いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu 12.04用のFcitxパッケージ

2013年11月07日 23時34分12秒 | Ubuntu
というわけで用意しました。
ほぼ13.10にあるパッケージのリビルドですが、Mozcは最新版になっています。
(13.10用の最新版Mozcはテストが終わったらいつものあそこにアップロードしようと思います。13.04は私の中でサポート終了です。実機なくなっちゃったんで)

インストール方法は次のとおりです。
$ sudo add-apt-repository ppa:ikuya-fruitsbasket/fcitx
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install fcitx fcitx-mozc
$ sudo im-switch -s fcitx #システム全体のIMを変更する場合
$ im-switch -s fcitx #現在のユーザーだけのIMを変更する場合。ややこしくなるので上とどちらかだけを実行してください
ログアウトして再ログイン

使い方はRecipe 297回をご覧ください。
あ、GNOME Shellでどう動くかは確認していません。ってかそれを真っ先にやらないとだめじゃん>自分
fcitx-setup-helperはありません。Preciseにも対応するように手を加えようと思いましたが、めんどくさくなってやめました。

Ubuntu 14.04 LTSまであと半年ありますので、これで慣れていただければ幸いです。

IBus 1.4に戻す場合は、
$ sudo im-switch -s ibus

$ im-switch -s ibus
を実行してログアウトして再ログインしてください。

追記:
GNOME Shell 3.4の頃はまだ普通のトレイアイコンにも対応してたので、それで表示しているっぽいですね。

さらに追記(11/09):
そういえばgypのバージョンをsaucy相当に上げています。これが困る方はリポジトリを追加しないでください。まぁまずいないと思いますけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu 13.10 日本語 Remix ... | トップ | HDDを交換した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事