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2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【佐藤優】北方領土「出口論」を安倍首相は訪露で訴えよ

2016年02月17日 | ●佐藤優
 (1)日露街区が活発化している。イニシアティブをとっているのは安倍晋三・首相だ。
 <安倍晋三首相は(1月)22日、ロシアのプーチン大統領と電話で協議し、プーチン氏の訪日が難航する中、まず安倍首相がロシアを非公式訪問して首脳会談を開くよう調整を進めることで一致した。両国は春ごろにロシアの地方都市などでの首脳会談を検討している。(中略)
 北方領土問題の解決や平和条約締結に意欲を見せる首相は、プーチン大統領との直接対話を重視しており、周囲にも「プーチンは約束を守る。彼と交渉することが大事だ」と語る。
 一方、ロシアはウクライナ問題を受けて経済制裁を続ける日本の態度を見極めようとしている。日ロ外交筋は「日本政府は『G7協調のためにも経済制裁はやむを得ない』と言うが、制裁の強弱はG7各国でも異なっている。経済協力への前向きな姿勢を日本が示す時だ」と語る。電話協議でも、ウクライナ問題について意見を交わしたという>【注1】

 (2)米露関係は、依然として険悪で、改善の兆しを見せていない。日本は米国の同盟国なので、米国の意向と正面から対立するような外交政策をとることはできない。近未来にプーチン・ロシア大統領が公式訪日することは、現下の米露関係を考慮すると無理だ。
 しかし、サウジアラビアとイランが国交を断絶した後、中東の混乱が一層混迷し、長期化することが確実な状況において、日本はロシアから安定したエネルギー資源を確保するメカニズムを構築しなくてはならない。また、「イスラム国」(IS)によるテロ対策、北朝鮮の核実験に対する対応など、日露間には調整することが双方の国益に適う問題がたくさんある。
 このような問題について、日本がロシアと協力することによって、北方領土交渉の環境整備を行うことができる。そのために最も効果的なのが、外交の業界用語でいう「信頼醸成サミット」だ。具体的には、5月前半に安倍首相が、モスクワ以外のロシアの都市を訪問して、プーチン大統領と非公式会談を行う。モスクワを避ける理由は、首都を訪問すると、公式訪問に準ずるニュアンスが出るからだ。
 非公式訪問なので、合意文書も作成しない。安倍首相とプーチン大統領が率直な話し合いをすることで、現下の国際情勢における日露間共同作業がどのようにできるかについて大枠をつかむことができる。

 (3)それでは、信頼醸成サミットで安倍首相はプーチン大統領にどのような外交カードを切ればよいのだろうか。
 もはやロシアはG8サミット(主要国首脳会議)への復帰を望んでいない。よって、伊勢志摩サミットにプーチン大統領を招待しても、ロシアはこの招待を断るだろう。
 安倍首相の政治的決断でウクライナ問題をめぐる対露制裁の解除を日本が行うことも、日米関係に対する影響を考えるとハードルが高い。
 しかし、安定的なエネルギー資源を確保するための互恵的枠組みをつくることは可能だ。
 また、中東の混乱で、ホルムズ海峡とスエズ運河がしよう不能になったときに備えて、ロシアと共同で北極海航路を整備するという提案を安倍首相が行えば、プーチン大統領は強い関心を示す。北極海航路はベーリング海峡を越えた後、宗谷海峡か津軽海峡を経なければロシア、韓国、中国の港にたどり着かない。宗谷海峡、津軽海峡を安定的に使用できるようにするためにも、北方領土問題の解決が必要になる。
 日本がロシアにエネルギー協力と北極海航路の整備を呼びかければ、北方領土交渉も動き出す、と見ることができる。
 しかし、日本のマスメディアには、北方領土交渉について、依然として悲観論が強い。だが、悲観論者はロシアが送っているシグナルを正確に読み取れていない。

 (4)1月26日、セルゲイ・ラブロフ・ロシア外相が、モスクワのロシア外務省で会見し、
 <日本との平和条約交渉について、「領土問題の解決と同義ではない」と述べ、北方領土問題の解決を条約締結の前提とする日本政府の立場を否定する見解を示した>【注2】
 これだけ読むと、ロシアが対日強硬姿勢を取り続けているように見える。しかし、実態はそうではない。ラブロフ外相の発言を詳細に検討してみる必要がある。
 <ラブロフ氏は、1956年の「日ソ共同宣言」を重視する考えを示した上で、宣言で「平和条約の締結後に色丹、歯舞両島を引き渡す」としている点に触れ、「条約締結後に(色丹、歯舞を)返還するのではなく、善意の印として引き渡しが可能だとしているに過ぎない」と主張した。
 さらに、平和条約交渉についても「第二次大戦の結果を認めることなしに前進することはできない」と述べ、北方四島が大戦の結果としてソ連領になったとするロシア側の主張を受け入れるよう日本に迫った。
 ラブロフ氏はさらに、平和条約がない状態でも両国間の経済活動が発展しているとの見方を示し、平和条約締結によって両国の経済関係が一層発展するとの日本側の主張を牽制した>【注3】

 (5)東京宣言(1993年10月)で、日露両国は、北方四島(歯舞群島・色丹島・国後島・択捉島)の帰属に係る問題を解決して平和条約を締結することに合意している。
 平和条約交渉が領土問題の解決と同義でない、というラブロフ外相の発言は、東京宣言に明示的に違反する。
 裏返して言えば、東京宣言を基礎にした交渉をするつもりはない、というロシア政府の意思(=プーチン大統領の意思)をラブロフ外相は表明しているわけだ。
 しかし、このことは、ロシアが北方領土問題に関して一切譲歩しない、ということではない。

 (6)ロシアの論理をまとめると、三点になる。
  (a)北方四島は、第二次大戦末期に連合国の合意で合法的にソ連に移転した。ソ連の法的継承国であるロシアは、北方四島を日本に返還する義務を負わない。
  (b)日ソ共同宣言(1956年)で、ソ連は、善意で日本に歯舞群島と色丹島を平和条約締結後に引き渡すことに合意した。この外交文書は宣言という名称だが、両国国会で批准され、履行する義務を国際法的に負っている条約だ。よって、平和条約が締結されれば、領土問題を解決するのではなく、ロシアが善意で日本に歯舞群島と色丹島を引き渡すことになる。
  (c)日露両国が戦略的提携を強め、ロシアが日本との関係を強化しようと考えるようになれば、歯舞群島、色丹島だけではなく、それ以外の島も善意で日本に引き渡す可能性は排除されない。

 (4)ロシアは
   「経済関係、政治関係が発展すれば領土問題を解決する基盤ができる」
という「出口論」を主張しているのだ。
 現在、安倍首相周辺が考えている対露北方領土戦略は、エネルギー、北極海航路の整備、シベリア鉄度うの近代化(トンネルを拡張し、二段積みコンテナで貨物列車を運行する)などの協力を通じて、北方領土問題の解決を図るという内容なので、典型的な「出口論」だ。
 このあたりで、日本外務省対露強硬派が主張する
   「まず北方四島を日本に返す約束をしろ。それから条件を話し合う」
という「入口論」から訣別し、一切の条件をつけずに日露交渉を行うべきだ。

 【注1】記事「首相、春にもロシア非公式訪問へ プーチン氏と電話協議」(朝日新聞デジタル 2016年1月22日)
 【注2】記事「ロシア外相「平和条約は領土問題と別」 日本の立場を否定」(産経ニュース 2016.1.26)
 【注3】前掲記事

□佐藤優「北方領土「出口論」を安倍首相は訪露で訴えよ ~飛耳長目 第116回~」(「週刊金曜日」2016年2月12日号)
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