事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

真田丸 第十五回「秀吉」

2016-04-17 | 大河ドラマ

第十四回「大坂」はこちら

前回の視聴率は17.1%と停滞。BSは最高を更新しているらしいので立派な数字ではあるのだけれど。

九州のみなさんだいじょうぶですか。

生命の危機が去ったとしても、ケータイの充電すらできず、ガソリンや灯油の補給に苦労した震災の記憶は東北人としてまだ新しいので、ニュースを見るのすらきついです。がんばってください。

築城の名人だった加藤清正(新井浩文)が建てた熊本城があんなことになるとは、と絶句。おととい読んだ小説に、むかし熊本城は地震によってあの石垣が崩れたことがあると書いてあって、シンクロニシティにこれまた絶句。

さて今回のタイトルは「秀吉」。なるほど二文字ではあります。しかも、この回の性格を驚くほど正しく示している。

いますよね、こういう上役って。破天荒なアイデアマンで、業績をぐんぐん伸ばし、みんなから愛される。でも彼の目は少しも笑っていない……。直属の上司だったらたまらないと思う。片桐且元(小林隆)じゃなくても胃が痛くなろうというものだ。

自分を思いのほか厚く遇してくれていると思えば、陰では真田を窮地に追いやろうと(平気で)している。確かにこんな人物を信繁は見たことがなかったかもしれない。真田の人間たちは、まだしも生き残ることに必死で、結果的にはわかりやすい経験則に頼っているのだし。

初登場のキャスト多数。大谷吉継に片岡愛之助、千利休に桂文枝。まるでゴシップ欄のために用意されていたみたい。うれしかったのは北政所に三谷幸喜ドラマのレギュラーである鈴木京香が(愛人顔なのに)秀吉の本妻として登場したこと。

そして、秀吉のお母さんが「中学生日記」でおなじみの山田昌さんだったことだ!そうかあ、やっぱり名古屋のおっかさんといえばあの人だよなあ(笑)。あと何年かしたら、竹下景子がミャーミャー言ってくれるのかしら。

個人的には、北海道まる出しの大泉洋のさみしげな芝居が見れてそれだけで満足。こういう回こそ視聴率は伸び、今度こそ18%台と読みました。あ、それからわたしも自分の子におっぱい吸わせてみたことあります(T_T)

第十六回「表裏」につづく



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハンニバル戦争」 佐藤賢... | トップ | 「ヘイトフル・エイト」 The... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-18 20:38:23
BS視聴率以外にも録画率やオンデマンド視聴者数などあるのだから
NHKが視聴率だけをそこまで気にする必要あるのかという気ましますね。
スポンサーの広告料メインの民法なら録画率なとCMカットされるような数字は収入につながりませんが



アメリカビルボードだってCDレコードの記録媒体による売上だけじゃなく動画サイトの閲覧数やダウンロード販売やストリーミングなど含めた統計でのランキングに切り替えているし
返信する
大河は…… (hori109)
2016-04-18 21:43:33
NHKとスポーツ紙の芸能欄にとって視聴率は
やっぱり欠くことの出来ないネタなんでしょう。
たとえそれがオリコンのチャートと同じく
ほとんど意味をなさないものだとしても(笑)

わたしのようなオヤジにとっても同じことで、
昔から火曜日のスポニチを、視聴率一覧のため
だけに買っていた視聴率オタクからすると、
やっぱり面白いですもん。
返信する

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事