いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

オープンソースからMicrosoft Officeに再切り替え 山形県

2013年09月04日 22時30分56秒 | LibreOffice/AOO
オープンソースからMicrosoft Officeに再切り替え 山形県

オープンソースってなんやねんって感じですが、OpenOffice.orgのことのようです。
サポートサービスは特に利用していないのかなーと思ったら、アシストを利用していたようです。

ここで一つ言えることは、やっぱりL3サポートが必要ということです。L3サポートというのは、ソースコードレベルで修正を加えるサポートです。
書式やレイアウトが崩れるのがダメというのであれば、崩れないように修正すればいいんです。それをしないならFLOSSを使用する意味がないんですよね。この前OSC京都でも言いましたけど。
現に、プロフェッショナルサポートで修正することが多いのはそのへんだそうです。
それをしないのであれば、同様の事例はポコポコ出てくることでしょう。

Collaboraはワールドワイドでサポートサービスを開始すると発表しているので、実はL3サポートに一番近い企業なのかも知れませんね。

追記:
移行に関するホワイトペーパーも併せてお読みください。

追記(9/7)
Suse drops LibreOffice -- and helps Collabora pick it upにもう少し詳しいことが書かれていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUSEのLibreOfficeチームがCo... | トップ | Nexus 7 (2013) 購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LibreOffice/AOO」カテゴリの最新記事