ちいさなうつわや『ありすcafe 』

海辺のちいさなうつわのお店からあなたへ伝えたい『今日』のこと。そして『明日』のこと。

明日29日と6月1日(水)は臨時休業させていただきます

2016-05-28 16:16:31 | 日記

宿根アマのブルーが風に揺れる土曜日。

今日もご来店ありがとうございました。

開店から閉店ぎりぎりまで、たくさんのお客さまにいらしていただき、
少ない在庫の中からうつわを選び、お買い上げいただいて、嬉しいやら、申し訳ないやら…(汗)。

おかげさまで、奥のお部屋はこんな状態に。



あらら〜。
正面の展示スペースにも、少し残っているだけになってしまいました。

本当に本当に申し訳ありません、

明日29日(日)は臨時休業させていただきます。
明日は1日、工房で仕事をしておりますので、うつわをお受け取りのお客さまはお声をかけてくださいね。

そして更に申し訳ないことに、次の窯入れの準備がまだ整っていないため、次回の窯出しまでお休みさせていただくことになりました(涙)。

予定では月火の定休日をはさんで6月1日(水)までお休みをいただき、6月2日(木)から営業を再開できるかと思いますが、お天気によっては1日ずれることもあるかもしれません。

窯出しができしだい、お知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

では、これからうつわ作りに集中いたします。がんばるぞっ!

そうそう、
「北の大地 さくら物語」、今夜8時からですよ。お見逃しなく♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜はBS11を♪日曜はチカホで♪(追記、あります)

2016-05-27 10:29:27 | 日記
今日の新聞から。



以前もお知らせしました、望来の桜が紹介される番組

「北の大地 さくら物語」

が、明日夜放送されます。

BS11で20:00〜20:54までです。

旭山公園や、塩狩峠などの桜も登場するそうです。
ぜひご覧くださいね。


そして日曜日は…。

チカホ(札幌地下歩行空間)で、
東日本大震災復興チャリティーのコンサートが行われます。
オカリナの演奏が、なんと100曲も聴けるのですって!

いつもありすブログに心あたたまるコメントを寄せてくださる、みやびさんが参加されるイベントです。

私も聴きに行きたいのですが、今度の日曜日はお休みじゃない日。
100曲中、30曲の演奏に出演を予定されている(すごいっ!)みやびさんにエールを送りつつ、仕事に励みます。

北3条交差点広場で、10時から15時までです。

演奏されている方の中でいちばんきれいな方がみやびさんですよ。
チカホをお通りの方はぜひ、足を止めて、私の分も演奏を楽しんでいらしてくださいね♪

(追記 : 北海道新聞の夕刊によると
「ライリッシュ・オカリナ連盟チャリティーコンサート」というイベントだそうです。
全国規模のオカリナ普及団体に所属する会員さん100人以上が参加されるということです。
う〜ん、聴き応えありそう♪)


そうそう、
清水しおりさんの個展も、青玄洞さんで絶賛開催中です。
こちらは31日(火)までですよ。
お見逃しなく♪

ではではみなさま、良い週末を♪


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たんぽぽ、ふわりふわり

2016-05-26 10:08:14 | 日記
風の強い日が続いています。

本当は風のない日にしたい、たんぽぽの綿毛採集だけど、時期を逃すとできなくなってしまうから、今日、風の中で決行♪

ありあわせの瓶とはさみを持って、お店の回りをうろうろ。

「何してるの〜?」と、ワンちゃんのお散歩で通りかかったご近所さん。

「お店に飾るために、たんぽぽの綿毛、集めてます。」

あらあら、全部採ってくれたら助かるわ〜、と、笑っていらした。

たんぽぽ、かわいいけど、ガーデニングの天敵だものね(笑)。

さすがに全部は採りきれないけど、大小3つの瓶に入っていただきました。



このまましばらく置いて、自然に乾燥させます。

初めての時はすぐにふたをしてしまって、瓶の内側が曇ってしまって、あわててふたを外しました。

しっかり乾いたら、ふたをします。



何か処理をしているわけではなく、瓶の中に落としたまま、そのまま置いているだけなので、時が経つと嵩が少し沈み、色も優しいベージュに変わって行きます。

写真手前は6〜7年前のもの。
まん中は4〜5年前のもの。
いちばん向こうが、今、採ったものです。
色の違い、わかるかしら?

ここ数年、作れていなかったので、今日はちょっと嬉しい日♪


綿毛を採集したそばでは、「片想いのお皿」が乾燥中。

たんぽぽの綿毛のように、ふんわり優しい色にできますように。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫チョコ♪

2016-05-25 20:12:24 | 日記

和菓子みたい♪


かわいいね!

ありがとう。

ごちそうさま〜♪……って…。

やっぱりかわい過ぎて食べられません〜(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャゲのさいごの贈り物・2

2016-05-24 16:31:48 | 日記
風の強い1日でした。

2日間の定休日のほとんどを外仕事に費やしたので、日焼けして、まっくろくろすけになってしまいました(汗)。

2日ともたくさん体を動かして、たくさん食べて眠って、リフレッシュできました。
泣き虫菌(?)も少し振り払えたかも、です。


ブログになかなかUPすることができずにいたのですが…。

チャゲが旅立ち、窯小屋の前に彼女の新しい居場所を作った時、1mの深さまで掘り下げたのですが、その途中で粘土が出て来ました。

ふだん使っている土とは違って砂が混じってざらざらしていましたが、これはチャゲからのプレゼントなんだなぁと思い、その粘土を少し保存して、いつか記念にうつわを作れたら、と思っていました。
でも、なかなか作ることができず、毎日毎日、その粘土を横目で見ながら気にしながら過ごしていました。

今月、チャゲの命日の夜、どうしてそんな気持ちになったかわからないのですが、突然、「作ろう。今すぐに。」と思い立ち、夜明けまでかかって作りました。

小さなうつわなのでお日さまと風の力ですぐに乾きました。
素焼きして、うわぐすりをかけて、チャゲのひとみの色のみどりいろのシーグラスをふたつ入れました。

窯詰めして、本焼きの準備完了!と同時にかかって来た電話。
「チャゲちゃんの写真を掲載させていただきました。」という、パンプキン編集部の方からのお知らせでした。

全くも〜、チャゲったら。

やってくれますね(笑)。

そうして焼き上がったのがこちらです。
直径6cmの小さな小さなうつわです。
記念のものなので非売品とさせていただきますね。すみません。


粘土にも、数にも限りがありますが、ご希望の方はご来店の際にお声をかけてください。また、お渡しをしばらくお待ちいただく場合もあると思いますが、このあとも何度かに分けて焼いていきますので、どうかご了承くださいね。

今週もご来店をお待ちしています。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加