ちいさなうつわや『ありすcafe 』

海のそばにある、小さなうつわの工房&ショップです。
厚田の土を掘り、粘土を作って、うつわを焼いています。

粘土作り!

2017-03-30 17:40:28 | 日記
今日もご来店ありがとうございました♪

ありすcafe始まって以来の大きな作品も無事焼き上がり…昨日はほっとすると同時に、ぐんにゃりと脱力しておりましたが、今日は元気に復活!

雨が降り出す前にと、朝から粘土作りに励みました。

ありす風粘土の作り方。

去年11月下旬に雪の下から掘り出したリップルさんの粘土から大きな石や草の根などを取り除いて…。


大まかにつぶして乾燥させて…。


しっかり中まで乾いたら、細かくつぶします。


ふるい(お菓子を作る時のものを使っています)でしっかりふるって、小さな石や砂などを取り除きます。


小麦粉のようなさらさらの粉にして…。


ここまでが外の作業。
土をふるったあとのお店の前の地面。
少し風があったので、容器の外に飛んだ土の粉の跡が残っています。



あとは工房で、このさらさらにした粉に水を加えてこね、塗れタオルとビニールシートで包んで粘りが出るまで寝かせます。
これは夜の部のお仕事。
今夜は30kg~35kgの粘土を手でこねて作ります。

ゴハンしっかり食べて、がんばります!








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ♪

2017-03-29 10:55:44 | 日記
今日は少しだけ、焼きたてのうつわが並びます。

特注品を焼いたため、通常のうつわが少ししか入りませんでした。
ごめんなさい。
でも、次もなるべく早く焼きますよ~。待っていてくださいね。


シーグラスのカップ&ソーサ。
カップの直径9cm、高さ5.8cm。お皿は直径13cmです。

カップの中にもシーグラスが3つ入っています。


お花柄のスープカップ。
直径13cm、高さ5cm。


ご一緒にカップ&ソーサはいかがですか?(笑)
カップの直径10cm、高さ5.2cmです。


片口もとてもいい色に焼き上がりました。
直径12cm、高さ6.5cmです。


これからうつわの裏に砥石とやすりをかけて並べます♪


今週の営業日は

29日(水) 30日(木) 31日(金) 4月1日(土)
です。
ご来店をお待ちしています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「HO(ほ) 5月号」は厚田情報がいっぱい♪

2017-03-27 09:33:05 | 日記
週末もご来店ありがとうございました。

ありすcafe、今日27日と明日28日は定休日です。

今週の営業日は
29日(水) 30日(木) 31日(金) です。
4月1日(土)も臨時営業いたします。

今日は、ただいま発売中の「HO」(ほ)5月号のご紹介をさせていただきます。



特集ページは「桜ドライブ」。

厚田の桜が咲くのはゴールデンウィーク後半か明けになると思いますが、桜と聞くだけでなんだかわくわくしちゃいます。



なんと、厚田関連の記事が10ページ以上も!

「へぇ~ そうだったんだ厚田」というページもあり、厚田生まれ厚田育ちの私も「へぇ~」と思うことがいろいろ載っていました。

そして、厚田と言えばここでしょう。



カントリーキッチン アンさん!

オープン以来ずっと私のうつわを使ってくださっているのです。
陶芸家になるなんて考えてもいなかったころの作品も大事に使っていただいていて、実はあまりに下手すぎて恥ずかしいうつわもあったりします(汗)。

うつわつくりとしての私の歴史が詰まっているアンさん。
ちなみに看板も私が描かせていただいています(てへっ)。

4月1日からはリセンヌさんもオープン、厚田の港朝市もそろそろ本格オープンです。

桜ドライブの前にもぜひ、厚田へいらしてくださいね。

HOさん、すてきな特集をありがとうございました♪

追記 カントリーキッチンアンさん、3月28日(火)と4月1日(土)は臨時休業されるそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

それでも朝はくる

2017-03-26 10:44:34 | 日記
まだ少し若かったころ、何度も何度も読み返した本。

本の中身とは違うことでも、何かに行き詰まった時、このタイトルを思い出すのです。

昨日は、「うわ~、何やってんだワタシ。」なことがあって、へこみモード全開。
珍しくたそがれてしまっていたのでした。

「こういうワタシは海に沈めたくなるくらい嫌いだわ。」
とつぶやくと、夕日が
「私がかわりに沈んであげるから、大丈夫。」



じゅっ!




そして、へなちょこMIHOにも今日も朝は来たのでした!(笑)


大好きなお花のつぼみがふくらんで来ました~。



さきほど、今年2回目の素焼きもスタートしました。

心配ないさ~♪

今日もたくさんの笑顔にお会いできるといいな。

ご来店、お待ちしていま~す。










コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カモメ

2017-03-24 19:14:29 | 日記
2日続きで真っ白な雪景色の朝でした。



これは昨日の朝。

昨日も今日も降った分は午後にはとけて積雪は増えず…。


お店を閉めてから海岸に行ってみました。





今日の望来海岸は、カモメと石炭がいっぱいでした。

海に石炭?って、びっくりされることが多いのですが、シーグラスと同じように打ち上げられているのです。

これは10日くらい前の晴れた日に撮った写真。
手前の黒い石のようなものが石炭です。



この日もたくさん落ちていました。



明日明後日はお天気が回復しそうですね。
ご来店をお待ちしていま~す♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加