中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

年末シリーズ 「ツーリング」

2013-12-30 20:47:10 | ツーリング2013
2013年もあと二日で終わる、この一年は褒められたものでは無かったが
恥じるほどの醜態は晒していないと思う。

来年度もそう変わりはしないと思うが、希望を捨てずにやって行こうと
思っている。


年末シリーズというわけで今年の思い出深い記事をピックアップします。


今年のツーリングで思い出深いのはなんといっても道東・道北5泊6日の
旅だ、テント生活の放浪旅は自分のことを見つめ直すいい機会だった。

ただ・・・見つめ直したところで何も変わらないのが現実だけどね。

生きる活力にはなったと思っている。


冷めた書き方になってしまったけどそのへんのご指摘は勘弁して下さい、
少々酔ってます。


2013 北海道キャンプツーリング①~⑧のリンクです。


① 札幌~国設然別湖北岸野営場

② 国設然別湖北岸野営場~おんねゆ温泉 山の水族館

③ おんねゆ温泉 山の水族館~多和平キャンプ場

④ 多和平キャンプ場~標津サーモン科学館

⑤ 標津サーモン科学館~国設知床野営場

⑥ 国設知床野営場~クッチャロ湖畔キャンプ場

⑦ クッチャロ湖畔キャンプ場~兜沼公園キャンプ場

⑧ 兜沼公園キャンプ場~札幌



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
バイクツーリング日記 ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナショナル懐中電灯

2013-12-28 16:30:10 | 自転車
降るねぇ・・・




昨日の続きみたいなものです。

復活したミニマグライトを自転車に使うにはもったいない気がする。

あくまで予備なので性能はそこそこでいい、LEDである必要も無い、
そして自転車の雰囲気を損なわないもの、しかしながらこれが意外と
見つからない。

昔ながらの懐中電灯でいいのだが・・・

そう言えば車に搭載しているやつがあるじゃない。


明るいナショナル・・・


??? マンガン乾電池専用とな。


しっかりアルカリ乾電池が入っておりました。

アルカリとマンガンの違いというか特性というか、検索すればいろいろ
出てくるのでここでは詳しく書かないが、小電力で長く使う時計とかテレ
ビのリモコンやたまに使う懐中電灯はマンガンの方がいいみたい。

大電力を必要とする機器にはアルカリが絶対らしい、懐中電灯でも長
時間連続使用する場合もアルカリがいいみたい。

装着・・・さすがに黄色は浮いて見える。


それはそうとこの懐中電灯、オークションで3000円以上の値が付いており
ました、それを知ってしまうと使うのがもったいないと思ってしまう小心者な私。


3000円出すならミニマグライトLEDの方がいいと思うよ。
MAG-LITE(マグライト) ミニマグ 3W LED 単3×2本 グレー SP2209H
MAG-LITE(マグライト)
MAG-LITE(マグライト)



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニマグライト復活

2013-12-27 16:16:17 | 自転車
たぶん20年以上前に購入したと思われるミニマグライト、玉切れで
10年以上放置していたミニマグライト。

いろいろ検索かけるとLED化できるユニットもあるようです、だけども
価格的にもモデル的にも微妙なところなので今回は玉で妥協します。
MAGLITE(マグライト) 純正交換球 ミニマグライト 2AA用 替球
Mag Instrument(マグインスツールメント)
Mag Instrument(マグインスツールメント)


現在到着待ちの状態です。

マッチ棒の先よりも小さい極小の玉が使われています。(切れているので黒い)


さらに調べていると裏蓋に予備の玉がセットされているとの記述が
ありました。

マジですか? と思い調べてみると・・・

スプリングの後ろの赤いプラスチックケースに入っておりました。


歓喜の雄叫びをあげて早速セット・・・

点きません ???

てっきりスイッチが壊れていると思い、パーツを検索したり仕組みを
探ってみたりいろいろ。

さっぱり分からない。

諦めかけていたところ黒いプラスチックのスイッチ本体が前後2分割の
パーツ
で電池ケース内部と外側から挟む構造だというのを発見した。

私のは前後そのまま電池ケースから入っていた。

つまりアレだ・・・玉切れした当時、スイッチの異常だと思い分解した
けれど結局分かんなくてスイッチパーツを合体したまま後ろから突っ
込んだ、そしてそのことを忘れた。

無事点灯・・・10年ぶり(それ以上?)の復活。


ゴールド色は現在売られていないみたいです、希少価値があるかどうかは
知らないけど自転車で使うのはもったいないかもね。


MAG-LITE(マグライト) 2AAホルスターコンボ BK M2A01HV
MAG-LITE(マグライト)
MAG-LITE(マグライト)


現在主流のLED仕様はちょっと高価ですね。
MAG-LITE(マグライト) ミニマグ 3W LED 単3×2本 グレー SP2209H
MAG-LITE(マグライト)
MAG-LITE(マグライト)



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮丘公園 冬の昆虫

2013-12-26 19:12:23 | 草花・自然等
やっぱりクリスマスは人並みにケーキを食わないとね。

なにかと理由を付けないと食べる機会がありません。

「柳月」の大人のモンプラン。


噂の「三星」のバタークリームケーキです、中年以降の方は
懐かしいと思いますよ。


柳月のなんだっけ?

一人で三つ食べたわけじゃないよ。


栄養の摂り過ぎなので本日は昼から宮丘公園を歩いてきました。

プラス気温で積雪も問題ありません、虫も出ていると思います。


遊歩道に入っていきなり発見したのがこのアリです、雪の上でも活動
できるとは知らなかった。


ちなみに普通サイズのアリですけど。


クモは数種類見かけた。




セミの残骸


ガガンボモドキかな?


トピムシ




半透明のクモ









クモガタガガンボ




足のもげてるクモガタガガンボも結構見かける。




大きめのクモガタガガンボ。








RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランプについて

2013-12-25 20:26:02 | 自転車
キャンプも想定に入れたサイクリング車ということでちまちま改造を
進めております。

残るはバッグ類かなぁ・・・なんて思っている今日この頃でしたが、
フロントバッグを使用するとハンドルマウントのランプは使えない
ことに気が付いた。


昔はダイナモ式の砲弾型ランプをフロントキャリアの右側に、左側に
電池式のランプを取り付けていた、今なら小型で明るいLED式のが
一つあれば用は足りるだろう。
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL130
キャットアイ(CAT EYE)
キャットアイ(CAT EYE)


(34年くらい前の画像)




「これはさすがにデカいよねえ」 と今では停電用の装備として部屋の
片隅に鎮座しているランプを手に取った。


『ええっ・・・それって自転車用だったの?』 と驚愕の妻。(じぇ×3)

私は物を捨てないタイプの人間なんです、だけども外圧に弱いので
止むなく廃棄することも多い。

レアなパーツも結構あったのだが・・・

それはそうと、LEDランプは手持ちのステーを駆使してキャリアに
取り付けました。




予備はミニマグライトでいいだろう。(玉切れ注文中)


MAG-LITE(マグライト) ミニマグライト 2AA BOX ブラック 01031013
MAG-LITE(マグライト)
MAG-LITE(マグライト)



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

フナとドジョウの餌やり

2013-12-24 17:37:04 | クワガタの飼育 他
水槽の掃除をしたので動画をアップしておきます。

フナとドジョウの餌やり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドロヨケ延長

2013-12-21 14:58:34 | 自転車
ランドナーにはフロントバックだろう・・・と考えているところです。

ここで気が付いた、ドロヨケが短くてフロントバックの裏が汚れる
こと必至。


完璧にしないと気が済まない性格なので対処します。

プラ板ではカッコ悪いのでMTB用の簡易ドロヨケを加工することに
しました。

1500円程度だけど新品をぶった切るのは勇気がいりました。

そして完成したのがコチラ。


それほど違和感は無いと思うよ。

ついでに安物のアルミスタンドも付けた、この状態で16.1キロでした。

ブレーキシューで黒くなったリムサイドもクレンザーで磨いた、荒れていた
シューもヤスリで慣らした。



そうそう・・・フロントバックは何がいいかな?


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

厚田へ

2013-12-20 20:39:47 | お出かけ
もうすぐクリスマスや正月だというのに雪が無い。

今日の札幌の積雪は6センチ、去年は74センチ、平年は22センチと
いうことだ。

その気になればバイクツーリングに行ける、そんな状況。


少し早い年末の挨拶に厚田へ向かいました。



昼食は佐藤水産で「元祖石狩ラーメン」です、スープは鮭醤油がベースで
動物性脂肪や肉エキスなど一切使用していないそうだ。

見た目はぱっとしないが、深い味わいのあるスープが絶品でした。


石狩河口橋の真正面に見える山は家からも見える。


厚田も雪がほとんど消えています。


雪が無いので安全かつ快適に走れて助かりました。

ありすcafe」です。


美味しいコーヒーをいただきました。


窯の不具合にも負けず焼き上げた器の数々、素晴らしい出来栄えです。






チャゲはお昼寝中でございます。






帰りに「マクンベツ湿原」を見てきました。


カチカチに凍っておりました。



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
写真日記 ブログランキングへ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

初心者にお勧めのランドナー

2013-12-18 20:25:24 | 自転車
珍しく遠くの山が見えた。

暑寒別の山のどれかだと思う。


こちらは手稲山。





(ニコンD90と80-200㎜&2倍のテレコン)



初心者にお勧めのランドナー(サイクリング車)を見つけたので紹介します。

「araya federal」の2014年モデルです。


フレームサイズは以下の3種類、ほとんどの人に適合するはずです。

440mm:150-163cm
500mm:158-173cm
540mm:168-183cm

気になる価格は驚きの5万円台。

サイクリング車としてドロップハンドルは必須だろう、なんだかんだ
言っても古典的なこのスタイルは安心かつ安楽に走りを楽しむことが
できると思う。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サビ落とし

2013-12-17 20:55:34 | 雑多なもの
どっさり積もった雪だったが半分くらいに減ったみたいだ。

ここ数年、極端な降り方をするので困ります。


もうすぐ年末・・・なんか忙しくなってきました。


少しずつ大掃除を初めております。

とりあえずサビ落としから。

水周りの配管は結露でサビます、こうなる前に掃除しておくべきなの
ですがついつい放置してしまう。


回復不可能と思われたが、それなりのケミカルを使うと見事に取れた。


こちらも・・・




結構楽しいかも。

「さびとり つや之助」です。


さびとり つや之助
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加