ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

明日、明後日は行商人('_')

2011年03月29日 00時10分34秒 | 行商人
こんにちわ!
明日、明後日は東京埼玉方面へのお茶の行商です。
気をつけて行ってこないとですな('_')

さて…告知となります。4月2日(土)牧之原市勝間田ゆうゆうランドにて…お茶カフェやります!しかもっ、ふるさと創菓人“扇松堂(せんしょうどう)”さんとコラボしてやる予定です!
お茶は、マサナオさんズ加藤農園とキーモンズ竹内園のモノを。
お菓子は、扇松堂さんのモノを。
天気に恵まれるといいですが(^_^)v
詳しいことは、また。とはいっても、開催直前のお知らせになってしまうけど、すみません。
お疲れ様です!
おやすみなさいzu-zu-zu-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポジティブ イズ ナイス!

2011年03月26日 23時55分45秒 | はな
こんにちは。
最近、なんかジャガイモを作ろうかな・・・なんて思って、家庭菜園の草取りや耕起しておりましたら・・・結構な時間かかりました(汗)
耕運機などないため、ハンドパワーでやっておりました。おかげで、少しシェイプされたかもしれません。やはり、農家は力仕事をしなきゃなあ!・・・乗って運転する機械ばかりじゃ・・・いつまで経っても、力がつかないよね。僕の家には、上等な機械はないので、もっぱらハンドパワーオンリーです。

さて、来月4月は、ポジティブなマサナオさんのおかげで・・・,無料お茶カフェを、2回やるかもしれません。消防団の行事も多い、やってくるお茶時期への仕度も多い、この時期・・・

僕は、ネガティブな感じなんですが・・・マサナオさんは、『やってみたらいい。』というポジティブな感じです。

なんだか、春の陽気は、気持ちを前向きにしてくれそうです




↑モクレンも散り始めています。ほとんどの花って、1年にいっときの花なんですよね。


↑庭には、河津桜の花が咲いています。花が咲くと、葉が開いてきます。


↑数年前に、亡くなった母が植えた河津桜の木も、とっても太い幹になりました。確実に、僕の腕より太いと思います。とても、力強く感じます。


↑黄色いスイセンもいいですね。

明日は、消防団の入退団式です。僕は、“気をつけ”とか、“回れ右”“敬礼”等々が苦手ですので・・・緊張している次第です(笑)。

まあ、新しく入る後輩団員・・・とはいっても、年は同級生ですが・・・一応、先輩風を吹かせまくるかな(笑)
ピューピュー

お疲れさまです!
おやすみなさいZzz・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムべのツルの伸びる棚

2011年03月23日 23時35分04秒 | MAKE MONO
こんにちは。
少し前に、ジャンボエンチョーで、鉄材を買っておきました。
アケビの仲間の“ムべ”という植物を家の裏に植えてあるのですが・・・竹で、ツルがのたわる棚を作っても腐ってしまう。
鉄で作れば、錆びはしても・・・だいぶもつと思ったからです。

↑チョイチョイっと、適当に溶接してできました!
バチバチと溶接するのは好きなので・・・ただ、楽しいです。
高さは4メーターくらいかな?

秋ごろには上までツルが達しているかな??本来、ムべのツルは他の木の枝に広がって、秋に実をつけます。アケビのように、種にまとわりついたわずかな果肉を食べられるのがムべの実です。


↑オマケ。近くの畑なら、気が向くと付いてくるウチネコのクッキー。
ぐーたらしてることが多いですが・・・。

おつかれさまでした!
おやすみなさいZzz・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってる??・・・ただいま、仕込み中m(__)m

2011年03月22日 22時32分25秒 | お茶作り
こんにちは。
なんだか、あと一月あまりで、お茶の時期がやってきますね。
とはいっても、急に芽が大きくなるわけでなく・・・・だんだんとふくれてきます。

この時期になっても、なんとか出来るだけ良いことをお茶の木にしてあげたいと思います。(悪あがきかな。)

とあるラーメン屋・・・
客『おーい、やってる??』
店主『悪いけん。仕込み中だもんで、少し待っててくれる??』

という具合に、ボカシ液肥にするボカシ肥を仕込んでおります。

気になるか気にならないかは別として、材料は・・・


↑エントリーナンバー1番の“コメヌカ”さんです。
『“いつもヌカりなく”が私のモットーです。』とのことです。



↑エントリーナンバー2番は、菜種の油粕(搾りカス)さん。
『人のことカスって言うヤツが、カス。私、カスじゃないし。でも、あんただけは私を救ってくれた・・・そんなあんたにチカラカス(笑)!!』とのことです。


↑エントリーナンバー3番。魚粕(ぎょがす)さん。御前崎市から。
魚を原料にしている。
『ご飯にふりかけてもいけます。なーんて、食用じゃないから食べないでね。』とのことです。


↑エントリーナンバー4番は、糖蜜(とうみつ)さん。
黒砂糖の黒い部分。
『甘いようで、私は甘くないわ。妻子持ちより、ワラビモチ。でも、食用ではないから食べないでね。』とのことです。


↑材料に、水を足しながら・・・ダンゴが作れる具合の水分量に。


↑触ると、ポロポロと解ける具合。

これを発酵させながら、たまにかき混ぜます。
発酵が進んだら・・・水に溶いて液肥にして、養分が茶の木に吸収されるような分解された状態のものを水で薄めて茶畑に撒きます。
人間でいう、消化の良いお粥を食べるような感じです。


ただいま仕込み中です。m(__)m


関係ないですが・・・また、無料お茶カフェ4月10日(日)にやる予定です。場所は牧之原市の最明寺というところです。きっと、敷地内の桜も咲く雰囲気でのお茶カフェになると思います。また、改めてお知らせします。
興味のある方は是非。

では、お疲れさまでした!
おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足早に・・・春は本番??

2011年03月18日 23時55分23秒 | はな
こんにちは。
なんていうか、次から次へと、春の花が、咲いては咲いては・・・もったいないくらいにすぎてゆきます。


↑少し前だけど紅梅が咲いていて、強風の連日のことです。でも、風のない日は梅の花の香りをただよわせていました。


↑先日植えたばかりのジンチョウゲが緊張げに花を咲かせていました。
『こんな感じで咲いてみましたけど??』なんて・・・言ってませんが(笑)。
昔、ジンチョウゲが庭に植わっていましたが・・・植え替えがよくなかったらしく、枯れてしまいました。
やはり、なんとも言えない香りがいいですね。


↑この時期になると、家の周りの茶畑にたっている扇風機のような“防霜ファン”が、気になります。
夜間、茶畑が設定された気温以下になると回り始めるんですが・・・空気を動かすので、家の中でも寒く感じます。
寒いから回るんですが・・・上の暖かい空気を吹き降ろす。放射冷却を防ぐ。ということで、霜の害を防ぐ働きをします。

寒さが厳しかったり。暖かくなりすぎたり。きっと、お茶の芽もビクビクしてしまいますね。

お疲れさまでした。
おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空を見上げると・・・たまに

2011年03月17日 22時25分33秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。

たまに、昼前後に太陽を見ると・・・周りにわっかが見えることがあります。
日傘(ひがさ)という現象。このブログには、たまに載せました。
月バージョンもありますね。
うっすらと雲がかかった状態で起こるので・・・天気の悪くなる前触れとなることもあるようです。


↑日傘

さて・・・原発などでは、体を張ってどうにかしようと尽力する人もいます。被災地では不安と、寒さに震える人がいます。自衛隊や救助隊が、瓦礫のなかで救出活動などしています。

現地に行ったり、モノもないので・・・僕は、確かなところに募金をしようと思います。たくさんはできないですが・・・
そうそう、救援募金詐欺などには気をつけないといけませんね。

それと・・・日常どおりに生活するのも大事なんですね。元気でいないと元気を分けれないですから。

では、お疲れさまです。
おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕日・・・光環現象?

2011年03月16日 23時01分09秒 | 野良(畑)しごと
こんにちは。

今日は、台地の上の畑で、改植作業をしていましたが、風が強くて気温も低くて寒かったです。


↑数日前に、沈みゆく夕日をふんわりした光の環(わ)が包んでいました。光環(こうかん)現象というようです。

改植作業も手伝ってくれた方々のおかげで、大詰めです。サンクス!

僕は、確定申告などの仕度もあり、なかなか改植作業に専念は出来ませんでしたが・・・

きっと良い畑になると思います。


音楽を聴いたりすると、気持ちが明るくなりますな!
おつかれさまでした!
おやすみなさいZzz・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気だしていこう!

2011年03月16日 08時36分57秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます!
昨夜、静岡県東部を震源とした地震がありました。僕の住むあたりは、震度4。
何が起こっても不思議ではない。
そんな中でも、元気だしていこうと思います!
日本、頑張っていこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方 地震

2011年03月12日 18時37分20秒 | ざっくばらんなこと
昨日、畑で改植作業の仕事をしている最中に起きた…今回の地震。静岡県にいて、僕は強風の中で動いていたため揺れに気づきませんでした。
テレビの映像を見ると…被害が大きくて、なにもいえません。
何らかの協力ができればと思います。
被災された方には、少しでも希望を持ってもらいたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万事は急須。

2011年03月09日 21時14分14秒 | お茶で一服
こんにちは!
最近寒さが厳しくて・・・改植作業の現場では、強い冷たい風が僕の体を包みます。
特に、お茶の苗木を植えたあと、水掛をしますが・・・ジャーッジャーと、近くで水を扱うと余計、体が冷えます。
花粉症になったかと思いましたが・・・少し風邪っぽくなりました。
少し気持ち悪いので、お粥を食べました。
ずーっと、うつむいて作業していると・・・想いがこみあげるのよ!!

整いました!!うつむいて作業している僕と。ギャンブル好きの人。ととく!その心は・・・オート(嘔吐)がしたい。

↑この間、陶器市で買ったティーポット。李荘窯という有田の窯元。
雪輪紋という模様。
このほかにも、スズメや、メダカの模様があるらしいです。


↑使用後は・・・自製の急須干しに、こんな感じに干しておきます。


↑茶漉しがついているんですが・・・トポトポと注ぐと、結構な大きさの茶葉や茎が出てくるので・・・深蒸し茶などには少し使いづらいかな??

一応、紅茶などの発酵茶を淹れる時に、主に使おうと思います。緑茶にも、たまには使おうと思いますが。

まあ、3月9日。サンキュウの日・・・このブログを見ていただいてサンキューです!

お疲れさまです!
おやすみなさいZzz・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加