いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第434回 LibreOffice 5.2をインストールする

2016年08月24日 23時26分45秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第434回 LibreOffice 5.2をインストールする

お盆休み明けがネタ記事というのは、私の少ない(?)良心が痛みましたが、先のことを考えると避けられなさそうなので、やってしまいました。
ご覧のとおり、Flatpakはかなりいい感じで、snapは使う気が全く起きません。
Flatpakで「Fcitxによる日本語入力も若干不便ですが」と書きましたが、これは候補ウィンドウが左下に出てしまって不便ということでした。caretの座標が取得できないんでしょうか??
更に書かなかったこととしては、Flatpakはオフィシャルのソースでビルドできそうなのです。snapはソースの在り処がわからないので、その時点でもいじってみようという気が全くしませんでした。
いずれにせよFlatpakにかなり興味を持ちました。

以前書いたとおり、今後しばらく私が担当するRecipeはLibreOfficeネタになる予定です。それ以外も書きたいことができたら適宜挟むことになるとは思うのですが。
まずはImpress、次にCalcの関数あたりを考えています。後者は現時点でも調査に膨大な時間(とちょっぴり費用)がかかっていて、濃い記事になりそうな感じです。

Apache OpenOfficeなんて窓から投げ捨てろ、時代はLibreOfficeだ、と言うのは簡単ですけど、いまいち説得力がありません。でもApache OpenOfficeと比較してこんなに優れたところがあるというのを提示すれば、本当のカジュアルユーザーには響かないと思いますけど、そうでもない人には使ってもらえるのではないかと考えています。
いろいろ考えて結局ド直球なところに思い至ったってすごく格好悪いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぶんちゅ! まがじん ざっ... | トップ | Apache OpenOffice 4.1.2以前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事