中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

平取町芽生(めむ)スズラン群生地

2009-05-31 19:55:30 | 草花・自然等
この雨の中、「平取町芽生スズラン群生地」に行ってきました。

しかし、遠かったですよ、地図で見るとたいした距離ではないかな?と思って
ましたが、どこを通っても遠回り&周り道なんですよ。

ちょっとばかり道を間違えたりして、やっとこさ到着しました。

やっぱり雨降ってましたが、イベント中なので平取牛とかキノコとか、それから
野菜・おにぎり・ビール等その場で炭焼きできるようになってました。
テント設置してたので雨でもOKです、私たちは手ぶらで行ったので昼飯を調達
できたので助かりました。
道中、食堂らしきものは全然ありませんので、出掛ける方はご注意を。

今回のカメラはいつものニコンD70Sなんですが、レンズは50ミリF1.4を
使用しました。
雨降りで暗いし、花を中心に撮るので丁度良かったです、欠点は接写が苦手な
ところかな、ピントが合わない時が何度かありまして、結局近すぎだったのです。
接写は35ミリF2.0のほうがいいけど、遠くを狙う時に不満が出るかな。










かなりの広さがあります、地面はほぼスズランのみでした。
かなりいい香りが漂ってました、マジ香水?の香りです、感動しましたわ。


ユキザサがありました、薄暗い中よく目立ちます。
スズランと同じくらい可憐であります。


オオヤマフスマだと思います、とても小さいけど形がいいですね。


ツチグリがありました、これはキノコですけど若い時は食べられるみたいですね。


そしてワラビ、正式名称は知らないけど結構見かけました、ここでは採ってはいけま
せん。


行く前はどうかと思ったのですが、行って良かったです、これはお勧めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車(痛)勤

2009-05-30 17:59:24 | サイクリング2008~2013
今日は土曜日出勤の日です、今年初めての自転車通勤してきました。

会社まで片道25キロあるので気軽に自転車通勤とはいかないのでして、
体調とか天気とか気分とかの条件が揃わないとGOできません。

今日は風が強いのがネックだったわけですが、行きが向かい風なら帰りは
追い風なのでまあいいかなと。

ところがハンパな風じゃなかったのでして、下り坂でも休めないのです、
とにかく踏んで踏んで・・・やっとこさ進む感じです。

踏み続けたせいか膝痛も出てくるし、朝から大変な状況だったわけです。

1時間52分踏み続けて平均速度は13キロでした、MTBタイプなので
もともとスピードは上がりませんがそれにしてもかかり過ぎです。

帰りは予想通りほぼ追い風でした、疲れているにもかかわらず1時間25分
で到着、平均速度は17.5キロ、最高速度46キロでした。

帰りの円山公園です。




夕方から雨が降ってきました、明日もたぶん雨でしょう、運動会は中止なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き地の花

2009-05-29 20:06:41 | 草花・自然等
昼休みに会社の周りを調査してみました。

駐車場の横は畑の跡地がそのまま自然に帰った雰囲気なんです、えらい古いトラック
が放置されていて、かすかに道らしき跡がありますから。

奥は林が続いています、エゾハルゼミがワンワン鳴いてる中を進んで行きますと黄色い
花がありました。


たぶんキジムシロですよね、積丹で見かけたのとよく似てます。


携帯電話のカメラなのでイマイチ写りが悪いです。


オオミミナグサかミミナグサだと思います。
これは事務所の横にありました、朝はしぼんでいます、お昼休みは満開でした。


キレハイヌガラシだと思うんですよね、原産地ヨーロッパになってました。
これは工場の横の荒地に群生していました、あまり草とか生えていない条件の悪そうな
ところに多いです。






花の名前が自信ありません、時期と地方と写真が一致しているのを優先してますが
良く似たのが他にもあるのですよ。

いまさら気が付いたのですが、野花は結構身近なところにもありますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

限界走行

2009-05-28 21:15:05 | 健康&パワーアップ
長引く腰痛問題で走りこみが出来てなかったのですが、ここ数週間は週に1回
3キロ走ができるようになりました。
それでもランニング後は腰痛が出ます、だけども2~3日で回復するので良い
傾向ですね。

今日は思い切って真駒内公園で10キロ走チャレンジしてきました。

最初の3キロは17分5秒で理想的だったのですが、6キロ通過で37分と
徐々に落ちてきました。
ここまでは特に辛いとかは無かったのですが、8キロ時点で足がぐっと重くなり
、最後の1キロは歩きが入るほど消耗してしまいました。

結局、10キロに1時間5分もかかってしまいました、今までの最速は57分
ですから8分も遅いですね。

心臓や肺は余裕がありましたけど、脚が動かなかったです。

今年の目標としてフルマラソン出場とかって言ってましたけど全然無理です、
今のところ10キロが限界です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美笛の滝

2009-05-27 21:29:01 | 山&ウォーキング
日曜日のビッグファイト松本の帰りに寄りました。

美笛峠の支笏湖側から横道に入るとあります、未舗装の極悪路ですが乗用車
でも入れます、ポルシェやフェラーリだとやばいですね。

駐車場から滝までは15分程度で着くみたいです、手ごろではあります。

途中、残雪の上を歩く事もありましたが楽々到着しました。

前回来たのは20年以上前になるのかな、当時よりも楽に着いたような気が
します。

一箇所、川を渡ります、道が川のようになっているところもありました。


この花の名は不明です、高さ5センチ、花の直径1センチくらいでしょうか、
葉っぱもきちんと撮ればよかったです、写ってる葉っぱは花のものかどうか
自信ありません。


タラの芽はあちらこちらで見かけますが、既に採られていることが多いです。
残っていることもありますが、それは採り忘れではなくてあえて残しているの
です、全部採ると木が死んでしまいますからね、そんな訳で私は採ったことは
ありません。

採ってはいけないタラの芽です。


美笛の滝です、雪解け水で水量があります。


滝の下でエンレイソウとエゾエンゴサクです、ここでは今が盛りですね。


古いけどあります、昔と変わりないですよね。


フッキソウ、これは三角山でも多いですね、小低木となっているので木なんですね。


スミレサイシンなのかな?スミレは意外と多いですね。


ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)ですよね、大きさはエンレイソウと
同じくらいでした。


滝もなかなかいいもんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグファイト松本 釣り偏

2009-05-26 21:31:23 | 釣り
当日はルアーでやっておりました。

管理釣場の場合、フライとルアーを比べるとフライの方が釣りやすいと言われて
ます。
私は適当に釣れてくれれば満足する人間だし、ルアー好きでもあるので、ルアーで
やることが多いのですが、当日はかなり渋かったですね。
釣れパターンは特に発見できませんでした、当たりルアーはありましたけど
連発しなかったもんで。

晴天だし透明度も高いので条件は良いとは言えないけど、ちょっと情けなかった
ですね。

池の写真をどうぞ










犬も魚もタレ気味でした。


まったく釣れない訳ではありません、数が出ないというだけなんです。
たぶん夕方は活性が高くなったのではなかろうか、次回は時間帯を変えて
みるかな。

数少ないヒットシーンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグファイト松本 花偏

2009-05-25 21:11:03 | 草花・自然等
ビッグファイト松本と言えば日本を代表とする管理釣場なんですけど、花も結構
目にします。

そこで、今回はここで目にした花を紹介。

何か珍しい花でも無いかな?と歩いているとタンポポがありました、特に珍しくは
無いですけど蝶がセットなので撮りました。

タンポポとモンシロチョウ


人目に付かないところにヤチブキがあります、タイミング的に少し遅かったよう
ですか綺麗に咲いてました。
沢の反対側にあったのでアップ写真は撮れませんでした、残念。
たしかこれは食べれたと思いますが、食べるよりか見るほうがいいですね。

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)


紫の小さな花がありました、これはあまり見た事が無いような気がします。
沢沿いに多いと書いてありました、正にその通りで池の脇に多かったですよ。

エゾノムラサキ


エゾノムラサキ


ニリンソウなのかな?それともエゾイチゲ?
花はエゾイチゲみたいだけど、葉はニリンソウなんだよね。


こちらはたぶんニリンソウです、変異が多いので間違えそう。

ニリンソウ


花壇とかで見かけるムスカリが何故かありました、原産地は地中海東部だ
そうです。

ムスカリ


一つだけありました。

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)


オマケですが以前載せた卵が孵りました。
凄い事になってますが、親はあまり見かけないんだよね、生存競争は厳しい
みたいですね。


こちらはオニクルミの殻なんですけど、犯人は誰?
全体の数はこの写真の倍ありました、ネズミかリスだとは思いますけど何故
一箇所にあるのか?それが問題。


釣り偏は明日の予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り&滝

2009-05-24 21:28:21 | 釣り
ビッグファイト松本」&「美笛の滝」に行ってきました。

釣りの方はイマイチでしたが、花の写真がいいのが撮れました。

美笛の滝は水量も多くて迫力ありました。

詳細は明日以降に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャコ祭り

2009-05-23 20:47:16 | お出かけ
雨降りの休日なもんで、久し振りに石狩新港の朝市に行ってきました。

今日は朝市の「シャコ祭り」の日なんです、シャコが安いということだと
思います。
オス10匹メス10匹のセットで1000円でした、普段はいくらで売って
いるものなのか私は知りません。

茹でた状態で売っておりました、シャコは死ぬと身が溶けると聞いたことが
あります、なので生簀で生かすか茹でるかどちらかなのでしょう。

剥き方のコツは、両サイドをハサミで切って背中から剥ぐのがいいみたいです。


寿司ネタでも使われますが、これだけデカイとはみ出ますね。

シャコを食べた事が無い人もいるかと思いますが、カニともエビとも違う食感
ですね、ザリガニに近いような気がしますがかえって分かりづらいですかね。

メスは頭の後ろから尻尾の先まで卵が入ってます、これもエビとは違い身の
ど真ん中に入ってました。
個人的には卵の入っていないオスの方が好きですが、値段ははメスの方が
高いのが普通みたいです。


こちらはカジカ汁ですが、画像だと何だかよく分かりませんね。
特にカジカのシーズンとかではないと思いますが美味しかったですよ。


朝市で並んでいた魚は、シャコ・ホッケ・カジカ・カレイ・ヒラメ・コマイ・
アブラコ他数種でしたが、山菜や野菜・果物も売りに来ていました。

スーパーの魚しか食べた事が無い方は、一度朝市の魚を食べてみて下さい
目から鱗が落ちるという諺が理解できますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新北海道の花

2009-05-23 16:03:54 | 雑多なもの
今年から山の花の写真をいろいろ撮っているのですが、名前が分からんのです。

ネットで探すのですが名前と画像が同時に出ているのは意外と少なくて苦労します。
名前で検索すればいくらでも画像は出てきますが、名前が分からない場合は困ります。

やっぱり本が一番いいですね。

この本は花の色で探すことができます、私のような素人には便利です。


今日は雨降りの一日でした、ここのところ週末に雨が降るパターンですね。
久し振りに「石狩新港朝市」に行ってきました、今回はシャコ&カジカです、
後ほど画像アップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加