いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

最近のApache OpenOfficeの話題いくつか 2013/8/17版

2013年08月17日 12時58分56秒 | LibreOffice/AOO
久しぶりすぎてめんどくさいので、もう日付で。

リグレッションが多すぎて4.0.1リリース決定
リリースノート(書きかけ)
リリース時期は明言されていないようです。見落としてるだけかも知れませんけど。
IBMのQAチームはすごく優秀なので、こんなに見落としがあったことに驚きです。

なんでこんなことになっちゃったのかの考察
結論
1. テストケースをいっぱい書く
2. 新しいテストテクニックを導入する(速度とか)
3. 早期ベータテストサイクルの導入
まぁ妥当だとは思うのですが、手動ばっか……。

興味深いAOOの検索語
05位…"オープンオフィス (13,476)"
11位…"openoffice ダウンロード"
26位…"オープンオフィス無料ダウンロード"
27位…"openoffice 日本語"
日本語だけ抜粋。偶然にもダウンロード数でも5位

日本語のトップページが更新されていなさすぎてヘルプが出る
ココね。
ダウンロード数が多いのに、放置されているのは問題だよねということでRobが出てきてしまいました。
AOOの日本語コミュニティは事実上存在しないということなんですけど、どうするんでしょうね。

LibreOffice日本語チームはチームなので、チームとして活動し、トップページも適宜更新しています。
大事なことなので3回言いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるゆり 1-10巻 | トップ | 夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LibreOffice/AOO」カテゴリの最新記事