中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

タイヤを前後入れ替える

2015-11-30 20:35:05 | 自転車
タイヤを年に一度、前後を入れ替えることにしている。

今回見たところ前後の減り方に大きな差が無いようなので知らん振りしようと
思っていたが、時間もあることだし着手いたしました。

今使っているタイヤは二シーズン約6000キロ走っているけど目立って減っては
おらず来シーズンも頑張ってもらおう。
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソン 26×1.75 クリンチャータイヤ 【ツアー・ツーリング・街乗り】
クリエーター情報なし
SCHWALBE(シュワルベ)


シュワルベマラソンは新品から6000キロ走っているが一度もパンクしていない、
少々重いのが欠点だがツーリング用としてはベストなタイヤだと思う。


バルブは英・米・仏の3種類あるがこれは米式だ、自分はバルブ外しを使って
一気に空気を抜いてしまう。


ビードを落としてからタイヤレバーを2本使って外す、力はほとんどいらない。


タイヤを嵌めるのは逆の手順だがタイヤレバーは使わなくても大抵嵌めること
ができる、馬鹿力は必要ないはず。

チューブが噛んでいないか少しだけ空気を入れて横に捻って確認するとよろ
しいです。

回転方向が決まっているタイヤもあるので注意が必要ですね。


空気圧も指定されているので乗る時に合わせましょう。

このタイヤは3.0~5.0barとなっていて、標準体重なら3.0で重量増によって増や
していけ・・・だったかな? 自分は前輪は3.0で後輪は3.2を標準にしていて
キャンプの荷物を載せたら後輪だけ3.5~4.0にしている。


シュワルベマラソンは十分以上の耐久性があるので次回買い換えるときは
ワンサイズ細い1.5にしようかと思っている。
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソン 26×1.50 クリンチャータイヤ 【ツアー・ツーリング・街乗り】
クリエーター情報なし
SCHWALBE(シュワルベ)



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整備終了

2015-11-28 20:07:06 | 自転車
11月25日の朝の画像です、この時40センチほど積もりましたが今は融けて
10センチくらいに減ってます。




自転車整備はほぼ終了とあいなりました。

毎度のことだけどハブのベアリング調整には時間をかけました、ガタが出ない
ギリギリの位置を出すのが難しいのだ、手で回してベストだと思ってもフレーム
に装着したらどうなるのか考えたら訳が分からなくなってしまった。

他人の自転車ならちょいキツめで知らんぷりするけどね。

昔自転車屋でバイトしていた時は自分が合わせたハブは緩いと言われたものだ、
なんでも少しコリコリいうくらいじゃないとガタが出るのが早いそうなのだ、
「年に一度はバラすお前の自転車とは違う」と言われたものだ。

フロントハブのシマノ ジュラエースはシルキーな回転性で惚れ惚れする、リアハ
ブはシマノのTX800という安物だが一シーズン使い倒したらとてもスムーズに回
るようになった、買い換える理由もないのでこのまま使うことにする。

ベアリング絡みのパーツが終われば後は組み立てるだけだ。

ランドナーバーを装着するとランドナーぽく見えるね。


ランドナーという括りは無視して自分にとって最高のツーリング車を目指して
作ってます。

由緒正しきランドナーとはイメージが異なると思います。(16.3㎏)


スギノXD2-600T 46-36-24T FDはロード用のシマノSORA。


RDはMTB用のシマノXT(旧型) カセットスプロケットはシマノALIVIOとTIAGRA(旧)
のハイブリッド 12-32T。


ライトは「Panasonic(パナソニック) ワイドパワーLEDかしこいランプV2 前照灯
ブラック SKL083」というやたら長い商品名のもの。

暗くなると勝手に点灯するので助かるのだ、もちろん明るくなると消灯する。

Panasonic(パナソニック) ワイドパワーLEDかしこいランプV2 前照灯 ブラック SKL083
クリエーター情報なし
Panasonic(パナソニック)


テールライトは「キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD570R] リフ
レックスオート 自動点灯消灯 JIS規格適合リフレクター」というこちらも長い
商品名だ。

パナソニックのかしこいランプと機能は同じである。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD570R] リフレックスオート 自動点灯消灯 JIS規格適合リフレクター
クリエーター情報なし
キャットアイ(CAT EYE)


自動点灯のランプはとても便利で重宝している、自分は消し忘れることが多くて
アレなんです。

ブルックスプロフェッショナルは慣らしに時間がかかると思います、自分は3000キロ
走ってようやく馴染んだように思います、最初からそのつもりでいましたけど。


ペダルは「MKS(三ヶ島) プライム シルバン ツーリング [PRIME SYLVAN TOURING]
ペダル シルバー」にトゥクリップディープを組み合わせる。

MKS(三ヶ島) プライム シルバン ツーリング [PRIME SYLVAN TOURING] ペダル シルバー
クリエーター情報なし
MKS(三ヶ島)


ノーマルのトゥクリップは自転車用のシューズを使うのが前提になっているので
一般的なランニング用のシューズとかでは入らないことがあります、昔は無理や
り曲げて使ったものだが今は最初から高さのあるトゥクリップが売られている。
MKS(三ヶ島) トゥクリップスチール ディープ Mサイズ
クリエーター情報なし
MKS(三ヶ島)

MKS(三ヶ島) トゥクリップスチール ディープ Lサイズ
クリエーター情報なし
MKS(三ヶ島)

MKS(三ヶ島) トゥクリップスチール ディープ LLサイズ
クリエーター情報なし
MKS(三ヶ島)


バーテープは安いので十分、どうせ消耗品なので。


あとはどこか改良点がないものか考えているところです。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪降る直前の三角山

2015-11-24 20:15:26 | 草花・自然等
ついに雪が積もりました、今日一日ずっと降っていたので20センチくらい
積もったかもしれません。

朝の画像です、夕方まで降り続いたので3倍くらい積もったかも。


前日まで雪は皆無でした。


昨日の午後は久しぶりに三角山を見てきました。

積雪前のギリギリのタイミングでした。


雪は無いけど0~3度くらいでしょうかね、耳が冷たくなります。




ここまで寒いとどうかと思ったが「フユシャク雌(蛾の仲間)」が居ました。




こちらはフユシャクの雄なのだろうか? さすがに飛んでるやつは見ません
でした。


霜柱が見られる気温なのです。


緑は笹やシダ類そして苔くらいなもの。


札幌市内の展望です。








当日は天気も良く大勢の登山者とすれ違った。

雪無しで歩ける最後の一日となりました。










山頂からの景色です。




下山途中から手稲山です、次の日は下から上まで真っ白に変わりました。


宮丘公園方向


急斜面を下る。


静かな森の中を歩く。(森と林の違いについて悩むね)




いつものように斉藤りんご園に寄ってから帰宅。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

負のオーラ

2015-11-23 20:11:55 | 不思議な話
昼から三角山でも見てこようと思って家を出た。

ママチャリで住宅街を走っていたら・・・

何だ? この家は。


負のオーラが凄まじいですね。


いろいろ考えるところがあってやっているのだろうけど
こんなことをして良いことがあるとは到底思えず。

いったい何があった?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありすcafeに行ってきた

2015-11-22 18:11:29 | お出かけ
今朝は冷え込みましたね、地面がカチカチに凍っておりました。

だけども積雪はゼロ・・・

山ではそこそこの積雪はあったようだが平地に雪は無い。


本日は「ありすcafe」に行ってまいりました。


札幌から厚田まで1時間もかからないと思うが国道が一部積雪状態でした。

海は大荒れのようです。


朝は真っ白だったそうです。

ちいさなうつわや「ありすcafe




素敵な器の数々。




シーグラス(浜に流れ着いたガラス)で作った照明。


チャゲの肖像画のように見えるけどカラクリが・・・


拡大するとチャゲの画像で出来ているんだね、凄いねこれ。


こちらは本物の絵だよね。


オブジェがいろいろ・・・






コーヒーをいただきました、器を購入しないことも多いのに申し訳ない。


チャゲは元気でしたよ。

こちらはチャゲじゃないですね。




雪が積もると遠出は厳しくなる、今年はもう来れないかもしれないね。



写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車整備の日々

2015-11-20 21:12:05 | 自転車
11月も後半に入ったが札幌では平地の積雪は見られない、いつもの年なら10日
前後に一度しっかり積もるのが定番だったが。

札幌近郊でオープンしたスキー場は今のところ無いみたい、ちょっと調べて
みたら中山峠もニセコも積雪ゼロだそうだ。

まあ・・・一週間以内に積もるとは思うけどね。


時間をかけてゆっくり自転車のメンテナンスを進めるつもりが、やり始めると
没頭してしまい連日メンテに明け暮れておりました。

全バラシしてヘッド・ハブ・ペダルを分解しベアリングの洗浄とグリスアップ、
そして組立&調整、ボトムブラケットのスギノが調子悪いので以前使っていた
タンゲに交換もした。


ランドナーバーはブレーキレバーの位置で大いに悩んだ。


何より難儀したのはカンティブレーキの調整ですかね、完璧に調整しようとすれ
ばするほどドツボに嵌まるんだよね、上下左右と本体の角度やらワイヤーの角
度やら要素が多いのにナット一個で完結するみたいな。

効きが甘いのがカンティブレーキの欠点だが調整が完璧なら困るほどではない。


今回はランドナーバー以外のパーツ交換は消耗品だけだ、タイヤは来シーズンも
持ちそうである、シュワルベマラソンは1万キロは使えると思う。


ねちっこい作業は終了したので後は楽勝・・・


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)

サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランドナーバーとマースバー

2015-11-17 21:06:13 | 自転車
ついに自転車を部屋に上げちまいました。

今週末は雪が降るみたいだし、もしかしたら積もるかもしれんし、それ以前に
寒くて乗ってられないしね。

お疲れさん、しっかりメンテしてあげる。


とりあえず全バラシしますがあわてることはない。


来季のためにランドナーバーを購入しておりましたが今まで使っていたマース
バーと比較してみましょう。

左がランドナーバーで右がマースバーです。

上部はステムの高さが一緒ならより高い位置になります。


ランドナーバーは開いた形となっているのでマースバーと同じ幅だと上部は狭く
なるので幅を決める時に注意が必要です。

現行のマースバーは幅が390㎜となっていて自分には狭く感じるのでランドナー
バーは410㎜のものを選びました、上部は現行より狭くなりますがランドナーバー
とはそういうものだと思ってます。


上下の落差が小さいのでツーリングにおいて下ハンが使い易いと思われます。


奥行き(リーチ)が長いのでブレーキブラケットの手前が長くなりランドナー
ポジションがとり易いと思います。

ブラケットの手前を握るのがランドナーポジションだと勝手に思ってます。


ゆったりしたポジションがとれるので長距離がより楽に走れるはずです。
日東 B132AAF ドロップバー 410mm
クリエーター情報なし
日東



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンオフ

2015-11-15 20:02:24 | 自転車
天気が悪くて自転車に乗る気分ではありませんでした、天気が良くても長距離
を走るのは辛い季節になりました。

そろそろ自転車を仕舞おうかと思っているところです。

足代わりのママチャリは少しくらい雪があっても乗るつもりです。


今季も酷使したのでしっかりメンテしようと思っています、メンテナンスの
パーツも揃えました。

ワイヤー類とバーテープ。


バーテープは安いのを中心にいろいろ使ったが黒の無地がお気に入りだ。


シートピラーに問題が発覚して交換することにしました。

全く同じ物を2014年に購入していたけどカットしたのが失敗だったのだ、切り
過ぎて長さが足りません。

クランクを短くしたり靴を変えたりしたら限界を超えてしまった。

VIVA リッチータイプシートピラー」は安くてサイズが揃っているのでお勧めです。
VIVA リッチータイプシートピラー 【26.4mm/シルバー】
クリエーター情報なし
VIVA


今回はカットせずに使おうと思う。




サイクリング ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫を買い替える

2015-11-12 20:15:24 | 雑多なもの
今年はいろいろ物が壊れて出費がかさんだ。

大きいところで車の修理が二度、フロントの車軸関連とエアコンの修理で14万円
くらいかかった、どちらも原因について納得していない。

来春早々車検も控えていて頭が痛い。

電化製品もサンスイのCDとアンプをお蔵入りにし、ウォシュレットの便座も調子が
悪く風前の灯火といったところだ。

そして今回は冷蔵庫がお釈迦になった。

購入以来11年経過しているが数日前までは正常だったんだよね、ある時表示が
点滅しだして冷凍庫が冷えなくなってしまった。

コンセントを抜いて半日放置した後作動したら数時間は正常に動いていた、一度
はマイナス15度まで下がったけど知らないうちにマイナス5度を指していた。


修理も可能かもしれないが長くは持たないだろうと予想され・・・

新品に買い替えました。


AQUA(アクア)」という聞いたこともないブランドですがサンヨーと組んでるハイ
アールの製品です。(ハイアールも聞いたことないけど)

前使っていた東芝の半額以下の製品だけど、シンプルなので頑丈かもしれない。

実用上問題なければ安物でもいいと思うよ。

ちなみにAQUAでは「スターウォーズシリーズ」で「R2-D2™型移動式冷蔵庫」と
MASK 保冷庫」という製品がありました。
AQUA 1/1 R2-D2 型移動式冷蔵庫 ASR-RD6E(W)
クリエーター情報なし
AQUA

AQUA マスク保冷庫 ダース・ベイダー ASR-MK1(DV)
クリエーター情報なし
AQUA(アクア)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマクワガタ幼虫

2015-11-09 20:12:39 | クワガタの飼育 他
一昨日の寒修行のダメージかは知らないが昨日は体調が最悪だったのだ。

なんか胃の調子が悪いと思っているうちに寒気が襲ってきて、嘔吐から始まり
それが収まってきたと思ったら下痢に変わって微熱もあるという情況。

食あたりなのだろうか?

本日ようやく食欲も戻ってきたのでもう少しで全快するとは思う。



さて、久しぶりのクワガタの記事です。

秋口ころだったか道路でミヤマクワガタの雌を3匹ほど捕獲しておりました、
産卵セットで飼育していたところ無事に幼虫が出現しました。


5匹から8匹くらいは居ると思います。

成虫まで育てるのは結構大変なんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加