中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

宮丘公園

2016-07-31 16:55:58 | 草花・自然等
暑くなる前にと思って朝っぱらから「宮丘公園」を歩いてきました。

しかし・・・雨上がりの山中は湿気がものすごく又気温も当てが外れて
暑いったらありゃしない。

蚊が追っかけてくるのでのんびり歩くこともできず・・・


新しめのセミの抜け殻を発見、ツクツクボウシだろうかね?


コエゾゼミかエゾゼミがちらほら鳴いていたが今年は少なく感じる。

変な羽虫も見かけた。(後姿)


ガガンボの仲間だろうか? (クワヤマハネナガウンカの可能性あり)


ツノアオカメムシ発見、なかなか綺麗なカメムシだった。


札幌の最高気温は29.9度だったらしいが我家では31度を指していた。


自然観察 ブログランキングへ

写真日記 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PIXTAのNG集 Ⅲ

2016-07-29 20:15:12 | 写真
ここのところほぼ毎日PIXTAへ画像をアップしているので今日現在で93件の
画像が登録販売中となっております。

昆虫画像が多いですが風景画像も増えてます。
写真素材 PIXTA

コンパクトカメラのペンタックスMX-1で撮った画像も相当数審査に出していますが
これが意外と通るんですよね、最近のコンパクトカメラは性能が上がっているので
一眼でなくてはならない理由も少なくなっているのかもしれません。
PENTAX デジタルカメラ PENTAX MX-1 クラシックブラック 1/1.7インチ大型CMOSセンサー F1.8大口径レンズ PENTAX MX-1 BK
クリエーター情報なし
ペンタックス


今迄で審査に落ちたのは7件となっております、今回NGになったのは2件でした。


『画像が鮮明ではありません。
高感度撮影・保存時の高圧縮・スキャンデータの過度な引き伸ばしによる画質低下や
その他の理由により、画像が鮮明でないと判断されました』

高感度撮影ではありません、カッチリ撮るのは可能だけどあえてふわっとした効果を
狙ったつもりだったが。


NGの理由は上記と同じだったが、本当のNG理由は絵的につまらないからだと思う、
これを出すべきか一応悩んだけどね。


オニノヤガラという植物です、地味だけど嫌いではない。



写真日記 ブログランキングへ

自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PIXTAのNG集 Ⅱ

2016-07-26 19:55:08 | 写真
PIXTAの登録画像が少しずつ増えています。
写真素材 PIXTA


今回もNG画像が出てしまいました。

『ピント位置が販売素材として適切ではありません。
被写体にピントが合っていない、あるいはピントが来ている範囲がごく
狭いためにピントが合っていないように見えると判断されました』

スジクワガタの小さいタイプなので撮影は厳しかった。


拡大すると手振れかな? 確かに甘いです。(微妙だとは思ってました)



次は・・・

『画像が鮮明ではありません。
高感度撮影・保存時の高圧縮・スキャンデータの過度な引き伸ばしによる
画質低下やその他の理由により、画像が鮮明でないと判断されました』

無加工だし鮮明に撮れていると思うけどね。


拡大すると問題は無さそう、思うに知床のオシンコシンの滝は相当数アップ
されていると思うのでよほど優れた画像じゃないと審査は通らないのだろう。


有名観光地のメジャーな地点からの画像はPIXTAでは相当数のストックがある
のは想像に難しくない。

昆虫画像は失敗しなければ審査は通る、だけども需要に関しては微妙である、
私の画像は個人的なコレクションの域を超えていないと思う。

今後も頑張りたいと思う。

写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング計画とカミキリムシ

2016-07-25 20:10:14 | 雑多なもの
明後日あたりから雨が続きそうです、その雨が上がったタイミングでキャンプ
ツーリングに出ようかと考え中であります。

2014年は宗谷岬、2015年は知床、さて今年は?

今考えているのは襟裳岬・納沙布岬・日勝峠を制覇することかな、だけども
日程が伸びそうでちょっとアレだ。

日程が延びると体力的な不安もあるし天候が悪化することも十分考えられる。

テント生活に雨は想像したくない。


基本、キャンプ場を繋いで進むわけだが、根室にキャンプ場が無いのは不便
である、夏が短い土地柄が関係してるのだろうけどキャンプ場くらいあっても
いいんじゃないのか。

まあ、無いものはしょうがない・・・


いろいろ困難はあるだろうけどどうにかなるとは思う。



今年3度遭遇したがやっと撮影できたフチグロヤツボシカミキリ・・・と思って
いたがハンノアオカミキリと思われる。


メタリックで綺麗な虫だ。




自然観察 ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝野霊園とあしりべつの滝

2016-07-23 19:51:05 | サイクリング2016
天候やら体調不良やらで6~7月は走行距離が伸びてません。

遠征に耐えうる体なのか微妙なので様子見のサイクリングに行きました。


往復で53kmと様子見に都合の良い距離にある滝野霊園とあしりべつの滝を
見て来ました。



9時出発・・・

本日は南風、滝野まで向かい風という展開だがそこそこのペースで進む。

ミュンヘン大橋は風の通り道でカメラを持つ手が揺れるほどだ。


豊平川と札幌の街。


裏道を進むと公園に出る、ここで小休止。


最近お気に入りの精進川沿いの遊歩道を進む。

行きも帰りも追い抜いた親子。


精進川


自転車で飛ばせるような道ではないのでゆっくり走るべし。


トイレもある。


水源地通りに合流し精進川沿いに進めば341号に合流し滝野霊園に到着する。



滝野霊園


モアイ




滝野霊園の新名所です。

『頭大仏殿』


ラベンダーが綺麗です。




入場料として300円かかります。








大仏さんでかいです、これは300円以上の価値がありますよ。






後姿はマツコデラックス似ですね。


これは新名所確実ですね。


PIXTAに出そうかと思ったけど権利的な何かに引っ掛かりそうなので止めとく。


坂を下ると滝野公園に着く。

エゾアジサイが綺麗だ。


あしりべつの滝












丁度お昼時である。


一人寂しくパンを齧りました。



帰りは下った分だけ上るのだ・・・体力的に以前と変わらないかな。


クワガタが居ると思うので樹木を見ながら進む。

おおっ・・・と思って自転車を止めたらノコギリカミキリでした。(PIXTAに登録した)


あれっ・・・自分が写っている、黒光りで反射しているのだ。


こちらはアカアシクワガタのペア。


片っ端から木をチェックしたらクワガタ獲れまくりですね。


本日のカメラはコンパクトのペンタックスMX-1です、SCNモード風景、JPEGで
そのまま補正も無しで撮ってます。
PENTAX デジタルカメラ PENTAX MX-1 クラシックブラック 1/1.7インチ大型CMOSセンサー F1.8大口径レンズ PENTAX MX-1 BK
クリエーター情報なし
ペンタックス


似たようなスペックのカメラは星の数ほどあります、いい時代になりました。


後半は追い風で楽だったはずなのだが、なんか疲れました、そして何故か腹痛&下痢。

遠征はまだ無理のようです。

本日の走行距離53.5キロ、平均時速16.4キロ。


サイクリング ブログランキングへ

写真日記 ブログランキングへ

自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真の勉強中

2016-07-22 20:01:07 | 写真
PIXTAに登録して画像販売にチャレンジしております、そんな訳でいろいろ
考えることが増えてブログの更新が滞っているかもしれません。

結構本気なので。

今まではブログに載せるのを目的に撮っていただけなので、販売に耐えうる
画像を意図的に撮る
というのはなかなかハードルが高いものがありますね。

カメラの操作も審査に通ることを考えると適当じゃまずい、今まではピンボケ&
手振れが出ないように感度は天井知らずで上げていたけどそれではマズイわけ
でして。

感度の上限は400かな? 800まではぎりぎりセーフだとは思うが1600じゃ画質が
荒れちゃうのでたぶんNGだろう。(カメラの性能による)

今の設定は感度縛りとして上限は400、シャッター速度は100以上(60㎜)といった
ところ。

過去の画像を掘り起こしてPIXTAの審査に何点か出した、どのようなものが審査に
受かるのか又は落ちるのか、今はカメラ操作も含めて勉強の段階である。


最近撮った画像。(ニコンD7000&60mm f2.8D)












Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー
クリエーター情報なし
ニコン


マクロ撮影は正直言っちゃうとセンサーの小さいコンパクトカメラの方が撮り易い、
絞り値が小さくても被写界深度が深いので自然光で撮れる場合が多いから、一眼
だとストロボに頼ることがほとんどだ。

コンパクトカメラのペンタックスMX-1はツーリングのお供として活躍している、そこ
で昨年のツーリングで撮った風景画像を何点か審査に出している、画像サイズが
やや小さいのが気に食わないが審査に通るのならMX-1で撮影ツーリングに出た
い、一眼でツーリングに行くことも考えたがさすがに重すぎだと思う。

PENTAX デジタルカメラ PENTAX MX-1 クラシックブラック 1/1.7インチ大型CMOSセンサー F1.8大口径レンズ PENTAX MX-1 BK
クリエーター情報なし
ペンタックス



写真素材 PIXTA

写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エラー出まくる

2016-07-19 08:54:29 | カメラ
元々はペンタックスMX-1用として購入したSDカードだがニコンD7000で使うと
時々エラーが出て使用不能になってしまいます。

昨日は連写の最中に固まった。(2連写でストップ)

スジクワガタ雄


シャッターチャンスでエラーが出たら泣くね。

センチコガネ


抜き刺ししたりフォーマットをやり直したりすると復活することもある。

調子悪いんだよねってことでD90に入れてみたらこちらもアウト、だけども
MX-1とリコーGX200は問題ない。

つまりニコンと相性が悪いようである。

ということで新しいSDカードを買うのだが、お値段の魅力に勝てず似たような
ものを注文しちまいました。
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GSDHC10E (FFP)
クリエーター情報なし
トランセンド・ジャパン



写真日記 ブログランキングへ


自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幌見峠のラベンダー

2016-07-16 19:02:55 | サイクリング2016
相変わらず体調はすぐれないがだからと言って動かないでいると一気に
老化が進むような気がする。

ここらで体に刺激を与えないとね。(15時近くです)


自宅が西野なので盤渓から幌見峠を目指すことにする、こちらからの方が
楽ということもあるし。

急ぐ理由もないのでたらたらと走るが自宅から幌見峠まで全て上りなので
楽々進むとは言いがたい、トレーニングには最適である。

トンネルの手前を左に曲がると幌見峠への狭い道になる。


スペシャルなギア比を搭載しているので上りは苦にならない、ていうか楽しい。

一番軽い0.76に入れると歩きと大差ないほどスピードが落ちる、だけども別の
ことを考える余裕もあるし知らないうちに着いていたりする。

サイクリングを楽しむ秘訣は無理をしないことに尽きると思うよ。

初めて来ました、「夢工房さとう」のラベンダー畑です。


凄い人気で駐車場待ちの車が長い列を作っていました、自分は自転車なので
適当な場所に駐輪してすんなり中に入れました。

花は満開ではないが蕾のほうが色が濃いので綺麗である。






眼下は札幌の街である、広角レンズじゃないのでラベンダーと街並みの両方を
入れるのは難しい。










土日は渋滞を覚悟したほうがいいです。




思ったより楽しく走れました、これなら遠征も大丈夫そう。



サイクリング ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番人気

2016-07-13 19:01:43 | 写真
風邪は治ったつもりでいたが本日は調子が悪い、どういう訳なんだと思って
いたが薬を飲んでいないのが原因らしい、ということは治ってないのね。

キャンプツーリングに行きたいと思っているけどこんな状態では出れません。



PIXTA」に登録している画像の中で一番人気はこちらです。

シャッターチャンスは突然訪れる・・・

アクセス数が一番てことで一つも売れてはいませんけどね。

この画像は去年のキャンプツーリング中に撮ったものでカメラはコンパクトカメラの
「ペンタックスMX-1」です、作品はカメラよりも素材とタイミングですね。

高級なカメラを持ってなくてもPIXTAは始められます。


次は二番人気で3点あります、ニコンD90と「Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」で
撮ったものです。
Nikon 単焦点マイクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8D フルサイズ対応
クリエーター情報なし
ニコン


これが二番手とは自分の中では意外なんだが・・・特にどうという・・・白樺が
受けるのかもしれない。


これはピント位置を狭めて雰囲気を出した、昆虫系はボケてる部分が多いと
審査を通りにくいからうまいこと行った。


エゾハルゼミの抜け殻は半透明で綺麗だ、そこのところを強調した。


写真撮影は真剣にやると奥が深いです。


写真素材 PIXTA
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PIXTAのNG集

2016-07-09 18:03:04 | 写真
水曜日から風邪が悪化して結構しんどい状態でした。

今日はまあまあマシな方だけど、突然咳が出たらなかなか止まらなくて
困ります、しまいには吐きそうになるし散々です。

体重も2キロ減った、体力も落ちているようです。

今週末も天気が悪くてサイクリングに出れそうもない、それ以前に体調が
悪くて駄目ですけど。



先日から始めている「PIXTA」のNG集です。

「ピント位置が販売素材として適切ではありません、被写体にピントが合っていない。
あるいはピントが来ている範囲がごく狭いためにピントが合っていないように見える
と判断されました」

一番目に付く羽がぶれているように見えるのが敗因です、ピント自体は頭の
周辺には合っています。


次は・・・

「画像が鮮明ではありません。
高感度撮影・保存時の高圧縮・スキャンデータの過度な引き伸ばしによる画質低下
やその他の理由により、画像が鮮明でないと判断されました」

薄暗いところで被写界深度を稼ごうとしたらこうなりました、手振れを避ける
ために感度を上げ過ぎたようです。


次も上と同じ理由だが、薄暗い場所で接写の限界付近を狙うと自分としては
コレが限界でした、構図がイマイチだった以外は問題ないと思ってました。

上の2点は怪しいとは思っていたけどコレはいけると思っていたんだけどね。

この手の画像はコンパクトカメラで撮った方が失敗は少ないと思います。


写真日記 ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加