いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu 14.04 LTSのRemmina/FreeRDPの日本語キーボード対応版

2014年06月05日 23時04分17秒 | Ubuntu
Ubuntu 14.04 LTSのRDPクライアントほか諸々のRemmina/FreeRDPはそもそも日本語キーボードを認識しない(強制的に英語キーボードになってしまう)という素敵仕様です。
いろいろググっていくとDebian Experimentalにあるバージョンでは修正済みのようですが、それにしてもちとバージョンが古いです。

というわけで心が折れかけていたら、わりと新し目のPPAを発見しました!
これで(たぶん)ばっちり対応していることを確認しました。とても助かりました。

それにしてもupstreamはもう少しDistributorに配慮してもいいんじゃないかと思いました……なぜリリースしない……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ownCloud Client 1.6.0のパッ... | トップ | Ubuntu 12.04/14.04 LTSのRem... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事