中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

ランドナーバー

2015-10-28 20:32:34 | 自転車
日が暮れるのが早いので夕方走りに出ると直ぐに暗くなってしまいます、幌見峠や
小別沢を上がると何か見えそうで怖い。

そんな中で黙々と山道を走る中年男の方が不気味かもしれんけど。

そうそう・・・幌見峠だけど円山動物園から上って赤信号で止まった以外はノンスト
ップでクリアできました、もちろんかなりきつかったですけど。



早くも来期に向けて自転車の改良を模索しております。

クランクについてはサイクリングを本格的に再開した2014年度に175㎜から170㎜
に変更し先日165㎜でどんぴしゃと相成りました。

ギア比はフロント「46-36-24T」リア「12-13-14-16-18-21-24-28-32T」が自分にとって
最良の組み合わせのようです。

ここまで固めるのにほぼ2シーズンを費やしました。

ポジション関連でもステムの変更は何度もやりました、100㎜・90㎜・80㎜・・・
現在は60mmで落ち着いてます。

さて、ツーリング車の定番ハンドルと言えばランドナーバーですが、私の自転車は
古いロード車との抱き合わせで作った関係で「サカエ・ワールドカスタムマースバー」
が付いているのです。

サカエ WORLD CUSTOM (幅390㎜)


レース用のハンドルバーだからと言ってツーリングになんの不具合も無いのです
けど、以前から下ハンを握った時に幅が少し足りないと感じていました。

この際だからツーリング用に作られたランドナーバーに替えることにしました。

ランドナーバーは学生時代に使い倒したので懐かしさもありますね。
日東 B132AAF ドロップバー 410mm
クリエーター情報なし
日東


レース用に使われるマースバーと何が違うかと言いますと、上部が水平ではなく
上に曲がっていてマースバーを開いたような形状になっています。


交換作業はシーズンオフになるけどね。



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2015-10-26 19:19:59 | 雑多なもの
土曜日の夜から日曜日にかけての天気はひどかった。

土曜の夜はアラレの音が凄くて目を覚ます、そして直ぐ近くで雷が鳴り響いた、
光るのとほぼ同時に大音響が鳴り響くので怖いのだ、窓から1メートル以内は
当たる可能性もあると何かで聞いたこともある。

日曜日の朝の手稲山


平地の雪は直ぐに融けた。


日曜日の日中も強風とアラレが凄かった、出かける用事がキャンセルになった
ので家でゆっくりしていた。

月曜日の朝の手稲山


紅葉も一気に終盤となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和の滝

2015-10-24 16:52:59 | サイクリング2015
今日から一週間は悪天候が続くみたいです、平地でも雪が降るとかなんとか、
いよいよ冬が来るんだね。

自転車に乗れるのも残りわずかです、今日は晴れ間を見て平和の滝へ行って
来ました。

往復14.5キロです。


平和の滝手前1.5キロあたりまでサイクリングロードが続いています。


だらだら上りが結構堪えるかもね。


この時期、少しでも晴れていると雪虫が出てきます、サイクリングには厳しい
感じだよね。

サイクリングロード終点の橋に到着。


クランクを短くしたので明らかに回し易くなりました、以前よりスムーズに回せ
るので平地ではスピードの乗りもいいです。

上りは長いクランクが有利だと聞くが、短いから苦しいということは感じない。

駆動系は寄せ集めだけどデザイン的にマッチしている。






平和の滝へ向かう激坂もいつもと変わらずノンストップでクリアした。

平和の滝








下りは明らかに速い・・・回せるだけ有利なのだから当然だが生まれ変わったようだ。



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)

サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物ドライブ

2015-10-22 20:10:36 | お出かけ
年に何回か買い物ドライブと称して遠出をしております。

今回は支笏湖と洞爺湖を周ってきました。

画像のみですが暇つぶしにどうぞ。


札幌支笏湖線


支笏湖






洞爺湖














留寿都より羊蹄山


札幌の八剣山


紅葉ですが、支笏湖は終盤、洞爺湖はやや早い感じ、定山渓は終盤でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クランク交換

2015-10-21 19:52:39 | 自転車
今使っているクランクは170㎜のものだ、身長は174.5㎝あたりなので一般的には
ベストだろう。

だけども自分としては違和感があるのだ。

所有している自転車はいつものMTB改とママチャリである、MTB改は最初175㎜
のクランクが付いていた、あまりにも長いので170㎜に交換した経緯がある、ママ
チャリは165㎜が付いている。

ママチャリは鉄リムの3段変速でサドル高も適正まで上がらず、どう考えても走ら
ない自転車だろう、しかし回るのだ・・・坂も強い・・三角山の登山口まで乗って
上がったこともある。

なぜ回るのか? それは165㎜のクランクが自分に合っているからに違いない。

思い出した・・・昔、ロードを作った時に171㎜のSUGINO MIGHTYを装着して
いたが脚が回らず165㎜に戻した経緯があったのだ。

自分はパワー型ではない、軽いギアで回転数を上げて走るタイプなのだ、重い
ギアを踏むと直ぐに膝を痛める弱点もあるしね。

MTB改の乗り始めは特に脚が回らない、関節が固いので馴染むのに時間が
かかるという理由である。


昨日、偶然にも165㎜の中古クランク(スギノXD2)を見つけたので購入しました。

クランクだけで良かったのだけどセットものです、しかも鉄ギアが付いており
ました、48×38×28Tとなっております。(黒は珍しいかも)


大きな傷も無くギアも減っておらずほとんど使用感の無い品物です、前オーナー
は短いのが嫌で買い替えたのでしょう。

46×36×24Tを付けるとこんな感じ、思ったより悪くはないですね。


とりあえずサドル高を5㎜上げておいた、乗るのが楽しみである。



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北村公園 今季最後のキャンプ

2015-10-18 20:13:23 | サイクリング2015
早いもので10月も半ばを過ぎた、地元の山も初冠雪を見た・・・こんな時期に
キャンプをする人間はよほどの好き物である・・・たぶん。

今季のキャンプの〆として北村公園に行ってまいりました。

札幌から北村までは55キロとかそんなものです、坂も無いので天気さえ良け
れば余裕で到着します。


いつものように発寒川のサイクリングロードに入る、ポプラが紅葉するのは
まだ先のようである。


本日は風も弱く暖かい、猫も散歩に出たようだ。


東茨戸を通り「ばらと霊園」に寄ってから向かうことにしよう。




本日のコースは紅葉を見るには適していないが霊園の植え込みは見事な色を
している。


はかなく逝ってしまったSに挨拶をした、元気であればサイクリングにも行けた
はずであるが運命とは過酷なものである。


石狩川の堤防を走る。






札幌大橋を越える。




ロイズに寄ってチョコレートを買った。

ソフトを食おうと思ったが昼飯前なので止めておく。


昼飯は太美の駅前で見つけたラーメン屋に入る。

実は入り口が分からなくて悩んだのだ、八百屋にしか見えなかったもので。


あっさりのしょう油ラーメンにしたがこってりもあるようだった、2種類用意する
とは他では見ないパターンである、なかなかよろしかったですよ。

基本に忠実なラーメンである。


篠津運河


当別や新篠津は畑作地帯ゆえ平坦な直線路がほとんどである。


「道の駅 しんしのつ温泉たっぷの湯」で休憩。

トマトソフトである、少々くどい感じ。


こちらにもキャンプ場があります、次の日にも寄ったらテントが5張りくらい
ありましたね。


石狩川を渡ると北村までもう少し。








北村公園キャンプ場に到着、8組くらいが既にテントを設営しておりました。




空いているので好きな所に張れる。


場内の風景です。


















なかなか環境もよろしくて良いキャンプ場である、それでいて無料なんだよね、
温泉は隣だしコンビニもあるし便利である。(10月31日で今期終了)

温泉施設の騒音(換気扇か何か)が気になることはあるかもしれないけど。

本日は山登り用の11-34Tを投入してみたが平地を走っても特に不都合は
感じなかった、トップの11Tはミドルギアの36Tでも入れることは無かった、
それよりかアウター46Tもほとんど使用していなかった。

時速20キロ程度で走る場合、フロント36Tとリア15Tあたりを多用している。


寒いのでこんなものを食す・・・寒いけどこんなお酒を飲む。


フリースを着て寝たが少々寒かったのでライトダウンも着込んで寝た、それで
快適に眠れたがこれ以上寒かったら無理でしたね。

朝方から突然強風が吹きテントを揺らし始めた、昨晩の天気予報どおりだった
けど悪い方は良く当たるね。


斜め走行で帰路につく。






当別バイパスと平行する農道に入る。




橋を渡れば札幌だ。


教育大の裏の遊歩道に入る。








札幌市内に近づくにつれ風は弱まった。


17~18日の走行距離108.5キロ、平均時速17キロ。



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ

2015-10-17 15:31:10 | 雑多なもの
今季最後のキャンプです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生前贈与

2015-10-15 19:50:46 | 雑多なもの
父 「入院する、俺はもう長くない・・・」
  
私 「へー・・そうなんだ」

父 「これをお前にやる、好きにするがよい」

私 「ほう・・・凄いですね」


ということで相続されたのは現金であーる・・・


父 「税務署にばれないようにうまくやりなさい

私 「それは私の専門分野だから大丈夫

父 「おぬしも悪よのう・・・


寿命が迫っているとのことで予定時間よりも早く病院へ向かった父・・・

「何時に帰ってくるの?」 とは聞かないのが思いやり。


額面よりか価値はあるとは思います。

















その後の父ですが、今日はパチンコに行ったみたい。

(編集&演出あり)



※ 贈与税は、1年間に受けた贈与額から110万円を引いた額に税率を掛けると
  なっているので110万円までは非課税となっている。

  古いお金の価値についてはさっぱり分からないけど、110万円は越えてない
  ですよね?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手稲山 冠雪

2015-10-14 19:00:03 | 雑多なもの
10月6日に雪虫の大量発生がありましたが、それから丁度一週間で手稲山に
初冠雪がありました。


昨日の夕方には既に冠雪状態でしたね、今朝はこんな状態です。


百松沢山も積もっているようです。


周辺の山も同様です。


今回積もった雪は全て融けるけど雪を見ると気持ちが冬モードになりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンスイ 不調

2015-10-12 20:09:19 | オーディオ
今日も雨が降りました、スカッとした秋晴れが恋しいです。

長年修理しながら使っていたサンスイのアンプが不調です、スピーカー出力は
2系統あるのですがAの左とBの右が駄目になっております、そこで生きてる
Aの右とBの左で聞いておりました。

でも、左スピーカーにノイズが入ることがあるんですよね。

アンプはAU-α607XRです、CDプレーヤーのCD-α917XRはまだいけそうですけど。


とりあえずTEACのCRH-500NTにチェンジです。


CRH-500NTは購入当初イマイチな印象だったけど適当に鳴らしているうちに
良くなってきたんだよね、リモコン付きだしワンボディでCDもラジオも付いて
いるので便利ではある。

しばらくこれで我慢しようと思う、サンスイはいずれ修理に出すつもり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加