり前じゃないのかもしれない。

セバスチャン・サルガド氏は次の機会にふれます。


しみったれーねーであがる 軽くラッパに人生をかける・・・SEEDA&KREVAのGOODBOY BADBOYから、ほぼパクリました・・・すみません。
これから、消防のラッパ隊の分団での練習は、できる限り毎日やるみたいな方向なので・・・ラッパ地獄だ!!
先輩曰く『吹けないからやるんだ。吹けたらやらないよ。』
ごもっともです。理解しました。先輩、練習に付き合ってくれてサンキュウです。

明日は、小学校での闘茶会の手伝いもあるし。計画的に物事を進めるべし。

おやすみなさい(^0^)zzzZ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトブック。

2009年10月31日 21時00分09秒 | 写心、カメラ
こんにちは!
今日は、畑仕事を終えてから夕方。先日、カメラのキタムラに頼んできたフォトブックが出来たので取りに行きました。カメラの購入特典を使っての“フォトブック 無料お試し”です。

フォトブックにする写真は、テーマというか、まとまりが欲しいので、湘南方面ツーリングの朝から夜の流れの中の16枚の写真を選びました。


↑予想以上の出来・・・しかしながら自己満足です(^_^)
大きさは12cm×12cmと小さい気もするけれど・・・結果的にはいい感じです。なんだか、嬉しいです。こういう形に出来て。プロになった気分・・・ただのカンチGUYです(笑)。
ただ、表紙の写真は中の写真としても使ったので、バイクの写真を表紙にすれば良かったかなと思いましたけど。これでよかった・・・大事にします!!
みなさんにもオススメします!


↑そういえば、少し前に、農家友達の大塚さんから頂いたガーベラ・・・とってもキレイです。ショウガ作りに取り組んでいるとのことで忙しそうでしたが、やりたいことがあることはすごくいいことですね(^_^)
テレビからの情報では、ガーベラは塩素系の漂白剤を1000倍くらいに薄めた水で花瓶に活けたりすると長持ちするとか、しないとか・・・どの花も、水をこまめに替えて、改めて切り口を、切りなおすのが、一番確実かも知れませんけどね。


↑畑仕事から帰ってくると、うちのネコの“クッキー”が玄関前で、お留守番。
このネコも不思議な、ご縁です。何年か前に、山道を母と、軽トラックで通った時に、捨てられた現場に遭遇して、家に連れてきました。手のひらに載る大きさで、捨てられたばかりで、軽トラックの助手席のドアを開けて伸ばした僕の手に、飛びついてきましたっけ。

では、またねー(~_~)おやすみなさい(ー_ー)sssSleep・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ、お祭の季節ですね。

2009年10月09日 22時53分22秒 | 写心、カメラ
最近、素直に写真を撮ることができることは素敵だなと思う今日この頃。僕は、まだまだです。

そうそう、秋も深まると・・・そろそろ、お祭があるという地域も多いんじゃないでしょうか?
僕の住む地域もお祭があるんです。派手ではないですけど・・・

でも、その前に、母の実家のお祭があるんです。
そこの屋台はね・・・大八っていいましたっけ?木製で二つ輪の立派な屋台。(僕の地元は軽トラのベースの屋台だからな・・・(^^)まあ、僕が小さい頃、大人の人たちが苦労して作ったので、それはそれで◎)
母の実家のお祭どうしようかなっ・・・もし行ったとしたら、カメラは待たず、触らず、屋台を引きたいです。携帯するには、買ったばかりの小さいカメラで良さそうですし。

下の写真は、母の実家の地域のお祭に、2年前に行った時に撮った写真です。僕の地元では、夜、屋台を引かないので撮れなんですよ・・・こういう写真。


↑ここでは、練っちゃダメ。狭いからね。
田舎なんですけど、お祭の時は、家から離れた人も帰省してくるようです。


↑すごい立派な屋台なんですよ。


↑楽しそうです。
外孫のヨソモンの僕は、カメラを持ってウロウロで、コミュニケーションをとることを怠っていました。今年、行くとなったら・・・まず、屋台を引きたいと思います。

祭の活気のある地域は元気があるといいますね!
地元のお祭の前に・・・週末、ちょいと賑やかしに行けたら行きます(^^)・・・僕、お祭は、得意じゃないんですが・・・(汗・笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコーだね君は・・・(笑)

2009年10月06日 23時06分12秒 | 写心、カメラ
今日は、夜、ラッパ隊の練習でした。消防団の式典等でトランペットを吹くための練習です。ラッパ隊一年目の僕は・・・先が思いやられるよ(*_*)

ブログで、小さいデジカメを・・・迷って迷って決めようなんて言いましたけど・・・思い切りの良い、優柔不断な矛盾だらけの僕は、なんやかんやと店で迷って決めてしまう男です。最近では、カタログを頂いて帰ったり。価格調査などはあまりしません。
それで、昨日買っちゃいましたよ。小さなデジカメ(^^)一時間以上、カメラのキタムラで悩み、考えました。その結果がコレです↓↓


↑“リコーのR10”というカメラ。リコーでは、高級機種の“GRデジタル”などがありますが・・・今回のカメラは、あくまで一眼デジタルのサブの位置づけですから。お手頃価格のR10にしました。
僕は、最近のピカピカして変わった形をしたデザインのカメラは好きではないので・・・こういった落ち着いた感じのものに惹かれます(>_<)色もブラウンは好きです。
大きさは、他のメーカーの小型のものより大きいけど。
室内では、上手く撮れない印象を受けますけど・・・スゴイっカメラだなあと思っています。


↑実は、このカメラ、前からスゴイと思っていたのです。マクロが得意で、レンズ先1㎝の被写体を撮れるのです。花とか撮ると面白いんだろうなぁ!?
今まで持ち歩いていた、一眼デジタルは、レンズを付けて、1.5kgくらい重量があったことを考えると、いろんなところに気軽に持って行けます(^_^)
でも、このカメラを手に入れると同時に、一眼デジタルの凄さを感じました。重いだけのことはあるんですね。ちゃんと使い分けしていきます。
買ったカメラはリコーでも、決してリコーではない僕でした(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕の姉の結婚衣装前撮り

2009年06月23日 00時02分53秒 | 写心、カメラ
一週間前のことなんですが、15日に浜松のグランドティアラにて、姉の結婚衣装の前撮りに行ってきました。結婚式を一ヶ月後に控え、あらかじめ、写真を撮るとのこと・・・腕はないが、一般の方よりもたぶん良いカメラを所持している、僕が行うことになりました。プロのキャメラマンに頼むと高いらしくて・・・。僕のE-3はアウトドアとか過酷な状況で動物とか撮るのに向いてるみたいだから、おねえちゃんを撮るには良さそうだな(笑)
会場のグランドティアラは、専門学校時代に、浜北から浜松の学校への通学路で、マウンテンバイクで走って前を通ったものです。まあ、自分は一生、用のない場所だろうと思ってたけど(笑)・・・このような形で足を踏み入れることになるとは(汗)・・・。
車で行くのも良いけど・・・少し生き抜きも兼ねて、バイクで行きました。
すぐ終わると、簡単なつもりで行ったら・・・衣装替えを何回かやり、午後まで掛かるらしい。


↑グランドティアラのロビーにて。うちのリビングとどっちのほうが広いかな?うちのシャンデリアのほうが大きいかも?!なんてね、うちのリビングには、せいぜいクモの巣が張ってるのがいいとこです。


↑着替えの時間。僕は、ロビーでウトウト・・・。本でも持って行って知的に過ごしたかった。着替えがあり、待ち時間があるたび寝てしまいました。


↑ブログ用にプライバシーに配慮して、奥にピントを合わせました(笑)。正直言うと・・・狙ってないですが、奥にピントが・・・。


↑試合後の格闘家みたいな・・・冗談です。結婚式の衣装は、着ると疲れるだろうな

正直、限られた時間の中で失敗が出来ない・・・すごく緊張しました。でも、大切な瞬間を撮らせてくれて、ありがとうです。2人とも、とてもきれいだし、かっこよかったし・・・なんか、写真撮っていて羨ましくなりました。
写真って本当に良いね。
自分なりにカメラをだんだんと操れるようになってきたのは・・・友達の半ちゃんに『露出はマニュアルが良いよ!』といわれて以来、そうしてきたのも大きいです。それと、キットレンズを卒業したからでしょうか・・・要は道具(>_<)
結婚式本番は、さらに難しいと思うけど、2人の思い出をきれいに残したいと思います。いつか、また、2人で見て、思い出すようにね(笑)。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加