ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ザーッと降ってくる!

2014年06月29日 10時46分38秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
梅雨時ですが、僕の住むあたりは雨が少ないかなと思います。
しかし、降れば降ったで沢山降りますね!
農作業をしてると、雲がたちこめて、空気がひんやりしてくるのを感じます。すると…突然、雨がザーッと降ってくるので注意が必要ですね!時には雷雨に雹と怖いです(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日明後日は行商人

2014年06月22日 15時16分16秒 | ざっくばらんなこと
明日23日、明後日24日は東京埼玉方面にお茶の行商人。
農家仲間より分けてもらい、甘いトウモロコシもチョンボリですが持参します。
良かったらぜひ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業青年クラブ サツマイモイモの植え付け

2014年06月17日 06時57分25秒 | 農業青年クラブ
どうも。
6月のはじめ、志太榛原農業青年クラブでは、島田市初倉の圃場にて、毎年恒例のサツマイモの植え付けを行いました。
実のところ、僕が今年は会長となりましたが・・・前会長のアグレッシブな三浦氏に比べると、活動が盛り下がった感が否めません(苦笑)。僕の身の丈にあったことしか出来ませんが、クラブ員のみなにはお付合いいただけたら幸いです。




↑農業青年の力強さを感じずにはいられません。耕運する前に、水がたまらぬよう、土を動かしていきます。


↑肥料を撒きます。


↑散布機を背負っての肥料撒き。


↑頼れるS君。トラクターでの耕運。


↑畝を立てるため、溝あげ機にて、土を跳ね上げます。


↑何度も跳ね上げました。


↑マルチを張って、芋づるを挿しました。ベニハルカという甘ーいサツマイモです。順調に育ってくれることを願います。

秋(10月の終わり~11月のはじめ)に子供達を招いての芋掘りを計画しています。一般の方にも芋掘りの参加(有料ですが)の募集をしたいと思います。興味のある方は是非^^

クラブ員、農林事務所事務局さん各自みな、仕事があるなか。クラブの活動に参加してくれありがとうございます!これからもよろしくです。おつかれさまです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発酵茶マイスター塾を受講します!

2014年06月13日 08時51分47秒 | 紅茶作り
どうも。
今年は発酵茶マイスター塾を受講してみようと思います。年数回の勉強会、講師の先生の工場に行ったりして・・・作り手としてのレベルアップを図るというもの。

年々、紅茶づくりというのはする人が増えるのですが、本当に美味しいものはそうあるものではありません。僕も美味しいほうに行きたいので・・・これからも紅茶づくりも頑張りたいと思います。


↑先日、第1回は紅茶コース、ウーロン茶コースでの合同オリエンテーションでした。
講師と各受講生の紅茶を飲み比べてみます。
僕のうちに紅茶品種ベニフウキの苗木を分けてくださった講師の丸子紅茶の村松二六氏に僕の紅茶を飲んでいただけました。少し恩返しできた気分です。二六氏が苗木を分けてくれなければ、僕は紅茶を作ってなかったと思います(^^)

受身ではなく、積極的な姿勢で受けて、少しでも自分の紅茶づくりに何か持ち帰れるようにしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ネギはいいね!

2014年06月12日 09時58分17秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
家庭菜園の玉ネギを収穫しました(^^)
3種類植えたかな。ロクに世話しなかったので…ペコロス並みな小さなものやら、こぶしくらいのものと、大きさはいろいろ、写真は良型のもの(>_<)
冬のはじめぐらいに植えた玉ネギは、6月上旬に収穫できます。
某若手農家の集まりオニオン管理さんが作るような、夏の終わりに植えて早春より採れる生食向きな早生玉ネギより…自分で作るのなら、貯蔵でき、煮たり焼いたり向きな今頃採れる玉ネギの方が好きです。
家の軒に吊すとなんだか安心できます。
もう少しで、ジャガイモも収穫…できるはず(^^;)
玉ネギとジャガイモはあると便利ですね(^^)最低限作りたい野菜であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日はグリーンデイズ@藤枝市 レ・トゥーヌソル

2014年06月06日 07時09分32秒 | ざっくばらんなこと
6月7日(土)と8日(日)の二日間、藤枝市の大洲中学校の目の前のケーキ屋さんレ・トゥヌーソルさんにて緑茶を使った緑色のお菓子たちが並ぶ一年で一度のイベント“グリンデイズ”が開催されます。




“農園のお茶”というジャンルを広めることに尽力する、お茶うけ屋のかなざわゆうさんが今年もおもしろいことをやるようなので・・・僕も土曜日だけ主に紅茶を淹れて遊びに行こうかなと思っております。

もちろんケーキだけでも良いですし、お時間があればお茶などいかがですか?店舗内でお待ちしています。お茶の飲み比べは無料でしております。

憂鬱な季節の入り口・・・美味しいケーキを食べて、明るくいきましょう!^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五つ葉のクローバ(^^)

2014年06月04日 10時50分04秒 | ざっくばらんなこと

こんにちは!
先日、自家用の梅の収穫をしていると足元で見つけました!
四つ葉と五つ葉のクローバ(^^)
梅も数年前の強剪定から復活の兆し…少しはまともに採れるようになってきました!
梅干しも作らないとです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加