事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「鍵泥棒のメソッド」 (2012 クロックワークス)

2012-09-18 | 邦画

Kagidorobouimg01運命じゃない人」「アフタースクール」で観客を完全に騙しきった内田けんじの新作。で、主演が堺雅人、香川照之、広末涼子。期待するなという方が無理。さっそくフォーラム東根で拝見。

この人の映画の場合、ストーリーを書けないので紹介がむずかしい。なにをやってもダメな男(堺)、伝説の○○屋コンドウ(香川)、相手もいないのに無理やりに結婚に突き進む女(広末)の関係がこんがらがって……

あれ?伏線はりまくりで、時制を前後させまくった演出はどこへ。意外にストレートなコメディ……かと思ったらやっぱりかましてくれました。○○屋の部分がだいじね。

ただし、客を喜ばせるその方法が、騙しよりもハートウォーミングなラブストーリーの方に重心はうつっているので注意。その分、作りこみがすごい。三人の性格をその筆跡に代表させたり、ラストに至ってやたらに高級車を登場させた意味がわかったり。

ネタバレになるのですみませんだけど、あるところにパウル・クレーが登場したりね。あの“方法”は、ある種の人々の夢の具現化だ。

気持ちよく見終わってからしかし気づく。もう少し深いひっかけはなかったかと。

実はこの作品にはもうひとり重要な人物が登場する。冒頭に“殺される”人物の愛人。森口瑤子が演じるこの疲れた中年女性の本音がどこにあったのか。魅力的な彼女の「一撃」でこの映画は終わるので、たいそう考えこまされた。これから見る人は、ぜひともご意見をお聞かせください。にしても、こんないい女と別れるかねトヨエツ。まことに、大きなお世話ですが。

Yokomoriguchiimg01

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「短歌ください」 穂村弘編... | トップ | 「天地明察」 (2012 角川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肝心なところは見ていただくことにして、シチェー... (sakurai)
2012-09-20 15:43:26
肝心なところは見ていただくことにして、シチェーションはボーンだなあって。
いっぱいのID見て、目の玉ひん剥くところは、自分か、桜井君かでしたが、うまかったなあ。
ジャニーズあたりの俳優さんを使うのも手でしょうが、やっぱ役者の違いが格の違いかなあ~でした。

しっかし、暑かったですね。
酒田は夜も気温が下がらないからきつかったでしょう。
やっと秋めいてきましたが、ほんとにつらい夏でした。
返信する
でー。今日から秋なのでなんとか。 (hori109)
2012-09-20 21:30:23
でー。今日から秋なのでなんとか。
この作品がボーン・アイデンティティなのは気づかなかった
けど、ツイストとしての「トータル・リコール」もよろしく。

メソッドがメソッド演技のことなのにはびっくり。
そういえば香川と堺の“うまい”演技はそれっぽいかも(笑)
にしてもやっぱり森口瑤子ですよっ。内田もきっと
好みだったんですよっ(^o^)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事