中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

クワガタの近況とか

2024-03-22 15:00:52 | クワガタの飼育 他
札幌の現在の積雪は66センチ、昨年同時期の積雪量はゼロセンチとなっ
ておりました。

冬季の仕事は一応三月末までとなっているけど延長する可能性もあり
とのこと、ちょっとでも稼げれるので有り難いことです。


昨年同時期のマイブログを見てみますと茨戸方面にサイクリングに出て
おりました、積雪のためコースを短縮してはいたけど既に自転車を出し
ていたとは驚き、今年度は積雪が多くて出せる状態・・・ていうか
出せる気分ではありません。

とは言っても幹線道路は乾いており乗れないことは無いけれども。

積雪は多いけれども春が近い感じにはなってきていて昼間は雪解けの
小川がなんとも嬉しい、溝掘って遊んだりして子供みたい。


我が家のクワガタも活動が活発になってきていて、エサの消費が
ハイペースであります。

現在活動中のクワガタはミヤマのメス一匹とノコギリの雌が二匹と
なっております。


ミヤマクワガタ雌


ノコギリクワガタ雌


これの他に休眠中のケースが三つありまして、ミヤマ雄がもう少しで
出て来そうな感じとなっております。

コクワガタのケースは残念ながら冬越しは叶わずでした、コクワガタは
2022年8月から飼っていたので寿命なんでしょうね。

写真日記ランキング写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮丘公園のアカゲラ他 テレ... | トップ | トランプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事