いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

New Ubuntu Foundation Announced

2005年07月08日 20時43分08秒 | Ubuntu
New Ubuntu Foundation Announced

何やらすごいことになっております。
斜め読みを要約すると、

・Ubuntu Fondationを設立し、Ubuntu Linuxの開発を行う
・現在まで開発を行っていたCanonical, Ltd.は、Ubuntuの1営利サポート企業となる
・Version 6.04はDesktop向けのサポートが3年、Server向けのサポートが5年に延長される
・ただし、それは特定のバージョンのみ(とりあえず6.04)で、それ以外はこれまでと同じ

リリース後5年サポートの完全にフリーなディストリビューションというのはちょっと記憶にないので(RHELのリビルドディストロはそうなのですかね??)、かなりの競争力を持つことになりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小型で高速なオープンソース... | トップ | 今夏も参上 ルパン三世 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬおぉぉぉぉぉ~ (ゆきち)
2005-07-09 00:13:00
今はFoundation流行ですか!

そろそろ風博士もFoundation設立しなきゃ!!

つーか、fedoraとユーザー層で真っ正面から激突しそうなUbuntuがこうなると、もはや何がなんだかわかりません。



#まあ、Fedoraはアレなディストリだけど。
返信する
別に (いくや)
2005-07-09 21:56:20
流行っているわけではないと思いますが…。



Fedoraの場合は正直よくわからないですけど、長期のサポートをするならコミュニティベースでも企業ベースでもなく、Foundationのほうがベターだという結論に達したのでしょうか。

確かにBackportなんて楽しい作業じゃないですが。。



オープンソースコミュニティ(特に大きなところ)のあり方が変わってきているのかなぁとか思ってしまいました。



あと、少なくとも日本ではFedoraとUbuntuのユーザは激突しないと思います。

なぜなら、知名度に致命的な差がありますから。

…つ、つまらん…。
返信する

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事