ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

土壌がある

2013年03月30日 00時26分54秒 | みゅーじっく
こんばんわ!
いよいよ、NHKの連ドラの“純と愛”もいよいよクライマックスです。どうなるか気になります。ハッピーエンドを望みたいところです。

さて、その連ドラの舞台は宮古島。宮古島という島には行ったことはないですが、昔(今もですが)聴いていたロックバンドの“THE BEATLE CRUSHER(ザ・ビートルクラッシャー)”を思い出します。
なんでも、宮古島には“ミヤビリー”というロックの伝統的な土壌があるとか。

僕も、お茶という農産物が盛んな土壌に生まれたので、一生お茶をやり通したら『ロックだ!』と勝手に思っている今日この頃です。

勝手にブログにアップロードさせてもらいました。↓









楽しそうにやってますし、カッコイイ!テクニックとかはよくわかりませんが、ヴォーカルもウッドベースもギターもドラムもカッコイイなあ。
数年前に挫折したまんまの部屋に吊る下がっているギターを弾いてみようかと思った29の春でした。でも、少しかき鳴らして、また吊る下げました。


では、おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車窓から

2013年03月26日 12時27分19秒 | ざっくばらんなこと
朝は東名出口あたりで渋滞でした。
行商の道のりにて。満開の花盛り(^^)あとは散るばっかですね(>_<)
キレイだなぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行商人

2013年03月26日 06時38分38秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます!
今日明日は東京埼玉方面にお茶の行商に来ています。東名の両脇に桜が咲いていて、山には山桜も咲いていました。
いい季節ですね。
安全運転で行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモを植えました!

2013年03月21日 23時27分33秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
なんだか、風が強かったり、寒かったり、暑かったりで体調管理が大変ですね。僕は、お茶という植物を育てている農家ですので、これからの収穫までの気候が心配です。
さて…ようやくジャガイモの種芋を植えました。
そこに通りかかった某氏、『仕事がおせーなぁ!オレんのはもう芽が出たよ!』
植えつけが、若干遅いけどたぶん大丈夫だと思います(^^;)
そのほかの家庭菜園の目標…今年は、ホクホク粉系のカボチャを作りたいと思います。
最近は、肉より野菜を好む年頃になりましたので、家庭菜園も充実させたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じんちょうげ

2013年03月17日 23時12分00秒 | ざっくばらんなこと
春らしい日がやってきて、あたりには黄色やピンクなど華やかな色の花が咲いています。
僕の家の雑草林(?)みたいな庭には、さざんかや梅から始まり、河津桜、スイセン、じんちょうげ、ハクモクレンが駆け足で咲いています。もう少しゆっくり咲けば良いんですが(>_<)
モクレンやじんちょうげの良い香りがほんのり漂う今日この頃です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリケン粉?

2013年03月14日 15時15分42秒 | ざっくばらんなこと
今日からはメリケン粉とは呼ばないです…地元っ粉と呼びますよ!
先日、JAハイナンの直売所ほうせん館にて購入。
静岡県産100%にひかれました。
外国産と質がどう違うのか興味あります。とはいっても、違いが分かるほど上手に料理しないですが(>_<)
価格も高くないですし、県内産ならより安心して使えますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おのぼりさん 東京下町散策

2013年03月09日 06時54分09秒 | 旅行
どうも。今回は東京下町散策です。


今回の東京散策・・・小学校の修学旅行を思い出しますね。浅草では、激辛煎餅ってのがあるらしい。上野では、外国人が偽造テレホンカード売ってるから注意するように。という、当時の記憶。

行商でも、東京には来ていますが、限られたところを回っているので、見る景色は新鮮です。

旅館で迎える朝、薄く光差す窓を眺めて起きて、六時台かなと思いつつも・・・時計を見ると7時半すぎ・・・『正直さん、起きてください!もうこんな時間です。』


と、昨日決めた、スカイツリーへの出発です。平日の午前中ならあまり混んでないらしいので、午後行く予定でしたが午前中に行くことにしました。


ありがとう。旅館一富士。


スカイツリーへは、電車もあるけど、高い建物で見失わないし、そんなに時間がかからないように思ったので、行きは歩いて行くことにしました。


小学校の修学旅行のとき。『金色のう○こ!』だと、みんなが騒いだビルですね。


めんどくさい人




いよいよ、登ります。思いのほか人がいないです。

エレベーターが風の影響で様子をみながら、運行しているとのこと。待ったけど、なんとか展望台まで行けました。強風の影響で、午後より運行は中止するとのこと。午前中来てよかったです。
350m展望デッキまで 大人2,000円
450m展望回廊 プラス1,000円
せっかくなので、450mまで行ってみました。


めんどくさい人


東京はビルがすごい!僕の地元では、三階建ての建物が1番高いのに!


さっきいた浅草辺り。またこのあと戻ります。


大きなビルが小さく見える。


行商でよくまわらせてもらっているのはあの辺りかな。


撮影コーナーにて、ちょっとコブシをあげて撮ってもらいました。僕のコンデジでは、フラッシュが光らず上手く撮れませんでした。

スタッフさん『こちらでお手持ちのカメラで撮りますよ!』
僕『じゃあ、お願いします。正直さん!せっかくなんで、2人でも撮ってもらいましょう!』
スタッフさん『はい、撮りますね!パシャッ!次に上に据えつけてあるカメラで撮りますね!パシャッ!よかったらそちらで今撮ったお写真ご覧くださいね。』
といわれ、カウンターの方に行くと・・・
『こちらが先ほど撮った写真ですよ!よかったら手にとってごらんください!』
と、男2人で撮った写真がすでにスカイツリーのフレームに入っているではないか・・・これ、『買いません、いらないです。』って言ったらどうなっちゃうんだろう??シュレッターにかけられちゃうのかな??と、脳裏をよぎり・・・出た言葉は・・・
僕『か・・・買います!』
スタッフさん『1200円です。』
というやりとりをみた正直さんには『壷買わされちゃうパターンだわ!!』と言われましたが・・・写真を手にもたせるのが上手ですね・・・そうでなかったら、買わなかったかもしれません。飾るのは微妙ですが、いい思い出の品になるでしょうか?

スカイツリーに行って、人間ってすげーなと思いました。スカイツリーもすごいし、街のビルや橋・・・すべての建造物すごい。世界をつくった神様もすごいけど。いるのか知りませんが・・・



スカイツリーから浅草へ戻ります。帰りは電車で。
東京で満員電車を初体験・・・降りる予定のない駅で押し出される経験も初めてでした。田舎者のRustic boyなのですみません。つり革を掴んで踏ん張ってしまったのも謝ります。
正直氏曰く『スイカは便利だ!』
素直に僕もそう思いました。次、東京に来る時はスイカを買いたいと思います。


浅草へ到着です。昨晩と違い通りには人が賑わっています。
そろそろ昼ご飯です。
名古屋に続き、東京も実はガイドブック持参で来ておりました。地図など見ても混乱するのでしまっておいたのですが、昼ご飯は、ガイドブックに載っているところにしました。
テンテンドンドンテンドンドン♪♪


大国家 天麩羅へ 老舗有名店。賑わっており、外国の方もいました。


キス天・かき揚げ・えび天の天丼にしました。美味しかったです。

その後、浅草寺に行き、お参りをし。おみくじを引きました。“凶”を引き当てたので、これから慎ましやかに気を引き締めて生きようと思います。


雷門裏の仏像さんに自分は似てると思いました。


写真の撮り方に注文をつける、めんどくさい人・・・正直氏曰く『オメーの指示はめんどくせーわ!!後ろのオバちゃんもそう言ってるわ!!どんどん下がってきてるわ!!』

続いては、僕の行きたいところです。雷門からカッパ橋道具街に行きました。


カッパ橋道具街・・・調理道具を中心に店舗などで必要なものなどの専門店が軒をつらねるという商店街です。


そして、この店。来たかったんです。こだわり持った、職人の作った道具を並べておられる釜浅商店さん。
店先につる下げられた中華鍋・・・板厚が厚く、重たいね。しっかりしたものだ、うん。・・・と、店に入ってみる。
お目当ての、フライパンがありましたよ。やはり板厚が厚く、打ち出し製法、細みな柄がフライパンの縁より一段下げてつけてある。うむ、これはいい。買おう。大きさは、大は小を兼ねるから・・・26㎝だな。
と、横に目をやると・・・極厚なアルミの行平鍋等が!これすごいな、きれいだな。職人が丁寧に金槌で打った模様なんだな?でもアルミのは最近ホームセンターで買っちゃったし。でも銅なら持ってないし・・・ってことで迷った挙句・・・・・

祖父もよく、旅行に行くと包丁だとか買ってきました・・・やっぱ道具好きの遺伝子があるんですよ。

僕は、使うかよく考えて物を買うようしています。一生もんの道具ですね。

カッパ橋道具街は、調理器具、陶磁器、コーヒー関係、店舗用品等々・・・ずっと見ても飽きないところでした。好きな方にはたまらないでしょうね。


そんな感じでブラブラしたので、頃合をみて帰路に着くこととしました。東京駅へは適当な駅へ行けばたどり着けるという考えで、適当に行きました。東京は、便利に線路が張り巡らされていて、1日3・4本しか路線バスの通らない僕たちの地域では考えられないです。



時間にも余裕がありましたので、わがままを聞いてもらったので、正直さんが食べてみたいと言った東京ラーメンストリートの六厘舎の行列に並びました。


魚系のつけ麺ですね。大盛りで。



最後に東京駅で〆です。改修前にも見たことがないのでわかりませんが、一応見ておきました。


内側も、きれいですね。

そんなこんなで、高速バスで帰りました。旅の帰りはぐったりしますね。
旅の最後に正直さんのコメント『俺は秋葉原来ましたって感じだけど、ファッションセンス0な竹内君と歩くのは恥ずかしいっけわ。リュックからフライパンの柄が出てるところが職人みてーな雰囲気出してたわ!!』
正直さん、ありがとうございました。どっかでおいてけぼりにされたら今ごろコンクリートジャングルで遭難していました。

ちなみに、購入した鉄のフライパンはいい感じです。生姜焼きやホットケーキなど、作ってみました。しゃれた料理はこさえられないですが、鉄のフライパンならではの味だと満足しています。
いい買い物をしました。


いい息抜きができたので、気を引き締めていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第52回全国青年農業者会議に参加→おのぼりさん

2013年03月08日 07時07分29秒 | 旅行
どうも。
なんだか。昨日、急に暖かくなって・・・太陽の日差しの熱さを感じました。これからの季節は新茶が採れるまで心配です。順調に新芽が生育できるような気候に恵まれると良いのですけど。

さて、先週の28日(木)に東京都渋谷区代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われた“第52回全国青年農業者会議”に志太榛農業青年クラブの有志と参加してきました。

僕は、公共交通機関がただでさえ苦手で、普段から電車とかバスとかさけているんですが・・・今回は東京ですよ(汗)こういう時は人についていくのが得策です(笑)。いつかは、どこでも行けるようになりたいものですけど・・・と思っているこれから三十路です。
【1日目】


僕は夜中、行商から帰ってきての参加でしたが、なんとか起きられました。
青年クラブ員4名 静岡駅より、このバスに乗って・・・バスのチケットは正直氏の段取りです。初めて高速バス乗りますな。


寝たりしてあっという間に渋谷です。これがハチ公の銅像ですね。見れました!


そこから歩いて代々木へ。昼食は蕎麦にしました。手打ち蕎麦大ざるをつるっと。天ぷらの盛り合わせを正直氏が分けてくれました。


腹ごしらえも終え・・・いよいよ、全国青年農業者会議のスタートです。青年農業者の主張発表やプロジェクトの発表を聞きます。全国から熱意のある農業青年が出場します。勉強になります。


会場内の別のホールで同時に別の部門の発表が進行していますので自分の聞きたい発表があれば、移動して聞きました。


青年農業者会議を終え、会場近くで志太榛原農業青年クラブの一同で、お疲れさん会をしました。中華屋さんでした。会議自体は2日目もあるんですが、僕たちは1日目のみの参加です。

東京駅まで戻って、それぞれバラけて帰路に着きました。僕たち以外はね(笑)とんぼ返りは寂しいので、正直氏と泊まって東京観光をすることにしました。


電車に乗って浅草へ。スカイツリーの夜のライトアップ。


まずは宿にチェックインです。こちらも正直氏のスマホでリーズナブルな宿をおさえてもらいました。カプセルホテルに泊まってみようかという話もありましたが、旅館にしました。四畳半、共同風呂・トイレ・・・浅草寺のすぐ隣の好立地です。

正直氏『段取りもせんと、竹内君は無謀過ぎるわ(怒)』と言いながら、リュックからチャンプロードを取り出し読み始めました。正直氏の愛読本はチャンプロードです。


ライトアップされた五重塔を見ながら、夕飯を食べるところを探します。浅草寺周りは、時間が遅くなるにつれライトが落とされていき、飲食店がやっているくらいです。


どこにしようか?


ここにしようか?


ここに決めたっ!僕は親子丼。正直氏は、肉豆腐とビールです。


うまく特徴を掴んで描かれていますね。翌日、スカイツリーで男2人で写った写真買うんなら、ここで似顔絵を書いてもらいたかったと思いました。まあ、写真もいい記念ですね。


田舎ものとして、東京=芸能人に会えるかも??と思いがちです。
とりあえずアニキに会いました。


東親子・・・若き頃の東MAX


軽く、もう一軒寄って宿に帰りました。

1日目の僕への正直氏のコメントです。
『つまらん。おまえはつまらん。段取りも取らない。酒も飲まない。バカなのに、かといって羽目をはずすわけでない。赤チョーチンの店で飲みたかったわ!!(怒)』

1日目終了です。
2日目は、朝からスカイツリーで良かったね!浅草寺参り。カッパ橋で買い物!でお送りします。

            つづく





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某消防団の班の旅行・・・のはずが(^^)

2013年03月04日 08時27分06秒 | 某消防団
先月の23、24日と某消防団の班の旅行に行きました。
旅行とか不安です・・・知らない土地に行くと胃腸の調子が悪くなる僕です。

【1日目】

朝、集合時間に遅れないよう詰め所に行きました。


↑あれ??消防団の旅行じゃ?!加藤正直ファンクラブ?!
毎年、バスの団体名が面白くしてあります。
加藤さんは、お茶も作るし、自ら“伝説”も作る。
もはや、カリスマ・・・ファンクラブもできちゃったのか??


まあ、道中・・・消防団の人たちにお酒はかかせないっす!僕は飲めないので、飲みませんが。盛り上がってます。


そんなこんなで、まずはカートに着きました。旅行を計画してくれる会計さんの色が出ますね。初めてのカート。


バカにはできない。本格的なカート。
ちょっとみぞれ混じりの雨が降ってきたけど・・・ウェットタイヤにしてもらいたい!


けっこうスピード出るっす!
思いのほか楽しすぎて・・・翌日のコースは大幅の変更アリです!


次の目的地、キリンビールの工場見学です。ひと通りビールの製造について話しを伺いました。案内のお姉さん曰く、『今日みえられる“加藤正直ファンクラブ”の加藤正直さんってどんな人なのか検索しちゃいました!』と、真面目に俳優か何かと思われていました。


外に見えるタンクには、膨大な量のビールが入っているらしいです。


こういうトリック写真も撮れます。


お酒飲めないけど、お酒漬けになりました。


肝心の加藤さんは、後部座席で二日酔いのおとうさんです。前日もお酒の席があったようで、お酒でお酒を薄めるような感じです(笑)


仲間達も乗車・・・ほんとに運転してるように見えますね。



その後、名古屋市街に到着!
夕暮れ後には、宴会です。
ですが、昼の弁当とピザのチーズで、僕は気持ち悪くなってしまい。名古屋ならではのグルメには一切手をつけられませんでした。

宴会終了後も、自分なりに楽しみたいと、るるぶ名古屋版を買って挑んだ今回の旅行ですが、名古屋的グルメを受け付ける僕の元気な胃袋はなく、あまり使いませんでした。
それにしても、客引きが多いね・・・某団員曰く『携帯してるフリして、歩くと話しかけて来ないよ!』とのこと。なるほど!


胃袋が回復したので、〆のラーメンです。第一旭にて。
行ったことはないですが京都の第一旭との関係もあるよう。というだけあって、焼津市(?)にある第二旭と似ている。美味しかった。
この店には、ラーメンを食べた後、もう一度行きました。さすがに、ラーメンはやめて餃子にしました。
1日目お疲れさまでした。

【2日目】

おはようございます。

名古屋の朝といえば、モーニングだ。
でも、どこかいい喫茶店はあるかと思っても、どこもしらない。
『迷っている暇はない。今日はコメダにしてもらいたい。』と段取り担当の加藤さん。
団員5人での、モーニングです。Y君声掛けないで、ごめんなさい。


ウインナーコーヒーで!


コメダといえばシロノワールなんですね?初めてです。モーニングには半切りのパンがついてきたので、今回はミニで。


2日目もバスに乗り込み、名古屋城に。




シャチホコの模型。各フロアに展示がいろいろあり、それらを見ながら階段で上がっていきます。


天守閣からの眺め。


売店で、五平餅を買いました。バスの集合時間が迫っています。早足で向かいます。



昼食は・・・メイド喫茶にて(笑)こちらも会計さんが楽しませるために計画してくれました。アミューズメントメニューを頼むと、オムライスにケチャップで書いてくれました。
メイドさん『好きな動物はいますか?』
僕『じゃ・・・うーん・・・ウサギで!』
みんな『イリオモテヤマネコとか言えや!』
でも、それってメイドさんを困らせることになりますよね・・・私、イリオモテヤマネコとか描けないんですけどって。そんなこと僕にはできませんでした(笑)

2日目の大幅なコース変更・・・アウトレットなどが、カートになりました(汗)さすが筆頭班長です。
名古屋から浜名湖の方に帰ってきて、前日とは別のカート場です。


今日は、路面が濡れてなくてスリップしなかったと、やっぱすごい筆頭班長。なんでもやってのけるだけの、強さがあります。
僕はというと、終始安全運転・・・勝負とか苦手です(苦笑)

その後、トイざらすに寄り、子供のいる人はおもちゃを買うのが僕の班旅行の定番です。
僕はというと、怪しげな武器屋や調理器具屋さんに後輩を付き合わせてしまいました・・・ごめんね。
地元に戻り、食事&ビンゴ(今回はバーコードバトラー大会)で盛り上がり旅行終了です。入浴剤戴きました!

会計さん、とても楽しい旅行ありがとうございました。
筆頭班長&加藤班長・・・消防団生活もあとわずかです。最後まで気は抜けませんが、かわいがってくれ、いろいろ教えてくれてありがとうございます。

また、来年度の旅行も期待しましょう!

ここまで読んで下さった方もありがとうございました。
以上、消防団班旅行でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロム高いところから

2013年03月01日 09時16分26秒 | ざっくばらんなこと
たくさんの人の営みがある
コメント
この記事をはてなブックマークに追加