いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

A8-3870K+A75 PRO-4 M 購入

2012年07月08日 00時01分25秒 | PC
ASRock A75 Pro4-M
クリエーター情報なし
ASROCK


Windows 7兼各種検証用PCのマザーボードがエラーで起動しなくなりました。しくしく。
Phenom II X4 945を使用していたので、買い換えるとしたらSocket AM3+マザーボードでした。
調べてみると、Socket AM3+マザーボードはあまり多くありません。Socket FM1への乗り換えも視野に入れましたが、結局は現地(ぽんばし)で決めることにしました。

大阪歴史博物館の常設展と特別展を見たあとぽんばしに行き、実際に確認するとM5A88-Mはあリました。8980円でした。

A8-3870Kがなんと8800円で、A75 Pro4-Mが7680円、CPUとマザーボードをセットで買うと500円引き、さらにASUS/MSI/Asrockのマザーボードだと1000円引き(なぜ?)、ということで、合計14980円で購入できました。差額6000円です。
かなり迷いましたが(一度はM5A88-Mをレジに持って行きかけました)、結局はA8-3870K+A75 PRO-4 Mにしてしまいました。てへっ。

当然Windows 7は使い続けるわけで、これには困りました。
たぶん正しい手順は、
UEFIのアップデート→いったんセーフモードで起動→普通に起動してドライバのインストール
じゃなかろうかと思います。UEIFのアップデートをしないと、スコスコ落ちまくりました。

Windowsの再認証は当然電話で、あのクソ長い数字を入れるやつです。土曜日の深夜でもちゃんと電話に出てくれるのはすごいですけどねー。
あとiTunesも再認証というか使用PC+1になるんですね。DRMがかかってるコンテンツなんて持ってないのに。爆発しろ。

ATXからMicro ATXになって拡張スロットが減ったので、ビデオカードもRH7750-E1GHDあたりに買い換えないと。るるる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LibreOfficeのカタカナ末尾の... | トップ | ゆるゆり♪♪ オープニングテー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-15 22:28:00
グラボを挿すのならAシリーズでなくてもいいのでは?
返信する
んなこといわれましても……。 (いくや)
2012-07-16 22:42:23
安かったから買っただけなので……。
返信する

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事