中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

RICOH GR DIGITAL IV 買いました

2013-07-31 20:10:13 | カメラ
リコーGRDⅣ、ついに買ってしまいました。

そろそろ底値だと思っていたが、ある時確認したら上昇に転じていたので
あわててポチしてしまいました。

私は30,724円で買いましたが、まだこの値段で在庫があるようです。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー


こういうものの値段の仕組みは良く分からないのですが、現在最高値の
お店では108,939円となってました。

一眼並みの高画質で撮れると期待している。


左は今までのGX200だが、これからは妻用として活躍する。


購入費用の捻出ですが、釣り竿資産の放出を考えています、常人では
理解できないほど高級ロッドを所有してますので。(汗)

買い物ついでに「星置緑地」で初撮影してきました。

設定はオートです。


コバギボウシが咲いている。


バイケイソウの種です、中身はオオウバユリの種を小さく細長くした
ようなのが入っている。


セマダラコガネ


マクロはGRⅣの得意とするところだけど、ピントに時間がかかるので
動きものに限っては一眼が圧勝だろう。

ニコンD90&マイクロ60㎜ f2.8Dのサブとして広角メインで使用します。

ツーリングでは主役となります、楽しみである。


人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコール・・・ですか

2013-07-30 20:04:09 | 雑多なもの
晴れたと思ったら暑くてたまらない、一番暑い時に所用で出掛けて
いたが背中の汗が流れ落ちるのが分かった。


今朝の北海道新聞・・・



家の洗濯機はシャープだったべか?

気になったので見てきたらシャープでございやした。



「ES-AG70D」 ですか。

ビンゴですな・・・


どうせ当るなら宝くじでも当って欲しいところです。


人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラの設定

2013-07-29 19:49:03 | カメラ
今日も天気予報通りの雨でした、晴れ間も出ましたが土砂降りにもなり
ました、予報通りではあるけどね・・・

降り過ぎるとキャンプ場が湿気るよね、それは嫌だわ。



考えるほどどつぼに嵌まるのがカメラの設定です。

フイルム時代のカメラはシンプルだったよなぁ・・・と遠い目。



たくさんあり過ぎて使いこなせないのが現状だったりしますが、ピッタリ
嵌まるとストレスなく撮れますよね。

公開する意味は無いけど私の「ニコンD90」の設定です。

※ 60㎜マクロで花や虫を撮るのがメインです。

≪ほとんどプログラムオート・マルチパターン測光・シングルAFエリア≫

①ピクチャーコントロール   「スタンダード」
②画質モード   「FINE」
③画像サイズ   「L」
④ホワイトバランス   「その都度設定」
⑤ISO感度   「200 感度自動設定ON 上限感度3200 シャッター低速限界1/100」
⑥アクティブD-ライティング   「OFF」
⑦色空間   「Adobe」
⑧長秒時ノイズ低減   「OFF」 特に関係無いですけど。
⑨高感度ノイズ低減   「標準」
⑩AFエリア   「ほとんど中央固定」
⑪露出補正簡易設定   「ON」
⑫基準露出レベル調整   「マルチパターン -2/6」
⑬半押しAEロック   「OFF」

大体こんなものです。

手ブレやピンボケだけは避けたいと思ってます・・・だけど失敗する
ことは多いですね。


人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積載 Ⅱ

2013-07-28 17:55:17 | バイク
今日も雨模様、忘れたころにポツポツ降るパターンですっきり
しない、しばらく雨の日が続いているが雨量は少ない。

水曜日(31日)まで全道的に雨マークです。

晴れのタイミングでキャンプツーリングに出るつもりです、今の
ところ8月1日にスタートしようかと思っております。


積載をどうするかで試行錯誤を繰り返しているところです。

以前のものより一回り小さいボックスを装着しているので無造作に
積み込むことはできません。

ボックスを小さくした理由ですが、大き過ぎるとキャリアの強度を
超える可能性があります、そして重心バランスも悪いです。

工具・テントの重量物はシートに載せるのがいいだろう。

ボックスの蓋にはシュラフや衣類などの軽量でがさばるものを載せる。

バランスが良いと長距離でも疲れない、ストレスを溜めないのが
長旅の秘訣ですね。

リッチェル リッチェル Nワークコンテナ43HS [130551]
リッチェル
リッチェル



人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
バイク ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ間をぬって宮丘公園

2013-07-27 19:16:38 | 草花・自然等
午前中晴れ間がみえたので宮丘公園を見てきました。

カシワマイマイが大量発生しておりました、マイマイガも見ましたが
今のところカシワマイマイが優勢のようです。
1


♀が圧倒的に多いみたいだ。
2


3


わりとかわいい顔してると思います。
4


カシワマイマイの♂なのかな? よく分からん。
5


たぶんカシワマイマイのサナギ。
6


キマワリは良く見かけます。
7


黒いだけのつまらない虫だと思っていたが正面のアップはなかなか
魅力的である。
8


何かに・・・誰かに似ているような。
9


時々紅葉が見られるが原因については不明。
10


クズが咲いている。
11


ヤマブドウ
12


ノリウツギとキバネセセリ
13


エゾマイマイ
14


いつもは入らないコースに進入した、クマが出たこともあるので少々
ビビリます。
15


ハエドクソウ
16


エゾニワトコ
17


キアゲハ、これ以上近寄れなかった。
18


風が強いおかげで刺す虫に怯えることは無かったけどセミも鳴いて
いなかった。
19


抜け殻ばっかりで成虫はお目にかかっておりません。
20


アカハナカミキリ、のような。
21


今回初めてフィルターを付けて撮ったけど変化は感じられなかったです、
レンズ保護のために付けておいて損は無いと思います。
Nikon 単焦点マイクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8D フルサイズ対応
ニコン
ニコン



人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DX18-105㎜EDVR修理決定

2013-07-26 20:30:34 | カメラ
強風の一日でした、雨は思ったより少なかったみたいで早くも乾燥
しておりますね、長期予報では火曜日あたりから晴れるみたいです。

キャンプツーリングのタイミングを計っているところです。


DX18-105㎜VRは約20,000円の修理見積となりました、微妙なお値段
なので迷いましたが修理で決定です。
Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用
ニコン
ニコン

ズームが不動になるトラブルが出ました。

修理費用の足しになればと売り飛ばすカメラ機材を物色していたら、昔の
ズームレンズのフードが出てきましてね、何かに使えないかと思っていた
ら60㎜マクロに合いそう。

早速付けて見たらピッタンコ。

そもそも専用品は何なのかと調べたら・・・全く同じものだったのだ。

儲けた気分ですね。

フィルター(SKYLIGHT 1B)も出てきたのでとりあえず付けて見た、
今まで不使用だったのです。

フィルターの反射は無いのかと撮影してみたところ予想外に反射は
見られない。(ストロボ使用)

しかし・・・レンズ本体にゴミが付着しておりますね。

売り物はニコンD70SとDX18-70㎜のセットと付属品数点を出すことに
しました、10,000円までいかないと思うけどね。


人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)

写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコーGRDⅣ 買うかも

2013-07-25 19:55:00 | カメラ
今後の天気が見えない。(ニコンD90&DX18-70㎜)


今月いっぱいはすっきり晴れることは無いらしい、それはたぶん
当りだろう、問題はその先だ・・・

北海道らしい突き抜けた青空がはたして訪れるのでしょうか。

連日、カッパを着るキャンプツーリングは勘弁して欲しいです。


さて・・・

レンズ数本を売り飛ばしてリコーGRDⅣを買おうかと企んでいる
ところです。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー

Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
トランセンド・ジャパン
トランセンド・ジャパン

PRO GUARD ARSH for RICOH GR DIGITAL IV,III CX- GXR / DCDPF-PGRICX
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
マイクロソリューション Micro Solution Inc.


ところで機種によって色合いが全然違うのはどういうことざんしょ。

ホワイトバランスはどちらも晴天、測光はどちらもマルチパターンです。

           「リコーGX200」                       「ニコンD90&DX18-105㎜」    


どちらが良いとか悪いとかの判断はつきませんが、くそ暑かった当日の
雰囲気が良く出ているのはニコンD90の方です。

リコーGRDⅣはどんなでしょうかね? 買うと決めた訳じゃないけど
興味は尽きない、明日、現物を見てこようと思っています。


人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
写真日記 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レンズで悩み中

2013-07-24 19:49:07 | カメラ
修理見積中のDX18-105㎜(27-157.5㎜相当)ですが、修理しないで
処分しちまおうかと考えている今日この頃です。
Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用
ニコン
ニコン


D70S時代の18-70㎜(27-105㎜相当)があるので困るほどではない。
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) ニコンDXフォーマット専用
ニコン
ニコン


私の撮影スタイルは植物・昆虫・風景がメインだ。

ご存じの通りマイクロ60㎜ f/2.8D(90㎜相当)をメインに使用している。
Nikon 単焦点マイクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8D フルサイズ対応
ニコン
ニコン


サブで使用しているのがリコーGX200、24-70㎜相当のズーム搭載、ほとんど
28㎜域で使用している。
RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
リコー
リコー


この2台で特に不自由は感じない。

どうせならリコーGX200を止めて、GRⅣにシフトしちまおうかと考えたりする。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー


単焦点2本体制(28㎜&90㎜相当)で迷いの無い撮影が楽しめるだろう。

それ以外のレンズを売却すればリコーGRⅣの購入資金を捻出できそうである、
なんと3万円ちょっとまで値下がりしているのです。

でもね・・・売り飛ばすには惜しいです、どうしたものやら。

只今、悩み中なのです。


人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西岡公園いろいろⅡ

2013-07-23 19:53:11 | 草花・自然等
朝から暑くて汗だく、昼には31度を越えていたようだ。

局所的に大雨が降ったところもあったらしいが札幌は晴れわたって
おりました。


午前中、西岡公園へ・・・

管理棟前のシナノキが咲いていた、甘い香りが漂っておりました。


アジサイもいい色になってきました。


上と同じところにあったエゾアジサイ、山で見るものよりゴツイので
園芸品種かもしれない。


なかよしの木






綺麗に咲いているウメガサソウはなかなか見つからない。




シャクジョウソウの開花を見るつもりだったがこれで咲いている状態だろうか?


ツクバネソウ


イチヤクソウ


ニホンカナヘビ


トンボエダシャク


セミもたくさん鳴いておりました。


キマワリ


蛾か蝶のサナギ


カンカン照りです。


クサフジ


ノリウツギ


初めて通るコース


タチギボウシ


オオマルバノホロシ

ナス科らしい実をつける。


クサレダマ


ノシメトンボ


キアゲハ






こんなものが置いてあった。




日付入りはリコーGX200、それ以外はニコンD90&60㎜f2.8D。
Nikon 単焦点マイクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8D フルサイズ対応
ニコン
ニコン



人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コクワガタ

2013-07-22 20:07:26 | クワガタの飼育 他
久しぶりに雨が降りました、今のうちに降るだけ降ってくれれば
来週の遠征は晴れが続くのではないかと期待している。


真昼間に出てきたコクワガタ。(飼育中)

2012年6月捕獲


夜行性で昼間は隠れていることが多いので撮影のチャンスが
あまりありません。

ミヤマやノコギリと比べると圧倒的に運動量が少ないと思います。

だけども同サイズのノコギリより喧嘩は強かったりする。


普段はおとなしいが、いざとなると強い男・・・かっちょいいですね。

Nikon 単焦点マイクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8D フルサイズ対応
ニコン
ニコン


人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)

写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加