ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

1人で消防団⁉️ マキタ沼にはまったのかしら😆

2024年03月04日 07時53分06秒 | きかい・どうぐetc・・・
どうも。

僕は、れいわ新選組の政策を支持している。お金がどうやって生まれてくるのか理解しているからです。ぼぼすべての議員が深さは違えど共通の認識です。赤字国債は、通貨日本円の発行した足跡🐾にすぎないということは、紛れもない事実だと思います。税金を集めて、赤字国債を返すということは日本円を世の中から消すということ。
税金は、財源ではなく、経済の過熱や低迷を調整するためにあるのが、ひとつの役割りであるということ。
“お金のしくみ” これは理解していないと、、『財源は❔』『増税します‼️』『こちらの予算を減らします‼️』となります。
それどころか、、もはや、今の政府・政権では限られた財源だとしても、本当に効果がある政策されず、一部の企業団体などにお金が流れ込んでいるんだと思います。

Facebookなどで、動画を共有したところ。先輩から“太郎信者”などとスタンプみたいなモノを貼られました。ガッカリしました。
れいわ新選組の支持している人は、結構勉強している人は多くいると思います。藤井聡教授、三橋貴明氏、安藤裕氏など、考えも違う部分はあれど参考にしますしね。
今何が日本国民に必要なのか?揺るぎないことです。

まぁ、、話は変わりますが、、最近、スプリット式のモーター用のマキタのポンプ買いました。
基本的には草刈り機として使う方が多いと思うんですが、アタッチメントを買えることで、いろいろな仕事ができます。
今までも、金属刃、ナイロンコードの切り替えが楽チンで助かりました。

なんで、ポンプを買ったかと言いますと、、ボカシ肥料を仕込むときに、水を掛けるために、50キロ以上ありそうな古い動噴(農薬散布などに使うポンプ)を車から現場に降ろしたり積み込んだりするんですが、腰をやりそうな気がしてきたからです。
それで、動けなくなったら、何日、、ヘタしたらずっと作業できない可能性もあります。
だったら、このポンプで良いなと思いました。他にも、何かしら燃やしたときや、灌水で水が必要なときなど使えそうです。


↑ポンプと、ホースと、筒先は別売りです。
ホースは帯のようなタイプの水が通ると膨らむもので、安く抑えようと思いましたが。しっかりとしたホースにしました。ホームセンターでまともに買うと切り売り1メートル1000円以上しますから、しかも10メートルは欲しかったので、Amazonで買いました。


↑筒先はジャンボエンチョーにて。
まぁ、消防団気分を味わえます😭
YouTubeで巨大プールの水を抜くのに何個充電池を必要とするかという、チャンネルがありましたが、何千リットルの水を汲み上げるのにはむかないかなと思います。
住宅建設の際、基礎に雨が降って水を抜きたいときや、農業の灌水などなど。用途はありそうです。



↑最低水位1cmでしたか、しかも砂など固形物を含まなければ汚水も汲めるということです。
床下浸水した場合の、基礎からの水抜き。トイレ用の水を沢からタンクに水を汲むとか、汚れたものの洗浄などなど、災害時も役に立ちそうです。
まだ放水してないのでわかりませんが、ちょっとしたボヤなら消せそうですね。
もちろんバッテリーに充電がなくなれば、使えませんが😫


↑案外しっかりした作り。

使うものだったら、買っても良いかなと思います。
40Vのバッテリーを使いまくって、少しでも仕事が出来たら、良いと思います😄
草刈り機もチェーンソーなどもなかなか使えます。

ではまた。