ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

秘めた想い・・・『さくらい、、好きだ😋』 インボイス

2023年06月27日 07時03分00秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
先日、川端君とネパールの民と、ラーメンを食べに行きましたが、あの時、、お好み焼きに行きたかったという、、秘めた想いがありました。

揺れ~る想い~カラダ~ジュージュー感じて♪

雨の日に税務署に行く用があり、趣味のお好み焼きさくらいさんに、時間の都合で先に寄りました。

高校の時に今は亡き友達に連れてきてもらったお店。
他にも、第二旭、ホイハンよこた、、などなど。
本当、美味しいお店たちは活力を与えてくれますね💪


『さ、さくらい・・・好きだ😋』
お好み焼きに、ご飯も付けます。炭水化物の相乗効果で肥る気はします。
普段は野菜ばかり食べてますから、、あと冷やっことか。大したデブにはなれません。

鉄板で熱せられた油臭い&加齢臭をまとった僕は、税務署に足を運ぶこととしました。

書類を書こうにも、、記入する台に置かれた小さなディスプレイからインボイス、インボイス五月蝿いので、イライラしながら書類を書くこととなりましたが、対応してくれた方が優しかったので、なんとか書き終えました。

次に、別の方から、説明を受けることとなりますが、あまり話すことはないようでした。それでも、なにかしら聞く時間になりました。

そんな中で、インボイスの話が、、
税務署の人『インボイスはご存知ですか?どうされる予定です?』
鉄板の焼けた油をまとった人『なんとなくです。様子見ですかね。』
税務署の人『ぶっちゃけ、誰が消費税を負担するかなんですよね。取引先によっては課税事業者になる必要はないですよ。』

“様子見”って言えば、多少は調べているんだと察するでしょうけど。
現場に近い税務署や税理士の方の中には、インボイスの混乱への不安やおかしさに気づいている方もいると思います。

日本の国民のみなさんには、インボイスだけではなく、消費税の問題点(さまざまありますね)に目を向けていただきたいです。


↑通常、課税事業者はこんな形で消費税を納めることになります。


↑消費税には、ファンタジーの世界が実際には広がっています。
商品の価格や消費税分の上乗せ?は、市場や取引先の交渉・圧力で決まることがあると思います。


↑事業者の納税額は上の式で計算されるようですが、つまりは下の式と同じになります。


↑図にするとこんな具合。赤の利益青の非課税仕入れの消費税の納税額が決まるということです。は正社員給与や社会保険料が含まれるため、事業者が消費税納税額を減らすには、正社員給与を下げる、派遣社員や外注にしたりしたりして緑の課税仕入にするということで賃下げや雇用の不安定な世の中になっていくということです。


↑これはインボイスの有り無しで書いてありますが。消費税は赤字でも納税しなければならないという恐ろしさがあります。




↑消費税は消費者から預かった税を納めているわけではなく、事業者が納める税です。
国会で、財務省の方も預かり税ではないと、認めています。

まとまりがなくて申し訳ありません。
預かった税金をちゃんと払うようにするんだから、当然でしょ。ネコババしちゃダメだよね。
と安易に言うのはやめていただきたい。
消費税は経済を停滞させ、雇用や取引も壊す可能性がある、などなど。絶対みなさんに関係ありますから、自分で調べてください。

僕は、現在免税業者です。仕入や経費に消費税を払っています。
仮に、インボイスに登録すると、消費税に関わる計算や事務作業が煩雑になる。税理士に依頼したらお金が掛かることとなります。

ゲームや楽しいことで、時間を消費したいのもわかりますが、、子供たちや自分が生きにくい世の中になってしまうのを、考えませんか☺️

マイナンバーカードも国民が返納すれば破綻します。国は、欠陥があってもゴリゴリ進めるつもりです。


では、また。















無関心でいられても、無関係ではいられないの💓インボイス💔

2023年06月21日 02時02分31秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。

先日、行商の際、お客さんに届けようと、、トウモロコシを譲っていただきました大塚農園さん。大塚さんの兄弟が作られたうちゅくしいガーベラをいただきました。一輪づつお客さんに差し上げました。

大塚農園さんは、島田市初倉のお茶のさすきさんの前でトウモロコシの販売をトウモロコシシーズンはされているみたいです。


↑青いガーベラ。初めて見ました。たぶん、染料を吸わせたんでしょうね🐱かわちい🌻
一輪の花が、なんとなくいいんですよね🍀


↑行商の晩餐は寿司屋のチラシ寿司。握った寿司は恐くて食べれません🍣どこのお店のご飯も、すぐ千円ですからね。だったら、チラシ寿司(並)を食べます。大盛で😅


↑東京の農家さんにじゃがいもをいただきました。本当なら、じゃがいもくらい自分で作りたいけど、、植えたけどものにならなかった🥔
じゃがいも美味しいな☺️

行商の帰り、東名高速で、やんちゃな軽トラをエアロを付けたアルファードかなんかが130キロ前後で車間をつめて追走していたんですが、、しばらく走るとその2台が路肩に停めていた。軽トラドライバーがアルファードの方に歩いていって、また軽トラに戻るところみたい。アルファードはバンパー外れてように見えました。
すると、また軽トラをアルファードが追走して走って行きました。
憶測ですが、あおり運転の果てに、軽く追突事故を起こして・・・『オラ知らんわ!オメーがワリーずらっ!』って、言い放ったんで、逃がさないように追走
してたのかなと。
道路上では、冷静に気をつけましょう。
安全に行くことが1番ですっ🚐

さて、インボイスについて・・・というか、消費税をぶっ壊そうとしている人たちがいろいろいます!


【6月14日18時~】増税もう無理!STOP!インボイス全国一揆 #インボイス増税反対

【6月14日18時~】増税もう無理!STOP!インボイス全国一揆 #インボイス増税反対

インボイス制度が10月から開始されようとしています。一見なんのことかわかりにくいですが、要は、「消費税の増税」です。では、誰が「増税」になるのか?たとえば、一人親...

YouTube

いろいろな業界、団体がインボイス反対を訴えております。



↑れいわ新選組も。デモって、ちょっと近寄りがたいイメージありますが、、こりゃ楽しそうですね🐱

国民運動にしていきまひょ😃

ではまた\(^o^)/


   
  


 
  
  

 

 

 





















 












明日(15日)、明後日(16日)はお茶の行商に。& 季節のもののせいかもしれません。

2023年06月14日 07時01分34秒 | ぐるめ
どうも。
明日(15日)明後日(16日)はお茶の行商に東京・埼玉方面に出掛けます。よろしくお願いいたします。

さて、梅雨時期になり、梅やら桃なんかの話題が出てきますね。僕も梅を漬けたところでしたが、楽しみな果物が(>_<)
↑数日前のプラム。これから、だんだん赤らみ始め、、ここ2日くらい数個づつ食べてます。
行商行っているうちに、全部落ちないかが気がかり。
季節のものが1番ですね。

最近、確実に太ってきたのも・・・季節のもののせいかもしれません(脂汗)


↑グリンピース?ご飯も数回炊きました。若く採ってもスナップエンドウとして食べましたが、採り時を逃したら、ご飯に入れました。


↑そら豆をエンドウ豆とウコッケイ♂️の小屋に植えておきました。わずかに採れましたが。
そら豆って、湯がいて薄皮を剥くと、めちゃくちゃボロボロになるんですね。
炊き上がり直前にご飯に入れました。


↑いただきものの、桜エビ。
少しもったいない気もしますが。
バター風味に。

最高の主食のお米と季節のものがとてもおいしいです(^^)
なにも入れない白飯も恋しくなります。

動かない季節は小さいタッパーにご飯を保存していましたが、最近はタッパーが大きくなってきました。とはいっても、大きな茶碗1杯くらい
ですが(._.)
溜まったお肉は、これからもの季節に使うはずです?!😅

政治のことや、テレビ新聞はウソばっかだーとか書くとアクセス数減る気がします。良かったら、今後もよろしくお願いします🙇⤵️
インボイスのことも書きたいです。

ではまた。

梅雨入りということは・・・(;´д`)

2023年06月11日 14時10分44秒 | ぐるめ
どうも。

最近、マグロ🐟️のお礼に・・・幼なじみを夕飯に誘いました。そうしたら『今日はムリだわ❗』と、断られました。
すると翌日、今日はどう?と連絡が来ました。

久しぶりに、幼なじみとネパールの民を交えての外食に行きました。
『キーモンサン、ヤセマシタカ?』と、ネパールの民も心配してくれていました。

このメンバーだと、お決まりの店ですね。

メニューが良くわからなかったのと、痩せていると困るので・・・漢盛り的なヤツにしました。


↑5人家族で食べても大丈夫なヤツ(;´д`)肉の攻撃力がなかなかのものですし。太めのウドンみたいな麺がお腹の中でも反抗的な態度をとります。
すすっても、コンパクトにはならないし。噛んでゆっくり食べれば、そのうち満腹中枢がやられちまう。

ネパールの民に2枚肉を食べてもらいましたが、やはりムリでした。少し残った麺と肉はパックで持ち帰りました。
美味しかったです。
ちなみに、おごってませんでした(笑)

後日、温泉で体重計に乗ると・・・83キロありました。痩せてる気がしましたが、痩せてないですね😅
むしろ、しっかり育っております😅

最近、マキタの40Vのスプリットタイプの草刈り機を使ってますが、4AHの容量バッテリーだと、2サイクルエンジンの満タンに値いするには3~4個分かもですね。
ウエストバックに予備バッテリーを入れて作業しています。

↑使用後は熱くなっていて、夏場は充電も時間が掛かります。かなり使うとおもいますが、本体が使用に耐えるかな。
ナイロンコードが大半ですが、車道や建物の近くは気をつけながら、止めたりして作業しています。

本当、やることは多いですが・・・梅雨といえば忘れちゃいけないことが(;´д`)梅を採らないと😭
ボトボト落ちちゃいます。
まずは、梅の周りの草刈りからでした。


↑採らなければ、たちまち落ちてしまう。
採り時や落ちて傷むし、なかなか良い梅は採れません。

↑たいして魚を掬ったことのないタモ網の柄にフック状のものを付けて、梅の木に揺さぶりをかけます。


↑これで揺さぶります。


↑ブルーシートの上に落ちましたら成功です。
数年前は登って採ったりもしたんですが、体重が重いと梅の木もオジサンも大変なわけです(>_<)


↑今年は、塩昆布なんかで、おかずに少しだけ漬けてみました。ダシ汁とか分量が適当なので微妙でした😣また、食べてみます。


↑梅干しも、塩を適当にやってしまいました。良い塩梅(あんばい)になったかしら😅梅酢が良く上がっているから大丈夫だと思います。

最近、政治の世界では懲罰動議とかばかり出されております。闘う野党、政治家はどこに?それを恐れては、なにも訴えれなくなりますね。昔から、そういうやりとりをしてきたんですよね。

では、また。よろしくお願いします。

日本の現状とキメジ

2023年06月08日 23時56分00秒 | ぐるめ
どうも。
すみません😢⤵️⤵️何から伝えればいいのか、わからないままときは流れて・・・2番茶はうちはやらないですが、茶師のバイトに夜は行く季節になりそうです。

と、数日に渡って、このブログをかいているうちに、茶師にも行きました。新茶シーズンからあまり休んだ気がしなかった(時間が空いたとしても気が休まらなかった)、身体の節々や筋肉が疲れている感じがありましたので、久々に最寄りの温泉に行きました。営業時間が短くなったり、いろいろな理由でめちゃくちゃ久しぶりです。夜9時に閉まるとなると行きづらいものです。値上がりしてるし。
じっくり湯に浸かると、疲れも和らぐものです。
家のお風呂とはやっぱり違います。
疲れが溜まると、パフォーマンスは落ちますし、ケガや事故を起こしやすくしますから、休みやケアは大事だと思います。

さて、、お茶の季節は世の中と解離する季節です。やはり、テレビや新聞を見る時間がないためです。
ですが、テレビも新聞も止めているので、この数年はあまりそれを感じません。
代わりに、YouTubeを片耳にイヤホンをつけて聴いて、情報に触れています。

今一度考えていただきたいのですが、テレビなどはスポンサーや権力の側の意向を受けるものです。単純な話ですよね。小学校の校内放送でさえ、何らかの意向を受けると思います。

かといって、YouTubeなども禁止ワードを伏せなければ消されてしまいます。

戦前戦中戦後と、ラジオ、新聞、テレビは人々をコントロールしてきた役割があると思います。

それを常に、頭においてください。


話は変わります。お茶の発送作業をわちゃわちゃしてた頃、釣りに行ける日はいつになるかなと思っていた頃。海の方からやって来ました。
幼なじみの釣りジャンキーが、釣ってきたという、キハダマグロの幼魚のキメジをくれました。

魚🐟️ウホッ🎵

↑家で捌くには、なかなかの大きさ。



↑捌くのが下手すぎだし、魚は久しぶりなので、、
まずは、刺身でいただきます。


↑脂はないもののさっぱりして柔らかくて美味。


↑タタキ風に。


↑刺身と違い、身がしっかりして美味。タタキ風もよい。


↑自家製ゆず胡椒とも美味。

川端さん、ごちそうさまでした。



↑梅雨入り前から、玄関前に置いているハイビスカス🌺が咲いてました。夏本番はまだきませんが。

梅雨といえば、あれもしないといけないと忙しくしました。

つづく