中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

XLR250R ついに手放す・・・よ

2016-06-16 20:43:51 | バイク
ついにバイクを手放す決心をした。

仲間もバイクを降り・・・あるいは死去するなど一人ぼっちになってしまった。

自分もそろそろ潮時かな。


このまま腐らすのはバイクに対して申し訳ない、大事に乗ってくれる人の
ところへ行ってくれ。

7月前半までには売却する予定です。





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いつかはカブで・・・

2014-04-04 20:14:00 | バイク
今年はバイクに乗らないつもりである、だからといってバイク旅の情熱が
冷めた訳ではない。

今年は自転車旅に挑戦することに決めた、そんな中でバイクも・・・という
のは欲張り過ぎだと思う。


将来的な構想はスーパーカブでキャンプ旅です。

なぜカブなんだ? という理由は 「旅がより濃厚」 になるのではないかと
思うからです。

大きなバイクは一度走り出すと止まるのが面倒、脇道寄り道は躊躇する、
だけどもカブなら自由自在だ。

そしてスピードが少し落ちるだけで見えてくるものも増えるに違いない。


カブと言っても何種類かあります、私が狙っているのは 「スーパーカブ110プロ


あるいは「クロスカブ


荷物を積むのを前提に考えると110プロがいいとは思うけどクロスカブも
魅力的ですよね。


「原付二種」は四輪の任意保険に付加できる特約(ファミリーバイク特約)を利用
できます、四輪を持っているなら少しの負担で保険に加入できるのです。

税金も格安です。

高速道路に入れない以外はなんら制限はありません。

燃費はリッター60キロ前後。

これほど旅に適したバイクは無いと思っています。


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XLR250R Rサス調整

2013-09-15 20:15:44 | バイク
朝から土砂降り・・・

一日降りっぱなしではないが外で何かしようという気にはならない。




暇なのでリアサスを調整してみよう。

前回調整したのは2011年だが、もう少し強くしてもいいように感じて
いたのです。

キャンプのフル装備だともう少しの感がある。

普段のツーリングなら全然OKなんだけど、それは不足している証明
でもある、あくまでキャンプに焦点を合わせたい。

作業は棒とハンマーでトンテンカンとやるだけなので難易度は低いです。


ノーマル状態からキッチリ3回転増しにしました。

圧側ダンパーは弱め、戻し側ダンパーはノーマルにしている。

ノーマル状態だとどうなんだ? という話ですが、ヘタリもあるかと思う
けど積載時に車高が下がりスタンドを立てると反対側に倒れそうに
なります、走りも軽快感が無いし乗り心地も悪いです。

はたして3回転増しはどうなのか。



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ブレーキガードお色直し

2013-09-04 20:14:33 | バイク
午前中は土砂降りになったが昼過ぎには晴れ間も少々・・・

金曜日あたりから晴れマークが続いている、日曜日はバイクに乗り
たいと思っている。

夏場に一ヶ月間バイクに乗っていないという異常事態なのです。


買い物に行く途中です、ほぼ一ヶ月間こんな状態だ。





フロントブレーキのリザーバータンクが腐食していたので塗装した、
ついでにガード(赤いやつ)もお色直ししようじゃないか。


年代物の剥離剤だけど生きていた。




塗装システムを組んで・・・


焦らず何回にも分けて塗装する、仕上げのクリア塗装も同様に行う。

年代物の塗料だけど大丈夫のようだ。


既にバレバレですが白に変えました。


取付は後日ということで。


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XL600R 発進間近

2013-09-01 18:15:30 | バイク
本日もS氏のお手伝いで肉体労働に精を出した。

昨日の続きということでリヤタイヤのチューブを取り出すことから
始める。

無精せずに手順どおりきっちり作業します。

チューブはタイヤレバーを噛んだことにより穴が2個所です。

パッチを貼って、他にも穴が無いか水に漬けて確認する。
PARKTOOL(パークツール) パッチキット VP-1C
PARKTOOL(パークツール)
PARKTOOL(パークツール)


組み込みも慎重のうえに慎重を重ねきっちり仕上げた。
赤柄タイヤレバー 3本セット 全長275mm
東和商事
東和商事

チューブタイヤバルブプーラー交換ステム簡単にリム穴通すI2
東和商事
東和商事

DRC タイヤ交換に ビードクリーム
DRC
DRC


チューブレスタイヤだからなのか、600CCクラスのタイヤだからなのか、
それなりのテクニックと腕力は必要だと思う。

車体に組み付けるのも重くて大変であった。


デュアルキャブ仕様。


とりあえず走れる状態にはなった。





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タイヤ交換でどつぼにはまる

2013-08-31 20:48:20 | バイク
S氏の助っ人でXL600Rのタイヤ交換をやっておりました。

作業手順としては250CCとなんら変わりはないのですが、600CCの
ハイパワーを支えるだけあって、ちょーーっとゴツイのです。

フロントタイヤはどうということはなかったのですが、リヤタイヤで
どつぼにはまってしまいました。

手順通り組み上げて空気を入れたところ、チューブが噛んでいる雰囲気、
バルブのナットの入りが悪いので予想はしていたけども。

その後が悪かった。

片側を外してチューブを点検して再度組み上げるが、一度はめたタイヤ
なんだからすんなり入る
と思っていた。

そんな訳はないんだけどね。

ゼロから始めるつもりで反対側もビードクリームをしっかり塗るべきだし、
チューブは取り出して空気をすっかり抜くべきでした。

作業中もビードを落とす作業をきっちりやればよかったが力技でいける
と思ったのが大間違い。

やっとこさ組み上げたはいいがチューブを傷付けてしまい空気が入りません。

明日、仕切り直しということで解散となりました。

教訓として、普通サイズのタイヤレバーで作業できないのは手順を間違えて
いるからだ
、ということ。
赤柄タイヤレバー 3本セット 全長275mm
東和商事
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ハンドガードスポイラー製作

2013-08-28 19:45:35 | バイク
昨晩は雷雨で賑やかだったな。

午前中は雨交じりだったが昼から晴れてきた、このまま晴れが続いて
くれればありがたいが予報では今週末も全滅である。

7日に遠征から帰ってきたが、それから晴れが二日以上続くことは無い、
しばらくバイクに乗っていない。


用事のついでに発寒川を見てきました。

想像よりか水位は低いです。


草地の所まで増水した気配は無い、凄い雨だと思っていたが全体的には
そうでもないということか。


なかなか乗れないバイクですが、チマチマいじくっております。

自称ハンドガードスポイラーですが作り直します。

ペイントソフトでイメージ画を作って作業です、色と形状を変更しました。


完成、材料は下敷きです・・・なかなか素敵じゃないの。




フロントスクリーンも作ろうかな? 下敷きで。


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ノーマルに戻す

2013-08-26 20:01:05 | バイク
雨は早朝降ったきりでその後は大体晴れておりました、なんか涼しくてね、
秋らしくなってきました。

月末まで雨の日が多いとなっている、9月からは晴れが期待できるようだ。


以前、苦労してフレームに取り付けた簡易スタンド・タイヤレバー・ツール
ボックス
ですが、少々問題が発覚して取り外してしまいました。

簡易スタンドは内部に水が溜まるしタイヤレバー共々錆始めた、ボックスは
書類しか入れていないので無駄である。

ノーマルに戻しております。


取り外していたチェーンカバーも補修をして取り付けた。

材料は「柔らかシートまな板」 材質的にいいんだけど色を選べないのが難点。
4140 柔らかシートまな板 小 2892j
新輝合成
新輝合成
 

下半分を付け足したのだ。

考えて見るとあと2カ月でシーズン終了なんだよね。

もう一度遠征したいと思っているんだけど。



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赤エンジン

2013-08-25 21:10:11 | バイク
今日も不安定な天候、昼頃に雷雨にもなった。

「北海道マラソン」の一般参加者は雷雨の中を走ったと思われる、トップ
ランナーはギリギリセーフだったのかな?


風の噂でS氏がニューマシンを手に入れたらしい、早速見てきました。

S氏の古いけど新しい玩具、赤エンジンの600CC。(整備中)


「XL600 Rファラオ」 1985年8月31日、300台限定発売。


XLR250R(MD16)の大きい版だと思っていたがメカニズムがかなり違う。


一番驚いたのがデュアルキャブレターだっちゅうこと、単気筒に二つの
キャブレターが付いておるのよ・・・面倒くさそうだよねコレ。

あちらこちら腐食が進んでいるけどエンジンは問題無いと見た、弾ける
排気音と排気圧は250の比では無かった。

Sさん、早いとこデビューさせて下さいな。


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積載 Ⅱ

2013-07-28 17:55:17 | バイク
今日も雨模様、忘れたころにポツポツ降るパターンですっきり
しない、しばらく雨の日が続いているが雨量は少ない。

水曜日(31日)まで全道的に雨マークです。

晴れのタイミングでキャンプツーリングに出るつもりです、今の
ところ8月1日にスタートしようかと思っております。


積載をどうするかで試行錯誤を繰り返しているところです。

以前のものより一回り小さいボックスを装着しているので無造作に
積み込むことはできません。

ボックスを小さくした理由ですが、大き過ぎるとキャリアの強度を
超える可能性があります、そして重心バランスも悪いです。

工具・テントの重量物はシートに載せるのがいいだろう。

ボックスの蓋にはシュラフや衣類などの軽量でがさばるものを載せる。

バランスが良いと長距離でも疲れない、ストレスを溜めないのが
長旅の秘訣ですね。

リッチェル リッチェル Nワークコンテナ43HS [130551]
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