いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第601回 デスクトップ環境の2019-2020年

2020年01月08日 21時40分32秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第601回 デスクトップ環境の2019-2020年

改めまして今年もよろしくお願いします。
目指せ週1回更新!

今年は諸般の事情でLibreOfficeの新春特別企画はなしで、今年がなければ多分来年もないと思います。
いつも書いてる気がしますけど、私がいろいろと原稿を書かせていただいているのはすべてUbuntu Japanese Teamに来たものを分担しているのであって、個人に依頼は来ません。
その例外がこの新春特別企画だったのですが、これがなくなるといよいよ0になっていまいそうです。
個人でも仕事が取れるライターになりたいですね……ニッチ過ぎて無理か。
でも新春特別企画は書くのも大変なので(通常のRecipeの3倍くらい手間がかかるので)、ホッとしているのもまた事実です。

デスクトップ環境の話は、話を頂いた時点である程度何を書くか固まっていて、そこからあまりぶれていないのでサクサク書くことができました。
GNOMEがパテント・トロールに狙われるなんて完全に意味不明なのですが(GNOMEは財団で積極的に営業しているわけではなく、お金なんてそんなにありませんと言うか預金がいくらかは公開されているはずです。売名行為なんでしょうか?)、兎にも角にも大変なことになっているので、もしよければ寄付をしていただければと思います。
私が寄付をしたかどうかは非公開なのでごめんなさい、ご想像におまかせしますが、ここまで言ってて自分でしてないってことはあるんですかね……。

あとはもちろん、LXQtの翻訳をされたイトウさんには感謝します。書いた原稿によって誰かの何かのきっかけになれるよりも嬉しいことなんてないですよ。

ご挨拶では結構遊んでみましたが、無事に編集さんチェックを通って安心しました。提出した原文ママです。天台宗とかいきなり出てきてびっくりしたかも知れませんけど、この年末年始にブラタモリの比叡山回を観たんですよね。12年間病気になっても下山しないってすごくないです?
まぁでもライター陣にはバラエティを持たせないなと思っていますけど、こればかりは私の努力でどうにかなるものでもなく……。

この場を借りて第600回にも触れておくと、いつもたくさんの方に読んでいただいてありがとうございます。
私は一つの記事を長く読んでいただきたいといつも考えているので、累計ランキングを独占したのはとても嬉しいですし、狙い通りでやったぜ! って感じです。

もちろん私も生のランキングデータにアクセスできるので、パッと見た感想としては、ハードウェア関連の記事は根強い人気があるということです。これは本文からもわかりますね。
ハードウェアの記事はネタに困ったときにはありがたいのですが(とはいえ今回はネタに困ってハード買うことはなかったと思いますけど)、原稿料を考えると赤字(ry
でもRyzen 5 2400Gと3400Gのベンチマークは多くの人に役に立てたのではないかと思っています。たったあれしか差がなければ3400G買わないですよね……。
今年はZen2コアのAPUがリリースされるということで、たぶん1個か2個買うので、またベンチマークを紹介できればと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VirtualBox 6.1.0の翻訳を行... | トップ | オープンソースカンファレン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イトウ)
2020-01-13 20:43:18
> 天台宗
執筆の舞台裏では編集さんチェックが入っているのですね。

> LXQt
私の翻訳のことが載っていてビックリです。感激しました。
今までの Githubから zipをダウンロードして翻訳ファイルを適用する方法は難しいので、そこで Snap版LXQt言語パックを作成しました。
これなら多くの人が簡単にインストールできると思います。
https://ito32bit.github.io/blog/2020/lxqt-l10n-snap/
Ryzen 3 (DH98)
2020-01-14 21:13:17
どうも。
「Ryzen 5 2400Gと3400Gのベンチマーク」
に刺激されコメントします。

正月にアキバの某PCショップの
「DDR4-2400 16GBx2 10758円 」
を見つけて衝動買い。
おまけにコイツ San-max のメモリ。
そのあと
「Ryzen3 3200G とA450のマザーボード セットで 
15360円」
に捕まり。
あわしろさんのベンチの記事は読んだのです。
だからRyzen3 2200Gを探したのです。
秋葉原の別のお店にはあるらしかったのですが、
奥行きの短いmicroATXマザーがセットになっていて安いので Ryzen3 3200Gになりました。
ちなみに今のメインは、
「FM2 の A6-5400K に A75マザー メモリ4GB」
です。

今年もよろしくお願いします。
Unknown (いくや)
2020-01-26 23:44:39
> イトウさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。翻訳だけをsnapパッケージにするというのはいいアイディアだと思います。

> DH98さん
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
Ryzen 5 2200G/2400Gは3200G/3400Gが出てから程なくして数が減ったようですね。

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事