組織に属さないまま、彼なりの正義で事件を解決に導く(?)ジャック・リーチャーをトム・クルーズが演じた「アウトロー」の続編。二作目にして定型がっちり。
1.職業不定、住所不定。どこからともなくあらわれて事件にまきこまれる、というか自分で飛びこんで行く(股旅もの、そして西部劇のバリエーション)。
2.組織を嫌いながらも、歴戦の英雄であることは有名なので、軍の関係者に無条件に信頼(あるいは警戒)される。
3.クレジットカードを持たない主義なため、飛行機に乗るにも苦労する(今回は小娘がちょっぱったカードを使用。どこが正義の味方だ)。移動手段はもっぱらヒッチハイク。
4.携帯電話も持たないので、むしろその使用法に工夫がある(ラストでの使い方はおみごと)。
5.やたらにいい女が出てくるのに(前作はロザムンド・パイク、今作はコビー・スマルダーズ)、リーチャーと“そういうこと”にはならない。
……わたし、気づきましたよ。この放浪者(Drifter)は要するに寅さんなのだと。むかしはやんちゃしてたのに、今は妙にストイック。熱情の行く先を見つけられずにいる孤独な中年。
特に今回は“娘”が登場するので父性愛が前面に出てくる。車寅次郎が満男にそそいだ愛情に負けずに、リーチャーは自分を犠牲にしても少女を守ろうとする。まあ、最後にあの手を使うんだなと途中でまるわかりでしたが(笑)。
にしてもトムは女の趣味いいよねえ。近年に製作した映画に限っても、「ローグ・ネーション」のレベッカ・ファーガソン、「ゴースト・プロトコル」のポーラ・パットン、「M:i:Ⅲ」のミシェル・モナハン、そして「ラストサムライ」の小雪(笑)。今回のコビー・スマルダーズはそのなかでもトップクラス。リーチャーとの関係は軍人同士らしく乾いた感じ。下着姿になっても、セクシーというより男前だ。
演出は「ラストサムライ」でもトムと組んだエドワード・ズウィック。展開にコクがあって前作よりはるかに面白いです。お決まりのトムのフリーフォールが今回はないのかと思ったら……(笑)
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お一人様中年男性4名…ちと寂しい…
でも監督が変わると雰囲気も変わりますね。
疑似家族的な所も良く(我が家と同じ構成)
ラストなんてトムクル作品でまさかの感涙…
続編制作時もまた追い掛けたいですね。
感じがしたね。
トムのアクション映画ってあと何年も見られる
わけじゃないから(顔もさすがに老けたなあ)
ミッション・インポッシブルと両輪で
がんばってほしいな。
そのようにいわれると、「シェーン」 もそぅですネ。旅先でいろいろな事件が待ち受けています。
フーテンの寅さんは、恋遍歴。 「それをいっちゃ~おしまいょ」 と寅さんに叱られそぅ・・・。
>やたらにいい女が出てくるのに
トム・クルーズの場合は、濡れ場を照れてか、007のように女性と絡むシーンは ほとんどないです。
どうでも好いことですが、このコメントで、「インフェルノ」 に置いたiinaコメントが押し出されてコメント覧から消えます。
代わりに本コメントと挿し替えることになりました。(^_^;)
毎日毎日映画を観まくっているその根性は、
むかしの映画屋そのもの。
ニコール・キッドマンを選ぶセンスの人が、次に
選んだのがあの人で、しかも大はしゃぎってのが
どうにも(^_^;)
がんばれトム。