事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

変なバンド名 1st ギグ

2007-12-15 | 音楽

Bump たとえばあなたがロックバンドを組みたいとする。ちょいとギターが弾けたりすれば当然のなりゆきだ。ところが世の中には残念ながら優秀なベースとドラムスが絶対的に不足しているので、性格も音楽嗜好も意にそわない連中といっしょにやらざるをえないかもしれない。

まあそれはいい。
めでたくバンド結成までこぎつけたとして、さあ問題なのはバンド名だ。
こいつは難しい。ものすごく難しい……

わたしが前から不思議に思っていたのは、英語圏の連中がはたして自国のロックバンドの名前を、どんな気持ちで受け取っているのかということだ。

ビートルズ、ローリングストーンズ、ザ・フー……カタカナで書けばそれなりにかっこよく日本人には聞こえるけれど、直訳すれば「カブトムシたち(スペルは変えてあるけど)」「転がる石たち」「誰?」である。変じゃない?変だよなあ。

意を強くしたのは、極端な例を出して恐縮だけれど、日テレの「スーパージョッキー」でMCのガダルカナル・タカ(この名もすごいよな)が、“安室奈美恵とスーパーモンキーズ”のことを“安室奈美恵とすんげえ猿たち!”と紹介したときだった。そうだよな、間違っちゃいない。こんな変な名前を語感だけで平気でつけているわけだし、われわれもそれを受け入れている。

Nbeatle12 で、そんな変なバンド名を、読者のロック少女の協力を得て収集してみました。笑ってやってください。
まずはそのロック少女が見つけた変なバンド一覧。「近頃のバンドには疎くて……」ということだったが

イエローモンキー / 黄色い猿

セックスマシンガンズ / セックス機関銃 ……これは大変

エレファントカシマシ / 象うるさい

ホフディラン / ボブディランのパクリ

レディオヘッド / ラジオ頭

ワイノ(WINO) / ワイン中毒者

レッドホットチリペッパーズ / 赤い熱い唐辛子

ハイロウズ / 高低

スピッツ / ご存じ犬の名

オアシス / オアシス

ジプシーキングス / ジプシーの王様たち

ルナシー / 月と海

グリーンデイ / みどりの日……4月29日ってこと?

……ここまで、ライブに行ったことあるぞ!

ブリリアントグリーン / 光り輝く緑

モーニング娘。/ 朝娘。

Redhotchilipeppersredhotchilipepper ミッシェルガンエレファント / ミッシェル銃象

電気グルーブ / 電気の楽しいとき

ブランキージェットシティ / ブランキー噴射街

ハイスタンダード / やあ!標準

ナンバーガール / 番号娘

ブルーハーツ / 青い心たち

レッドウォリアーズ / 赤い勇士たち

プラスティックツリー / プラスティックの木

ペンパルズ / 文通友だち

ヒステリックブルー / ヒステリー青

バンプオブチキン / 鶏肉の衝突


プリスクール(pre-school) / 準学校

……こりゃ確かに変だ(笑)。特にマイフェイバリットなバンプオブチキンは、いったい何を考えてこんなバンド名にしたんだろう。

以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の打算 | トップ | 変なバンド名 2nd ギグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事