ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ハリオ ワインボトル型フィルターINボトル

2015年07月15日 06時25分13秒 | 美味しいお茶の飲み方
どうも、暑い日が続いておりますね。
今回は、ハリオというガラス製品の会社が発売しております、ワインボトル型のフィルターINボトルについて紹介したいと思います。
かれこれ十年ほど前になりますでしょうか?ハリオから茶こし付の冷茶ボトルが発売されました。当時、ためしてガッテンかなにかで血糖値に関する健康成分がポリサッカライド(?)という成分が水出しの番茶で多いというのが話題であったりした気がします。安くても水出しなら美味しいお茶が飲める。最近もガッテンで取り上げれられたんですかね??
それから、今はワインボトル型とオシャレになりました。応用用途も自分次第で、ホームパーティーなどのおもてなしの場面でも良いですね。
安いお茶もまろやかに飲める。高いお茶もそれなりに美味しく。ほうじ茶や抹茶入り玄米茶、紅茶なども水出しで美味しく飲めます。


↑へたくそな絵ですみません。
ハリオのワインボトル型はシリコン部分の密閉性が良いので、しっかり閉めれば冷蔵庫に横にしても置けちゃうとのことです。シリコン部分の色は赤・緑・白などありますが製造を止めた色もあるようです。
『うちお茶飲まないから香典返しのお茶とかも貯まっちゃって・・・』という方も水出し茶なら結構飲めたりしますのでオススメです。
専用の水出しボトルも良いですが、もしもっと手軽にというのであれば、スーパーやホームセンターで自分で詰められるティーバッグなどが100円~200円で売られていますので利用するのも良いかと思います。
手軽に楽しめますので、ぜひこの夏は冷茶をお楽しみください(^^)

《おまけ》
最近、初めて食べてハマった(とはいっても一回食べただけです・笑)豆があります。外国産の豆ですが、ひよこ豆という豆です。癖などもなくいろいろな料理に使えると思います。大豆でも良いには良いですが。


↑薬指あたりのやつを見ますとね…生まれてから2・3週間経ったトサカの出てきたヒヨコの頭そっくりなんですよ。
一晩ひやかして、茹でてから使います。


↑豆のサラダなんかも良いですね。


↑カレーに入れても良いですし。

豆も良いですね(^^)


では!睡眠時間や食生活、こまめな休憩と水分補給で熱中症に気を付けましょう(';')









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルが有効利用できるチャッティー(^_^)

2015年07月08日 21時05分58秒 | 美味しいお茶の飲み方
どうもです。いきなりなんですが…人間ってなんなんですかね…1番賢いはずなのに、1番バカなんですよね。本当に戦争とかやめてもらいたいですね。今もイスラム圏などで戦争が行われていて戦火を逃れて故郷を離れる人や爆撃などの被害に巻き込まれる市民もいるはずです。資源や豊かさを求めて他の国に窮屈を求めたり…戦争の理由はいろいろあるけどよくわかりません。

戦争のはなしから少し変わりますが…便利な使い捨て社会だって、回り回っていい循環を生むはずもありませんね。本当は自給自足できて、身の回りのことが身の回りで済めば良いのになと思ったりします。貧困や飢え、病いで苦しむ生活では困るけれども…追い求める過度な便利さの先に何もない気もします。

何気に毎日飲んでは捨て飲んでは捨てているペットボトルは液体が一滴も垂れない優秀な容器で、一度きりで捨てるのはもったいないと思ってしまいます。いきなり現代文明はうっちゃれないけど、自分なりにエコロジーに生きたいと、超個人的に思っています。
梅シロップやシソジュースを液体をとっておくのに使ったりしています。

それと最近は“チャッティー”という水出し茶を作る便利なペットボトル用の茶漉しがありますので、そういったものを利用しています。
2ℓなどの大きいペットボトルは冷たい冷茶を冷蔵庫での作り置きに。小さな容量のボトルなら外に持ち出すのもよいと思います。できた水出し茶は水筒に詰め替えてもよいと思います。


↑前回に続き、へたくそな絵ですみません。チャッティーの使い方を描いたものです。
煎茶をはじめ、抹茶入り玄米茶も美味しいです。\
半分凍らせせておいて、茶葉と水を入れチャッティーを装着してお出かけすれば、少し経つと飲み頃の冷茶が飲めます。
色もカラフルで、黒・赤・ピンク・青・水色・緑・黄緑などあったと思います。
気が済むまで使って、ペットボトルも汚くなったら捨てましょう。
豆知識としてご存知の方も多いと思うのですが…洗う際に、水がゴボゴボと出てくるのが面倒な時ありますよね。そんな時はペットボトルを逆さにしながら中の水が渦巻を巻くように回しながら排水するとすごくスムーズに出てきますね。○○家の食卓的な知恵ですね。

最近は、ペットボトルを米を冷蔵庫にストックする方もいるとか…専用の漏斗もあるようですね。キャンプなどにもいいですね。便利なものが多くて様々なアイディアに驚かされます。

チャッティーは200円ちょっとですので直飲み用と冷蔵庫ストック用と色分けして買うにも良いかと思います。オススメです。

【オマケ】
おねだりしたわけではないんですが…
僕『最近、シーバス用の竿でも買おうと思うんですけど…ちょい投げに使うのに。』
某氏『長くて使いにくいけど、いらないシーバスロッドあげるよ。竹内君趣味ないから釣りでもしなよ。』
との、お言葉。短いグラスの安竿で今期もハゼ釣りしようかと思ってましたが。ありがたく…いただきます。
早速、リールを付けての夜釣りでした。何が釣れるかわかりませんが…青イソメを付けて吉田港付近の湯日川河口でキャスト。1本針では300円分のイソメもなかなかなくならない…エサがなくなるまで粘っていました。ググッという引きとともに、鯉のような魚かと思いましたが、ライトを当ててみるとたぶん40~50cmはありそうなキビレでした。口もごついし、エラに手を入れるのも怖くて、シュロシュロしているうちに残念ながら取り込みに失敗し、逃げてしまいました。タモアミがあればよかったです。暗い中でしたのではっきりとはわかりません。クロダイに似ている魚でヒレが黄色みを帯びているのが特徴です。

その後日、少し暇を見つけては静波海岸に釣りに行きました。せっかく海の近くに住んでいるのですから…夕方ぶらっと釣りに行くとかたまにしたいと思っています。


↑海開き前の静波海岸。何が釣れるか…


↑かかったのはイシモチ…ですが正確にはニベという近縁種の魚です。イシモチは少し深いところにいるので、釣り人が釣るのはニベが多いということです。釣り好きな人はスレた魚をいかに釣るかということを求めることが多いかと思いますが、僕はウブな魚を釣って食べたいというタイプです。


↑釣った魚はもちろん食べます。2尾だけですが。


↑本日のクランケ…ニベ2匹。中学生位から使っているおじいちゃんの出刃包丁。


↑釣果が寂しいので…釣りの帰りにスーパーで買ったカツオは半額ということで量2倍。半分は炙って。


↑蒜食わにゃーやってられんわ…暑い季節はニンニクが良いですね。人に会う、歯医者行く前の日はあきません(苦笑)。
時期などにより脂のノリが物足りない場合は、ショウガ+醤油+マヨネーズが漁師さんの食べ方だそうです。すると自分脂がノリます(汗)。


↑肝心のニベのから揚げ。小学生や中学生の時…海まで自転車で釣りに行き、魚を持ち帰り、調理すると…おばあちゃんから500円とかお小遣いがもらえました。それを次回のエサ代にするという、いまでは良い思い出です。メジナやイシダイやクロダイの幼魚、キスにイシモチ、ジンダベラ…楽しい五目釣りでした。

これから夏から秋はハゼでも釣ろうと思います。


戦争の話から始まって、ケチ臭い人間の生い立ちまで(苦笑)…まとまりのない文章ですが…良かったらチャッティーをお試しください。次回は、ハリオのワインボトル型のフィルタインボトルの紹介です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロック DE お茶(^_^)

2015年07月07日 00時20分39秒 | 美味しいお茶の飲み方
こんにちは!
今日は行きつけの歯医者さんで虫歯の治療に行きました…歯が砕けてしまい穴凹が開いてしまい…生まれながら歯の質が弱いのかなと…予約の日を待ちわびていたのでした(´・ω・`)穴凹が開いた歯はモノを食べるにもなんだか不安で、冷たいもの熱いものがしみてきます。
数日待ち…ようやく迎えた予約の日です。
『痛くないですか?』という何度もの先生の問いかけにも『大丈夫です!早くやっちゃって!』とROCKな返答を…なんて、本当に痛くないだけの話でした(汗)『痛いです。』って言ってもどうもしてくれるわけでもなさそうですしね。ホントはあんなドリルみたいなやつでどんなことされるんだろうと不安になりながら…先生を信じるしかないですね。
治療もすぐに終わり一安心です。なんとかして生涯自分の歯ですごしたいです。


さて…美味しいお茶の飲み方をばご紹介。暑い季節はお茶飲まない方…いらっしゃると思います。そんな方にお茶を飲んでもらいたいと思う今日この頃です。ゴクゴク飲める冷たいお茶は若い方を中心に年中飲まれるようになっても不思議ではないと思います。
●熱いお茶をたっぷりの氷で急冷する
●水と茶葉を茶漉しつきのボトルなどを用いて冷蔵庫で水出しする
これらの方法で作ったお茶はしっかりと冷蔵庫や氷で冷やすことで一日ほど味が変わらず飲んでいただけて、水筒などで持って出掛けられます。

今日は、ベーシックなロックDEお茶ということで氷たっぷりで熱いお茶をキリリと冷やして飲むという方法を紹介したいと思います。


↑へたくそな絵で失礼します(*_*)
熱いお茶をたっぷりの氷で急冷することでパンチの効いたキリリとした冷茶が入ります。紅茶でも美味しいですね。
疲れた時には、ミカンジュースを混ぜるとスポーツドリンクみたいでさっぱりと飲みやすくもなります。
次回は、水出し系の茶器を使った水出し茶の紹介です。よかったら参考にしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加