中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

第33回北海道を歩こう まであと少し

2010-08-31 20:24:05 | 山&ウォーキング
もうすぐですね・・・

暑い毎日が続きますが、当日も暑い予感・・・いや、絶対暑い
と思います。

今年は過酷な33キロになりそうですね、皆さん対策を考えて
ますか?

水分に関しては「AMINO VITAL」にしましたよ、水分だけではなく
塩分等も早く吸収できますからね。

それと携帯食料も持ちます、万が一エネルギーが切れないとも
限らないですからね、山に行く時と同じ感覚です。

不安要素が一つあります。

今回新しい靴で歩くことにしました、それがですね、踝に当たる
ところがあって先ほど「ボアネージュ」で調整してきました、良くは
なりましたが距離を歩いていないのでどうなるのか分かりません。

靴擦れ対策も必要ですね。

後は体調管理・・・

実は只今体調不良なんです、たぶん暑さで熟睡できないのと脱水
ぎみなんだと思います、「AMINO VITAL」を飲んで寝ることにします。

今年で3回目、どんなドラマが待っているのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洞爺湖キャンプ ②

2010-08-30 21:30:01 | キャンプ&道具
昨日の続きです。


キャンプから一晩明けました。

昨晩は蒸し暑い夜でした、シュラフは無くても問題無かったですね、8月も
末になると夜は冷え込むのが普通です、今年は異常ですよね。

明るくなったら起床です、早速お湯を沸かしてカップ麺の朝食、それが
終わるとささっと撤収を始めます。

テントを畳んでいる最中に雨が降り出しました、これには困りました、
家に帰ったら又開いて干さないといけないからね。

雨は直ぐに止みました、最悪のタイミングだったねぇ・・・

撤収は2番手だったかな? 管理人もまだ来てない時間です。

一般客はゆっくりだねぇ・・・

駐車場にてホンダXL600Rファラオがありました、限定300台のうちの1台です、
そう言えば「2008年のキャンプツーリング」の時にも見てます。


こちらは2008年の時の同じ場所です、同じ車両で間違い無いようです。

凄い偶然ですね。


「ビッグファイト松本」へ向かいます。

途中で事故現場です、これは廃車ですね。


8時半近くに到着です。

M氏、いきなり釣っております。


A氏もヒット。


とかなんとかやっているうちに気温はドンドン上がります。

(アカバナ)


(クサキョウチクトウとカラスアゲハ)


          (滝の池)                       (ツユクサ)


         (ゲンノショウコ)




これなんだっけ・・・


とにかく暑くてね、朝が早いので腹も減ったし疲れたし。

松本パパ特製の「蝦夷鹿スープ」を味見すれば回復したかも。


カーディナル3RSPは調子良かったですよ、ちょっとラインが硬い感じでは
ありました。


皆さんお疲れでした、又やりましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洞爺湖キャンプ ①

2010-08-29 20:11:01 | キャンプ&道具
仲間とのキャンプは久しぶりです。

ところで、どんな仲間かと言いますと・・・記憶は定かじゃないけど
1990年にオフロードバイククラブとして発足したのが最初だったかな。

林道ツーリングで温泉宿に泊まったり、こ洒落たペンションに泊まったり
なんかしてね、楽しい時代でしたよ。

バイクだけでは無く、釣りやスキーなどアウトドア全般で活動してました。

当時私は独身でしたし景気の良い時代だったので、バイクなんぞは簡単に
買えました、ホントにいい時代でしたね。

若かった時代は過ぎ去り皆中年男となりました。

クラブとしての活動ではありませんが、今でも交流が続いているのは4名
のみになりました、そのうちバイクツーリングで動けるのは私とS氏のみ
です、釣りやキャンプはS氏A氏M氏と私の4名で動いてます、それでも
4名全員揃うことは少なくなりましたね。

M氏は明日合流することになってます。

今回は「ビッグファイト松本」で釣りをして、「仲洞爺キャンプ場」に移動
します。


(マツヨイグサ)


週初めの天気予報では土日は雨となってました、今回は良いほうに外れて
良かったです。

だけども暑いですね、今年はホントに暑い日が続きます。

S氏ヒットです。




元気なやつがドライフライで好調でしたよ。


(イヌタデ)


(アゲハチョウ)


7番池でS氏。


ルアーではなかなか厳しい状況でした、目の前を悠々と泳ぐ奴は見向きもしません。



キャンプ場に移動です、「ビッグファイト松本」からは1時間程度ですね。

男の料理の始まりです、料理担当のS氏が頑張りました。

まずはツブ焼き、そしてサンマ。


サンマ焼けました、炭で焼くサンマは絶品ですね、ガスで焼くサンマは
かなーーーり落ちますね。


メイン料理は豚肉と野菜の蒸し焼きです、ポン酢で食べます。

今回はヘルシー路線ですね、なかなか良かったですよ。


日が沈みます。


昭和新山方向です、丁度対岸なので遠いですね。


ゆったりとキャンプ場で過ごす休日っていいもんですよ。


我々のテントです、左のが私のね。


テーブルに「カミキリムシ」です、害は無いと言ったらほったらかしです、
虫で大騒ぎする腰抜けはおりません。


夜宴は続く・・・左A氏、右S氏。


対岸で花火です、遠いので105ミリで切り取り加工してます、シャッター速度
5分の1秒、感度1600です、もちろん手持ち。




明日に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲洞爺キャンプ場

2010-08-28 15:52:17 | キャンプ&道具
設置完了、既に酔い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプの準備

2010-08-27 21:49:06 | キャンプ&道具
明日はキャンプです。

これがキャンプの基本セットです。

テント・シュラフ・マット・シート・蚊取り線香・ガスコンロ・鍋
ランプ・食器・等・・・これに衣類が入ると結構な大荷物。


今回はグループなので炭とコンロもプラス。

大荷物二つになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋空

2010-08-26 20:30:24 | 雑多なもの
ここ数日、秋の気配が濃厚になってきました。

夕方からは急に涼しくなるしね。

メンバーの皆さん夜は冷えますよ、ご注意を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライン交換

2010-08-25 20:58:08 | ABU Cardinal
カーディナル3RSPなんですが、調子は文句なしでした・・・但し、
アルミスプールはやっぱり重いですね、見栄えはいいけど軽量の
プラスチックの方が振りバランスがいいと思います。

今回は右のラインを巻いてみました、左のは下巻き用です。

なんか硬い印象なんだよね、難しいだろうか。


管釣りでは透明ラインに限ると思っているのは私だけ?


※ 【連絡事項】  M氏へ、コメント欄を見てください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3キロタイムアタック

2010-08-24 21:16:35 | 健康&パワーアップ
(ツユクサ)

今日も真駒内公園で3キロタイムアタックです。

日が短くなりましたね、暗い中走るのは嫌なのでスピードトレーニングで
ささっと終了します。

スピードトレーニングと言っても全然遅いですけども、勢いよくスタート
します、最初の1キロは5分12秒だったかな、少しだけど登りなので
キツイですよ。

1キロ地点からの心臓破りの坂をヘロヘロ登ります、1.5キロ地点では
8分でした。

ここからは下りとなります、登りのタイムロスを挽回したいところだけど
無茶すると後半が続きません。

下りきって残りの500メートルは精神力で行きます。

最後は軽くスパートかけてゴールです、15分45秒34でした。

前回は15分41秒39だったから、ちょっと遅かったようです。

そんでもって、そのまま2周目行きます。

ガックリとペースは落ちたけど、そつなく走れたから良しとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍光灯故障

2010-08-23 19:54:27 | 雑多なもの
「点かんのじゃーー」   バコッ・・・

妻よ、最近の家電は叩いても直りません。

開けてみましょ、そうしましょ・・・

『蛍光管が入ってないじゃん! んな馬鹿な』

なんてことはない、カバーに落ちてただけでした、でも・・・
落ちるもんだろうか。

セットして点灯、だけども点いたり消えたりで安定しません。

どうやら配線に触ると駄目みたいですね、接触が悪いというやつです。


この線が駄目ですわ、ちょっと引っ張ったら抜けてしまいました。


外してみると、なんと両側がハンダ外れじゃないの、どこのメーカーか
知らないけど、お粗末ですねえ。

久しぶりに「はんだごて」を引っ張り出して付け直しました。


無事直りました、めでたしめでたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故か釣り日和

2010-08-22 20:50:56 | 釣り
雨の日曜日のはずでしたが、朝から晴れてました。

久々に釣りに行くことにしましたよ、リールの調子も見たいしね。

珍しく7時過ぎに出発しました、途中でメロンとかスイカとか買ったり
してね。

途中で寄り道して赤のゲンノショウコを見てきました。

白のゲンノショウコはどこにでもありますが赤は珍しいです。

一箇所だけ自生地を知ってます。            白と混生することもあるみたい。


ヤブマメなのか?                       (オオアワダチソウ)


クサキョウチクトウだと思う。                  (キアゲハの幼虫)


アカマダラの夏型、調べるのに時間がかかりました。


「ビッグファイト松本」です、ビッグな奴がファイトしました。


重いです、午前中は良く釣れました。


場内にてイヌタデ、これが出てくると秋が近いと感じます。


謎の青鱒です、突然変異なのかコバルトブルーなんですよね。


普通のはこんな感じです。


上の池で釣りしてる妻、彼女も楽しんでいた様子。


      (ミヤマアカネ)                       (アカバナ)


        (自称、カーディナル3RSP)


餌撒きタイムですが、何故か一匹もヒットせずでした。


M氏出現・・・

釣った魚に付いていたクランキングピューパで釣りまくりです、釣った魚を
餌にして釣るというのがあるけど、ルアーでそれをやるとはさすがです。

M氏、「飲み釣り会」を開催する時は参加して下さいね。


奥で頑張る妻。


        (トリカブト)


予想外に良い天気でしたね、相変わらず暑い一日でした。


         (はたらくじどうしゃ)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加