中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

厚田ツーリング「今年最後かな」

2010-10-31 21:06:59 | ツーリング2010~2011
ひょんなことからソロキャンプツーリング派の私が、とあるツーリングクラブに
参加してしまいました。

二人以上のグループツーリングは10年以上やってないような気がします。

今回この機会を作っていただき、りかさんおよび皆さん本当にありがとう
ございました。

りかさんの記事はこちらです→「りかさんりかさんりかさん



集合場所は新道沿いのベスト電器の駐車場です。

皆さんとは初対面ですが、ブログで顔は分かっておりました、だけども
私の顔は誰も知らないはず、初対面は緊張しますね。


朝は一桁気温だったようですが風も無く日差しもあったので意外と
暖かかったですよ、ちょっと着込み過ぎて暑かったくらいです。

厚田の駐車場からです。


穏やかな晩秋の海です。


今日はバイクが多いです、今年最後のツーリングとしているライダーも
多いと思います。


厚田~青山~当別とハイスピードで駆け抜けました、こちら方面は
雪が無かったですね。

爽快な走りを堪能してきましたよ。


札幌に帰ってきて、とあるイベント会場へ行きます。




トン汁などいただき、とあるアーチストのライブ演奏を聴いた後
場所を移動します。


相変わらず体調不良なので軽いものを食します。



皆さんありがとうございました。

一応顔を細工させていただきました、自分が顔出ししてないのに他人を
出すわけにいかないからね、皆さん美男美女でしたよ。


来年又おじゃますることがあるかもしれません、その時はよろしくです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平和の滝

2010-10-30 20:31:48 | お出かけ
会社の都合で今日はお休みとなりました。

天気はいいけど体調が万全ではないので遠出は控えました、明日は
今期最後のツーリングだからね、体力を残しておかねばならないのよ。

10月半ばは胃腸にくる風邪にかかり、それが治るか治らないかの時に
モロに咳と鼻にくる風邪にかかり今に至ります、ついでに健康診断で
バリウムの洗礼を浴びまたもや胃腸が不調です。

さっき体重を量ったら57.8キロとなっておりました、確実に3キロ減って
しまいました、久しぶりに腹筋が見えてます。

悪いことばかりでもなくてね、10年単位で続いていた腰痛がかなーり
良くなりました、減量はやっぱり腰にいいですね。


たまに外食でもと、以前から気にかけていた「やぎや」に向かいました、
家からは15分程度で着きます。

ところがだ・・・なんか車が10台くらい来てまして、凄く込み合っている
様子です、しかたがないので今回は断念しました。

一山越えて盤渓へ行きます。

ばんけい苑」です、最近店名(経営)が替わったようです。


明日はハロウィンがらみでなんかあるみたいですね。


牛テールラーメンと 鶏山菜蕎麦です。


食後はこれまた地元の平和の滝へ行きました。

駐車場が積雪で進入不可になっておりました。

黄もみじ


赤もみじ


平和の滝です。






来年の芽


落ち葉




明日のためにバイクのメンテをやりました。

タイヤの空気圧とエンジンオイル量はお約束ですね、その他は
油さす程度ですけども。(バッテリーは付いてません)

最近あちこち劣化が気になります、オイルの減りも早くなった
みたいだしパワーダウンもあるような・・・

オーバーホールしようかなあ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2010-10-29 20:44:24 | 健康&パワーアップ
今日は健康診断の日でした。

昨日の21時から絶食、水も飲めません、健康な人でも弱って
しまいそうですね。

1年に一度の儀式です。

会社に検診のスタッフが来るので気楽ではあります、出かけると
血圧が上がるような気がするしめんどくさいよね。


まずは尿検査・・・問題無し。
体重・・・57.5キロとされたが実際は58キロと思う。
視力・・・メガネだけど問題無し。
血圧・・・問題無し。
診察・・・問題無し。
胴囲・・・61.なんぼと聞いたが、聞き間違いか?少なすぎるべ。
採血・・・後のお楽しみ。
心電図・・・後のお楽しみ。
聴力・・・問題無し。
X線・・・後のお楽しみ。
バリウム・・・後のお楽しみ。

先週からの風邪のせいで走りこみが不足しております、血が濃いい
結果になるのかなあ?・・・

検診は9時ころに終わりました。


出掛ける用事があったけど午前中はパスしました、下剤を飲んでる
からヤバイです。

だけども、全然来ないのです。

昼からは何が何でも行かねばならぬ・・・案の定、途中で危険信号が
点きました、たまたま本社の近くを走っていたので飛び込みました、
車から降りると真っ直ぐ立てないほど 来てます!

危なかったです。

皆さんバリウムに・・・いや、下剤にご注意を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング予定

2010-10-28 21:17:21 | ツーリング2010~2011
あと一回行けるかな?・・・急に雪が降ったりして微妙な
感じだよね。

今年はちょっと消化不良です、道東・道北を予定していた
けど天気と休みの都合で一泊になってしまったしね。

北海道はバイクシーズンが短いですね。

来年は・・・来年の話はちと早いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪になっちまいました

2010-10-27 19:54:07 | 雑多なもの
昨晩からいい感じに降ってました、今朝は予報通りの積雪
状態でしたよ。


三角山が真っ白、着雪が凄いですね、他では木が折れたり倒れたりで
通行止めのところもあったようです。


まるでクリスマスツリーです、10月の景色とは思えないですね。


手稲山はスキーできそうに見えますね。


通勤途中です、北海道人は慣れてるから普通のスピードで走ってます。


円山です。


円山の麓。


藻岩山の端っこ。


やっぱりいました、事故車ですね。


駐車場は15センチくらいの積雪がありました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2010-10-26 19:49:12 | 雑多なもの
やっぱり降ったわ・・・天気予報当たりました。

さすがに積もりはしなかったです。

手稲山が真っ白でした。(自宅の窓から)


平地ではこんなもんです。(円山)



一日中寒かったですが帰りはこの気温です。


ミゾレで視界が悪くてヒヤヒヤしましたよ。

明日の朝は平地でも積もってる可能性大です、夏タイヤで走っては
いけません。

でも必ずいるんだよな、夏タイヤでスリップして事故してる奴が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2010-10-25 20:40:33 | 
早くも・・・いやっ・・早すぎ。

タイヤ交換してしまいました。

明日と明後日、雪が降りそうです、積もるまではいかないと思い
ますが万が一にね。

西区西野は雪が積もるの早いし出勤時間は6時半なんで凍結してる
ことも多いのです。


軽自動車のくせに5穴です、外して嵌めるということは40個の着脱です。


サスアームにジャッキをかけます。(ジムニーゆえ)


なんだかんだ終了しました、いい運動になりました。(鉄ホイール重いです)



ついでにエンジンのお披露目。

ツインカムターボの3気筒658CCです、ちなみにバイクは249CC、
ということは両方で1000CC無いです、ついでに両方で4気筒しかない
ことになる、もう一つついでに自動車税は両方で1万円でおつりがくる。


雪は必ず降ります、準備はお早めに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洞爺湖ツーリング

2010-10-24 20:48:10 | ツーリング2010~2011
昨日熱出した人間がやることでは無いですけど、ツーリングに
行ってきましたです。

今日も天気がいい・・・そして気分も良い。(薬のおかげ)

気分はいいが風邪ひきなので、「近場を走ってきましょ」
ということで出ました。

盤渓を走っている時に思った・・・「特に寒くも無いし体調もいい、
とりあえず中山峠まで行ってみるか」


XLR250Rのエンジンは相変わらず快調なリズムを刻む、
♪ スットコドッコイ、スットコドッコイ・・・(ちょっと違うが)

八剣山の下でトイレタイムです。


そして中山峠まで特に渋滞もせずに到着です。

峠は少し涼しいが、全然寒くは無かったです。

体もなんともないし時間もある、それならば洞爺湖を目指しましょう。


ツーリングライダーも大勢見ましたよ、北海道はもうすぐオフシーズン
だからね。


流れも快調なんでスンナリ洞爺湖に着きました。

ザ・ウィンザーホテルですね、まるで要塞のようです。


必ず寄るのが「わかさいも本舗」です、今回は秋の限定品を買いました。


旭浦あたりかな、洞爺湖湖畔道は好きなコースですよ、ゆっくりとトコトコ
走ります。




仲洞爺キャンプ場の近くにあるキムンドの滝を見に行きます。


キムンドの滝の由来、劣化していて読みにくいので「ココ」をどうぞ。


(キムンドの滝)


滝は凄い崖の下にあります、写真ではイマイチですが実際は怖いほどです。


この遊歩道を上がってきました、整備されてますが濡れてると滑ります。


(もみじ)


(駐車場にて)



洞爺湖を後にしてオロフレ峠へ行ってしまいました、旧展望台は本線から2キロ
以上入ったところにあります、通り抜けできないので戻ることになります。

風が強くなってきました、雨だけは降らないでくれよ・・・


左下に本線が見えますがここからは行けません。


旧道は自然に帰りそうですね。



登別~苫小牧~支笏湖と単調な国道を走りました。

支笏湖のポロピナイです、D70Sの電池が切れたので携帯のカメラです。


思いのほか楽しいツーリングでしたよ、これからどんどん寒くなりますね、
オフシーズンまで秒読みですねえ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通院

2010-10-23 19:34:51 | 健康&パワーアップ
最高の、そして今期最後かもしれないツーリング日和でしたね。

来週からは一気に気温が下がり雪も降るみたいだし・・・

今日しか無い と思っておりました。


今朝起きるとやけに暑苦しい・・・頭が重い。

体温を計ると37.7度と出た、朝からこんなに高いのはチトやばいかも・・・
ということで病院に行きました。

病名は特に聞かなかったけど単純に風邪なんでしょうね、抗生物質と風邪の
諸症状を抑える薬をもらいました。

診察の時に喉を見せたのですが「扁桃腺が小さいですね、切ったのですか?」
と聞かれました、そんなこと聞かれたのは初めてだったんでビックリしました、
子供のころから扁桃腺が腫れるなんてことは一度もありません、体質なんで
しょうかね。

扁桃腺は大人になると退化するとかって書いてありました。

昼からでも調子が良くなったらツーリングに出ようかと思ってましたが、
そんな訳は無いわけで、ひたすら寝ておりましたです。

明日の予定も白紙ですかねえ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪と予定

2010-10-22 20:45:00 | 雑多なもの
昨日のことですが、不調なのにランニングに行ってしまいました、
汗流して風邪を吹き飛ばす予定だったのですが、悪化してしまい
ました。

夜中にごそごそ起き出して薬飲みましたです。

今日も咳、鼻詰まり、鼻汁があります、だけども熱は無いし食欲も
あります。

とりあえず明日土曜日はツーリングに行くつもりです。

そして明後日日曜日は銭函天狗山でも登ろうかと思っております。

Sさん、Aさん、シノさん、たまに登山でもどうですか? 藻岩山と
同等の高さで1時間ちょいで登れるみたいですよ。

この山は何故か未体験なんですよ、雪降る前に行っとこうかと思ってね。

とりあえず早く寝ます。(いつも早いけども)


通勤途中の円山。




橋の上から空沼岳。


会社の駐車場の横。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加