中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

宮丘公園のオオアカゲラ 他

2023-12-25 19:27:22 | 草花・自然等
本日は私の所属する係が全休となってしまい予定外の休日をゲット・・・
その分、収入は減るけど。

札幌はとにかく雪が無い、ある筈のものが無いと仕事も無い、みたいな
感じ。

やたら天気が良いので散歩には最適である。

いつもの宮丘公園を歩いてきました。

さすがにロードタイヤの自転車では危険なので車で向かいました。

いつもなら雪山で狭くなっているはずの南口、駐車スペースも余裕
でした。 PENTAX MX-1


踏み跡の一本道ですが道を外しても15センチくらいしか沈まない。


人の足跡も多いけど鹿の足跡も多い、それ以外はウサギとキツネの
足跡も多く見た。


頂上の東屋付近でアカゲラの気配がありました。


オオアカゲラでしたよ、久しぶりに綺麗に撮れました、それはそうと桜の
木が壊滅的・・・枯れてるのかもしれないけど。nikon D7100 80-200㎜ f2.8D new


頭頂部が良く見えないけど雌だと思う。


こちらのオオアカゲラは雄のようです。


シマエナガもどうにか撮影できました。


正面を狙ったが又もや失敗。


ゴジュウカラ


結構ワルそうな顔をしている。


本日は展望が良くて大雪山が見えた、こんな日は意外と少ない。
左奥は積雪94センチの岩見沢、札幌は8センチとなっています。


オマケのヒヨドリ


自然観察ランキング
自然観察ランキング

写真日記ランキング
写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の体調不良 | トップ | 年末のクワガタ虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事