中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

バーライズキット&手稲山

2009-02-28 19:37:13 | バイク
バーライズキットを取り付けてみました。

シートの肉盛りに合わせてハンドル高も調整します、ハンドルを取り替えるのも
手なんですが、今回はこれでいきます。

既存のハンドルクランプに乗せるだけなので難しいことはありません、作業時間は
10分程度ですか。


付ける前はこんなです、4本のボルトで挟んでいるだけです。


付けた後がこちらです、ゲタを履かせるという言葉どおりですね。


19ミリアップになります、この程度ならワイヤーに悪影響は出ないでしょう。

実際、ポジションがどうなったかは確認していません、タンクもシートも固定して
いないのでまたがるのはマズイ状態ですから。


今日の手稲山です、朝はそこそこ晴れていたので綺麗に撮れてます。
スキー場の営業が始まるのを待っていましたが、すぐに雪雲に隠れました、山頂の
写真は朝の一瞬だけでしたね。

札幌オリンピックの時の女子大回転のスタート地点がここです、当時私は小学生
だったのかな。


上の写真の右側の続きがこれです。
右の建物がロープウェーの駅です、昔は山頂行きのリフトが無かったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テント

2009-02-27 21:24:31 | キャンプ&道具
いきなりテントの話でアレですね。

季節物の買物は季節外れに買うのが王道です、テントは秋に買うのが一番だと思います、
売れ残りが破格になりますから。

私のテントの選び方ですが、値段と立て易さで選んでます。
奇抜で素敵なテントもたくさんありますが、組み立てるのに悩みそうなんでそういう
のはパスです。


ファミリーキャンプ用のがこれですが、これはなかなか優れものです。
前後左右開けることができるので、昼間あまり暑くないです、防水性も高いので
雨でも安心です。
欠点は重くてデカいことですね、これを使う時は車なんであまり問題にはならない
のですが。


最初に買ったツーリングテントはこれなんですが、一人用テントは一人で寝るスペース
しかありません、荷物の置き場に四苦八苦します。

バイクツーリングは荷物が多いです、ヘルメットやウェアを置くだけで狭苦しくなる
ので不快です、これで雨なんか降ったら・・・想像したくない。

これはサイクリングとか山とかで使えそうですね、小型軽量だけが取得です。


一人用テントで苦労したので二人用にグレードアップしました、広くなった分だけ快適さ
が増したのですが、そのぶん大きく重くなりました。

一泊しただけなのでよく分からないのですが、底シートが薄いのが気になりました、
それとランプをぶら下げる紐が無い、工夫すれば対処できそうなので良いんですけど
それくらい考えて欲しいです。


テントは旅先の家なんですよ、快適なのが一番ですね。

しかし、ツーリングとなると収納時の大きさとか重量とかが重要になるわけです、
快適さを取ると大きく重くなる、収納を取ると狭くて不快となります、どちらの
条件もクリアするものは高価なものになってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬の気持ち

2009-02-26 19:45:14 | 雑多なもの
(写真は記事とは関係ありません)

ほぼ毎日、通勤路で見かける犬なんですが、たぶんボーダーコリーだと思います。

飼い主と一緒に歩道に居るのですが、雪山の影から微動だにせず伏せの姿勢で
走ってくる車を見てるわけです。

最初は散歩の途中で疲れたので休んでいるんだと思ってましたが、違うんですね。
特定の車が来ると猛ダッシュで追いかけるんですよ、それこそどっか行っちまって
戻ってこないような勢いです。

それでも4~50メートル走ったら、歩いて元の位置に戻って来ます、そして次の
ターゲットを待つわけです。

彼(犬)のターゲットは白くて大きいミニバンのようです、完全に選んでます、
私の青い軽自動車は完全無視です。

そして時間が来ると飼い主が「おい、帰るぞ」と声かけます、すると『ヘイ、旦那』
てな感じでリード付けられて帰って行くわけですね。

でも・・・なんで白のミニバンなんだろう、恨みでもあるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフロードツアラー

2009-02-25 20:28:02 | バイク
去年の夏、根室で撮った写真です。

ツアラーバイクに改造したXLR250Rなんですが、こいつが再起不能になった時、
次は何を買えばいいんでしょう。

条件として、荷物がたくさん積めて、航続距離が長くて、燃費が良くて、荒地もOK
で、シートが良いこと、そして力強く走ること。

となると・・・大柄な車体でビッグタンク装備、単気筒かツイン、オフロード仕様、
幅広シート、250CCとなるわけです。

特殊な要求じゃない筈ですけど、この条件に当てはまるバイクがありません。

日本のメーカーはどうしたことか、オフロードモデル、イコール、モトクロスイメージ
にしたがる訳ですね、どう考えたってモトクロスよりもツーリングで使用する人の方が
圧倒的に多いと思うんですがね。

もちろんモトクロス風モデルも必要でしょうが、ツーリングモデルはもっと必要だと
思いますよ。

商売の基本はニーズに応える事ですよね、オフロードタイプのツーリングモデルを
待ち望んでいる人は結構います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考え中

2009-02-24 20:11:40 | 健康&パワーアップ
どーしよっかな・・・
出ちゃおっかなー・・・
やっぱり、ちょっと無理かな?

今年はですね、フルマラソン走ってみようかなって思ってます。

でもね、実力がねっ・・・ていうか、腰痛だし。

千歳JAL国際マラソン」出ようかなって考え中なのでした。
この大会、制限時間が約6時間あるので故障しない限り完走可能だと思います。

ゴールしたら感動するだろうなぁ・・・泣いちゃうかも。

て・・・いうか、ゴール出来るのか? 

それが問題。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛問題&ヘルメット問題

2009-02-23 21:00:31 | バイク
長引く腰痛もだいぶ良くなりました。
座っていて痛むことはほとんど無くなりましたが、前傾は相変わらずキツイです、
軽いランニングなら問題無いかな~って思ってます。

腰痛の原因の一つに自宅のソファがボロいのもあります、真ん中がへたっているのに
縁は硬いままなので腰が落ちます、そこでパソコン打ってるので最悪です。

小さなストレスの積み重ねが腰痛の原因です、それらを解決しなければ回復も
期待できないと思います。


バイク装備の更新も重要事項です。

一見、新しそうに見える私のヘルメットですが、ボロいんです。

そろそろ新しいのが欲しいです、だけどもヘルメットは結構値が張るんですよ、
安いので2万円台、そこそこ良いので4万円台(定価)もします。


古いのもあるけど、年齢的に派手すぎかと・・・


中のスポンジがボロボロになって取れたので、隙間テープで補修してます。


ホンダのオプションパーツにこんなのありました、2万円台で見た目もマアマア。


ヤマハにもありました、こちらも2万円台で良さげ。


しかしだ・・・通気孔がどうなっているか写真では分からない、無いとかじゃないよね。
シールドを開ける時、指が掛かるのか? まさか開かないとか・・・

不安で手が出せない・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手稲山&バイクパーツ

2009-02-22 13:45:53 | バイク
今日も天気が悪いですね、それでもお昼頃は晴れ間も出ていました。
晴れた瞬間に手稲山撮りました。

露出オーバー気味になってしまったけど、晴れてたのでマアマア良く撮れてます。


中央付近の縦アップです、シュプールが見えますね、下のほうに一人立ってます。


もちっとアップしたけどこれが限界。



春に向けて地味にバイクの準備をしてまして、パーツをアレコレ手配しております。

これはバーライズキットです。
ハンドル位置を高くするパーツですが、既存のハンドルクランプに乗っけるだけなので
簡単ですね、これは19ミリアップです、たしか30ミリアップもあったようです。
シートの肉盛りやらゲルザブやらでシート高が3センチ位上がっているので対処します。


アチェルビスのロッキングガソリンタンクキャップです。
以前使っていたのも同じ物だったんですが、口ゴムが張り付いて開けるのが大変だった
のですよ、しかも中のギアが甘くて空回りするので冷や汗ものです。


裏を見ると以前のものと違うパーツが付いていました、緑色のカバーというかアタッチメ
ントというか、これは張り付き防止と逆流防止を兼ねたものだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2009-02-21 18:02:48 | 雑多なもの
昨日の夜中から猛吹雪でしたね、今日は土曜日出勤の日だったので酷い天気の中
出発しました。
渋滞を予想して早めに出たのですが、意外とすんなり到着してしまいました。
たまたま天気の良い時間帯に走っていたようです、始業9時なのに8時前に着いて
しまいました。

大雪の影響なのかストーブが不調でした、燃焼せずに立ち消えします、事務所は
昔ながらの灯油ストーブが複数あるので1台いかれても大丈夫です。

事務所の玄関の自動ドアが勝手に開いたり閉まったりしているとのこと、「嘘!」と
思って見に行くと閉まったまま、諦めて戻ろうとした瞬間スーッと開きました、
もちろん無人、不気味ですねえ。

小さなトラブルがあった半日でした。


帰りもやばい状態でした、反対車線はトレーラー2台が道を塞いでおります、道の
真ん中でチェン付けしてました、国道でそれをやるのは大馬鹿者です。


たまに晴れるけど路面はコテコテ、止まりません、曲がりません、でも走ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カランコエ

2009-02-20 20:33:07 | 草花・自然等
死にかけの「カランコエ」ですが、死んでました、根が。


1月11日ではスカスカで淋しい状態でした、「コダマ」も寂しそうですね。
「私も寂しいですう・・・」


ある日、なんか傾いてるなと思ったら、ポロッと逝ってしまいました。
大急ぎで水に漬けておきました。


そしたら、なんと根が出てきました。


そうです、「汚れているのは土だったんです」

♪ らららら らんらんらん ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クローズアップレンズ

2009-02-19 20:16:32 | カメラ
地味に腰痛が回復してきました。

立ち上がってから3秒で腰が伸びるようになりました、前傾も昨日より10センチ
深く出来るような感じです。

今回は真面目に湿布を貼って治療しています、完璧には治らないでしょうけど
早く治したいですよ。



意外と接写には向かない50mmF1.4レンズなんですが、裏技がありました。

思い出したんですよ、「クローズアップレンズ」を持っていることを。

「Kenko CLOSE-UP No.10」なんですが、棚の奥から発掘
しました。


何も付けずに最短距離で撮るとこの大きさなんですが。


クローズアップレンズを付けるとここまで大きく撮れます。
レンズの前にねじ込んで付けるだけなので、お手軽に拡大写真が撮れます。
これは意外と使えますね、雪の結晶とか撮れそうです。


ちなみに、望遠レンズに使っている2倍のテレコンバーター(TC-201S)で撮ると
この大きさです、単純に2倍ですが。
AFとAEが使えないのでお手軽とは行きません。


テレコンとクローズアップを両方付けるとこんなになりました、ど迫力の写真が
撮れそうですけど、撮影に手間が掛かりすぎます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加