中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

キャンピング専用車へ

2024-02-15 15:20:15 | 自転車
亡き妻が育てていたハイビスカス、植え替えとかは私がやっていたけど
水やリは妻の担当だった。

とても丈夫な植物で枝をちょん切って水に浸けておくと根が出てくる、
それで今は三鉢になっている。

成長過程で花を付けるので常に大きくなるという欠点(と言っていいのか?)
があり放置していると森になる。(大袈裟)




さて、サイクリングを始めた当初から使っている「MTB改」ですがアラヤ
フェデラルを導入してから使い道が無い状態でありました。

改造車だけど案外良い自転車なのでMTBベースならではの丈夫さを生かす
べくキャンピング専用車として整備し直しました。

こちらは改造前の画像です。


そしてこちらが改造後。


キャンピング専用ということでギア比を下げました、以前はフロント48-38-28T
リア11-32Tの8速だったけどフロントの48Tはさすがに大きすぎるので11Tに
入る機会は皆無でした、そこでフロントは42-34-24Tに変更してリアはその
ままという仕様です。

トップのギア比は4.36から3.82へ、ローは0.88から0.75になりました。

フロントディレーラーを42-34-24T対応に変更したのだけど一悶着あり
まして。


ポンプ用のペグが邪魔をして定位置に着けられません、ワイヤーの取付は
曲げてセーフでしたが全体位置をあと3㎜下げたいところ無理でした。

そのままでもギアチェンジに不具合は感じなかったけどスッキリしない
ので対処しました。

金鋸で長い時間を掛けて作業しました。


やっと切れました、やすりで綺麗に整えて錆防止にビニールテープを
巻いて処理。


定位置にセットできチェンジも快調そのもの。(正直言って分からんけど)


それでは・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | 昨日見た夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事