ちいさなうつわや『ありすcafe 』

海のそばの小さな工房で
厚田の土でうつわを作っています。
冬の間の営業はお電話でご確認ください。

佐藤きみよ著「雨にうたれてみたくて」

2017-01-16 21:01:25 | 日記
今日もご来店いただきありがとうございました。

笑って。
お話しできて。
うつわを見ていただいて。

いつもの時間。
いつものしあわせ♪

明日も12時から16時まで、ご来店をお待ちしています。


先週。

「2、3日、誰とも話してないなぁ。」
と、ちょっと落ち込んでいた日。

ポストにこの本が届きました。



佐藤きみよさん著
「雨にうたれてみたくて」(現代書館)

ベンチレーターをつけて、日本で初めて、病院や施設を出て暮らし始めた佐藤きみよさん。
この26年の間に書かれたコラムやエッセイをまとめられた本が発刊されました。

きみよさんに初めてお会いしたのは、ありすcafeが開店してまだ間もないころでした。

ベンチレーターも寝台式車椅子も初めて目にした私は、彼女がこのお店に来てくださったことが本当に嬉しくて、半面、あまりの段差の多さが申し訳なくて、泣きそうになったことを今でも昨日のことのように思い出すのです。

きみよさんのことを語ったら、私にも1冊の本が書けてしまうかもしれないほどエピソード満載!と思っていましたが、この本を読ませていただいて、本当は知らないことだらけだったのだ(涙)と、改めて申し訳なく思ったのでした。

今年初めて読んだ本が、この本で良かった…。

きみよさん、ありがとうございます♪
そして、ごめんなさい。
これからも、きみよさんに、みなさんに、楽しんでいただけるうつわとお店づくりをして行きます。
今年もたくさん望来に遊びに来てくださいね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリバリだぜ~

2017-01-15 10:58:19 | 日記
昨夜炊いたご飯をお鍋ごと玄関の棚に置いていたら朝には冷凍になってた(笑)。

外は、-20℃近くになっていたらしいです。(今は-6℃くらい。)

連日の寒さで、海には怪獣?が次々出現。


流木+波しぶき+寒さが創り出したアートです。(写真は13日撮影のものです。)

シーグラス、みぃつけた♪と思っても、砂の上に凍りついてはがれない!

それでも、明日からは少~し寒さがゆるみそうですね。

16日(月)~19日(木)、12時から16時まで営業いたします。
(そのほかの日についてはお電話でお問い合わせください。)

お近くをお通りの時はぜひお立ち寄りくださいね。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

LIFE IS GOOD

2017-01-13 22:42:33 | 日記

去年の今日、旅立つ前の日のチャゲです。

とても長く感じたこの1年。
毎日が
「チャゲのいない初めての○○」な日、
だったけれど、明日からは初めてじゃなくなるんだな…。

実は3日に望来に帰って来てから、あまり人と会えていませんでした。
散歩もしていたし、お店も開けていたけど、誰とも会えず、一言も話せなかった日もありました。


でもね、

今日。

夕方、ちょっとしたアクシデントがありました。わ~、どうしよう!と思っていたら、

おとなりの方がすぐにお手伝いに来てくださり、おとなりのおとなりの方も道具を持って見に来てくださり、ちょうど車で通りかかったリップルさんや、チャゲにお花を届けに来てくれたKちゃんにも「大丈夫?」と声をかけていただいたり、近くの施設の職員の方が駆けつけてくださったり…。

びっくりするやら、嬉しいやら。

本当に望来の方たちって…(感涙)。

おかげさまで無事解決。

みなさん、本当にありがとうございました。

この間、ベッキーさんがテレビで、
「LIFE IS GOOD」と書かれたノートに、「今日あった、いいことだけを書いている」とお話しされていたのです。

ベッキーさん、すてき♪
私もそうしよう!と思い、友人がプレゼントしてくれた手作りのカバーの日記帳に書こうと決めました。

ごまクッキー柄なの。いいでしょう?

今日はたくさんの人から、あったか~い気持ちをいただいたことを書こうと思います。

私の2017年、やっと動き出しました(遅っ!…笑)

それにしても、このハッピーエンドの不思議なアクシデント、なぜ起こったんだろう。誰が起こしたんだろう…ね?


















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末と来週の営業日

2017-01-12 17:50:04 | 日記
今日も寒いですね~。

望来は昨日、暴風雪警報が出たりしていましたが、心配していたほどには荒れず、積雪も少し増えただけ。
雪は去年の今ごろより少ないかもしれません。

今日のお昼の海。
お店の上空は青空だったのですが、浜益方面には雪雲が。

波と寒さが作った氷のかたまり。
ギザギザのつららの歯を持った怪獣みたい。


今週末、14日(土)、営業いたします。
チャゲが旅立って1年目の日。
今ごろどこを旅しているのかな…。

来週は、
16日(月)、17日(火)、18日(水)、19日(木)
営業いたします。

時間は12時から16時までです。
お天気の急変などで変更がある場合はその都度、ブログでお知らせします。

その他の日時についてはお電話でご確認くださいね。

8日(日)の夕日。

週末も来週も、こんなきれいな夕日が見られるといいな♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日も♪

2017-01-07 18:20:20 | 日記
ご来店お待ちしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加