中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

宮丘公園

2016-02-29 18:44:37 | 山&ウォーキング
今日はひどい天気だった、吹雪まくって各地で交通事故が多発していたようだ、
外出する用事が無くて本当に助かった。

地方では臨時休校があったようです。

こんな日に遠征だったら帰ってこれないかもしれなかった、北海道の冬は
過酷だ。

明日も荒れ模様のようなので憂鬱である。(今朝の画像)



昨日はいい天気だったんだよね。

昼から宮丘公園を歩いてきました。


しかし、気温が低くて真冬となんら変わりがありませんでした。

ゴム長靴なんでつま先が冷たくなってしまった。

昆虫類は一切見かけず・・・リスの足跡(たぶん)は結構見かけた。


面白いものはとくに見当たらず。






埋まらないように歩くのに気をとられる。


野鳥はミヤマカケスとかコゲラとか見かけた、なんだかんだ言っても春は
近いようであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマクワガタ雌 生存

2016-02-27 21:11:45 | クワガタの飼育 他
本日は大体晴れていたがこの時期としては気温が低い感じがする、暖かければ
山でも歩いてこようかと思っていたがそれもやめた。

来週から気温は上がるそうだ、それまで山歩きは控えよう。

現在積雪量は81センチで平年より15センチほど少ないが昨年度より5センチほど
多いそうだ。



ミヤマクワガタ雌の近況。


2013年秋から飼育を初め2016年1月に成虫として地上に出てきたミヤマクワガタ雌。

なにかと忙しくて放置していたけど元気なようです。(餌だけは切らしてない)

成虫はこれ一匹だけ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドホンを新調

2016-02-24 20:10:01 | オーディオ
ここ数日、降りまくっております。

こないだまで平年と比べて6割程度の積雪量だったはずだが今では9割を
越えたようだ。

今朝の札幌市西区の積雪深は88センチとなっておりました、ちなみに平年値
は97センチだそうです。

一晩で屋根の雪庇(せっぴ)がこんなに成長した。


本日もいいペースで吹雪いております、明日の朝も除雪からスタートですね。



ユーチューブで音楽を聞くことが多いのでヘッドホンを新調しました。


ノートパソコンに付いてるスピーカーでは聞いてられないけどヘッドホンだと
わりと良い音がするのだ。

いろいろあり過ぎて分からなかったので昔馴染みのDENONにした。
DENON 密閉型オーバーヘッドヘッドホン ブラック AH-D310
クリエーター情報なし
デノン



パソコンのイヤホンジャックとプリメインアンプを接続してスピーカーで鳴らす
こともできるが音質は若干落ちる、デジタルで直に接続できるアンプが欲しい
ところではあります。

こんなのが欲しいと思っています。
TEAC Reference 501 プリメインアンプ XLRバランス入力装備 ハイレゾ音源対応 ブラック AX-501-B
クリエーター情報なし
ティアック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪の中山峠

2016-02-22 17:40:07 | 雑多なもの
昨晩は猛吹雪の中山峠を越えて帰ってきました。

なぜか知らないが自分が遠征する時に限って天候が荒れる・・・

ニセコの帰り、喜茂別を過ぎたあたりから視界が極度に悪化してきた。

数メートル先しか見えない(感覚的に)中進むよりない、時には自転車並みの
スピードまで落とすよりない。

追い越し車線がある地点まで来た、命知らずの大型トラックが抜いていく・・・
瞬間、視界はゼロになる。

止まると追突される可能性もあるがそのまま走ると追突する可能性もある、
判断に悩む。

速度を20キロまで落として探るように進む。

そう言えばもうすこし行くと車線が分離される地点がある、本線と追越車線の
ルートが分かれてしまうのだ、真ん中を走っていると突っ込む運命になる。

後続車が来ないのを確認して走りやすいと思われる追越車線に入る。

前方にハザードランプが見える・・・停車しているのか?

事故だ! 例の分岐点にまともに突っ込んで横転していた・・・

後続車か仲間がハザードを点灯させて待機していた、警察はまだ来ない、
怪我が無ければ良いが。

その後も探るような走行が続く・・・無理をして事故を起こしたらなんにも
ならない。

定山渓に抜けるまで緊張の連続で神経が擦り切れる思いをした、缶コーヒーに
手を付ける余裕も無かったのだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2気筒で走る

2016-02-13 19:54:10 | 
今日は暖気が流れ込み2月とは思えない陽気でございました、札幌の最高
気温がプラス8度になったそうです。

8度もあると暖かく感じるから人間の感覚なんていいかげんなものですよね。

お買い物に出たついでと言ってはなんだが厚田の「ありすcafe」に行って
きました。






春の新作は3月ころを予定しているそうです。


で・・・

帰り道に車のトラブルが発生してしまいました。

雪の無い国道は70キロくらいで流れているのですが、ジムニーは5速でこの
スピードからGを感じる加速をするんですよね。

凄いエンジンだな・・・絶好調だな・・・なんて思っていました。

もう一発やってみたら・・・

加速が急に頭打ちになってグルルルル・・と振動が発生しました。

最初は道が悪いのかと思っていたけどエンジンがおかしい。

アイドリング回転数は正常だが回転の上がりが鈍く振動を伴う、そして力が
無い、前走車について行けない。

ターボが逝ったか? それなら振動の理由が不明だ。

3気筒エンジンだが2気筒になったようなイメージなのだ。

スズキのディーラーに飛び込んで事情を説明した・・・

なんとイグニッションコイルが一つ壊れてました、本当に2気筒になって
ました。

修理代は12,150円也

直ぐに直ってよかったが予定外の出費は痛い。

イグニッションコイルは三つある、一つ壊れたら残り二つも怪しい・・・
どうしたものか。

それはそうと2気筒440CCでも案外走れるものなんだね、それから考えると
軽自動車なんぞは2気筒で十分な気がする、2気筒の方がトルクの立ち上が
りが早くて乗りやすいと思うよ。(素人考えです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デヴィッド・ボウイ  Blackstar

2016-02-12 18:19:46 | 雑多なもの
亡くなる2日前の1月8日にリリースされたらしい。

これが結構凄いんですよね・・・

David Bowie - Blackstar
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『思い出のマーニー』主題歌

2016-02-10 14:37:17 | 雑多なもの
近年、このような美しい曲を聴いたことが無かった。


Fine On The Outside / プリシラ・アーン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪で汗を流す

2016-02-10 11:26:45 | 雑多なもの
久しぶりにけっこうな積雪となりました、20センチ前後新たに積もったよう
に見える。

札幌市西区の積雪深は80センチとのことですが平年より10センチほど少なく
推移しているようです。

積雪深のピークは2月25日あたりのようだからあと2週間で山場は越える。

たまたま休日だったので除雪に汗を流しました。


几帳面かつ神経質な父親はきっちり除雪しないと気がすまないらしい、自分と
しては車庫から車が出せればそれでいいと思うし道路幅だって通れればOKだと
思う、玄関先に1台止めれるスペースを開けているがどうやったって2台は止めら
れないし2台止める必要もないのだから1台分確保したら残りは雪山にしとけば
よろしいのだがそれができないらしい。

除雪機で好きなだけ飛ばせられる環境なら文句は言わないけど・・・



ハイビスカスの花が咲いた。


枝をちょん切って刺していたが根付いたようだ、こんなに小さいのに咲くとは
なんとも強い植物だ。

春が見えてきたような気がするぞ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

水槽の掃除

2016-02-09 10:18:16 | クワガタの飼育 他
フナを飼育している。

観賞用として飼育しているけれど面白味は皆無なので放置することも
多々ある。

こんな状態になることも多い・・・ほとんどこうだとも言える。


野生のフナだけど餌の時間を覚えていて寄ってくるのがかわいいところだ。

水替えをしてあげましょう。


フナは丈夫な魚だが水温を合わせることと塩素抜きは基本です。

テトラ (Tetra) コントラコロライン プラス 500ml
クリエーター情報なし
スペクトラム ブランズ ジャパン


PSBは私のような無精者には便利な逸品である。
サンミューズ PSB 1L
クリエーター情報なし
サンミューズ


春になったら沼に返してあげようかと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大沼日帰り

2016-02-06 13:22:03 | 雑多なもの
昨日は大沼日帰りでした・・・

函館日帰りよりか若干近いけどなかなかの強行陣でありました。


中山峠は吹雪きでありました。



峠道は見たほど危険ではなくて車間距離とスピードを間違えなければ
快適に走れるものだ。



危険なのは市街地付近ですね、交差点付近のツルツルに磨かれた路面に
遭遇するとブレーキを軽く踏んだだけでABSが作動します、しかも減速感が
ほとんど無くて冷や汗ものでした。

車間距離を詰めてると追突する可能性があります。

まあ・・・前走車も滑ってるから意外と当たらないものだけど。


森の道の駅に到着。


海老天丼が980円です、ニセコのスキー場なら倍はするかな?


往復の走行時間は9時間くらいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加