中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

レンズ2本故障中

2017-04-27 19:52:36 | カメラ
どうしたものやら・・・

Nikon 望遠ズームレンズ Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8D フルサイズ対応
ニコン

所有しているレンズの中で虎の子とも言える「80-200mm f/2.8D」が壊れてしまいました。

このレンズの弱点として有名なA-Mリングの故障です、リング内の何かが欠けたようで
マニュアルでピント操作が出来なくなってしまいました、空回りでスカスカです。

AFはなんら問題なく作動しますけども。

このレンズの使い道はテレコンを噛ませて400㎜で使うのでマニュアルでピント操作でき
ないのは使えないのと同じことなのだ。(テレコン付けるとAFできない)

調べたところ修理料金は15,000円くらいかと。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用
ニコン

こちらはVR(手振れ補正)が作動しなくなっている、修理代は20,000円以上いきそう
な予想。

こちらのレンズは18-200㎜で代用できるので無くても困らない。

80-200㎜と18-105㎜、それと他の何かと抱き合わせにして売り飛ばし他のレンズを
買おうかと画策しているところです。

関係無いけどレフレックス600㎜でシマエナガ。

平和の滝とか

2017-04-23 20:00:43 | サイクリング2017
朝の気温は5度くらい、最高気温も9度と本日は北風が冷たい一日だった。

午前中は出かける気分にならなかったが昼頃から青空が広がったので平和の滝
を見てきました。

琴似発寒川のサイクリングロードを走ります。

ピンクのMTBです。(ニコンD7000 旧18-200㎜)

雪融けで増水してるけど濁りは無いみたい。

桜の開花は4月29日ということらしい。

数キロ進んだだけで残雪が増えてくる、そして気温も低いみたいだね。

サイクリングロード終点の橋で一休み。

一般道路に出たら1キロ少々で到着だがその前に激坂上りが控えているんですよね、
春一番はここの坂で体力の状態を計っていますが今日はどうでしょうか。

ピンクのMTBは一番軽いギアで1.0となっている、MTBとしては重めのギアだが
一般道路を走る分にはこれくらいでほぼ足りる。

少々不安はあったが特別苦しむこともなく上りきりましたよ。

平和の滝です。

対岸の崖にエゾノリュウキンカが咲いておりました。(切取です)

残雪が多いですね・・・いい雰囲気だ。

滝に下りる階段にも雪が残っておりました。

手稲山登山道を少し歩こうと思ったけどこれではね。

帰りに「西野西公園」に寄ってみた。

短い距離だが遊歩道もあります、だけども北側に周ると残雪がありました。

展望はあまりよろしくありません。

南斜面で少しだけエゾエンゴサクが見られました。

本日の走行距離は15キロくらい。

サイクリングランキング

三角山にも春が来た

2017-04-21 17:31:05 | 草花・自然等
残雪はまだあるけど春の花が咲き始めました。

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)

フクジュソウ(福寿草)

キクザキイチゲ(菊咲一華)

ツクシ(土筆)

石狩方面 マクンベツ湿原

2017-04-17 20:12:24 | サイクリング2017
今季第二回目のサイクリングは又もや石狩方面でございます。

ミズバショウが咲き始めたようなので「星置緑地」と「マクンベツ湿原」を見て
きました。

本日(日曜日)は少々風が強い、だけども気温は18度くらいまで上がるとか
なんとか。

出発前にチェーンに油を注しタイヤの空気圧をチェックする。

不精をしてチェーンオイルを使わずCRC556でごまかしたが50キロ程度の走行なら
なんら問題は無い、多めにぶっかけてウエスでふき取れば汚れも落ちるし一石
二鳥である。

タイヤ空気圧は前回2.7程度まで入れていたが予想外に減っていて2.3位に
なっていた、前回同様2.7に補充する。

ツーリング車に乗るのは前回のサイクリング以来なので車体に慣れるのに
少々時間が掛かる。

普段はサドルの高さが不足しているママチャリがメインなのでポジションから
体の使い方までまるで違うのだ。

向かい風もありママチャリスピードで「星置緑地」に到着。(ニコンD90 旧18-200㎜)

エゾノリュウキンカが咲き始めました。

キクザキイチゲも咲いてます。

ミズバショウも咲いてますが以前より数が減ったように感じるけどどうなんだ?
そしてここの花は小さいですよね。

毎年、カモの夫婦は居りますね。

国道337号に合流し石狩河口橋へ向かいます。

ほぼ向かい風なのでスピードが上がりませんが急ぐ理由も無いのでママチャリ
ペースで進みます。

「マクンベツ湿原」に到着です。

ロードのグループがおりますね、本日は自転車乗りを大勢見かけました。

とりあえず入ります。

時期的にビンゴのようでした。

ここで昼食、後半戦に備えます。

風は強いけど暑いくらいの気温でした。

石狩河口橋を渡りますが海から吹く風でふらふらです。

ということは河口橋から札幌大橋までは追い風天国ですね。

本日は霞んでおり展望はいまいちです。

おおっ、初鯉のぼり・・・強風で泳ぎまくっておりますな。

ここの区間では意識せずに33キロ出てましたね。

対岸の「ばらと霊園」

札幌大橋を渡りますが、こちらも強風でふらふらです。

向かい風に嫌気がさしたのでガトーキングダム裏の遊歩道に入ったけどこちらは
さらに強い向かい風でえんやこーらの走りでございました。

発寒川のサイクリングロードに入ります。

札幌大橋を渡ってからずっと向かい風なんだな、全工程の70%が向かい風とは
どういう訳なんだ。

今季、乗車ポジションを見直してから100キロ以上走ったが慣れてきたみたい、
足もよく回るし体も楽に感じる、後日どこか痛いなんてことも無かった。

本日の走行距離65キロ、平均速度16.8キロ。

サイクリングランキング

円山 野鳥とか花とか

2017-04-15 18:11:33 | 草花・自然等
季節はずれの雪は翌日には全て融けた、それどころか初夏のような気温になり
札幌市西区の積雪もゼロになった様子。

さすがに山はまだまだ雪は残っているが春の花が咲き出したことだろう。

円山に登ってきました。 (ニコンD7000 旧型18-200㎜)

登山道は北側に位置しているので相当量の残雪があります、ゴム長靴は必須の
アイテムでございます。

思ったより残雪が多くてアレかと思ったがエゾエンゴサクが咲いておりました。

(60㎜ f2.8D)

動物園側のコースを歩いております。(18-200㎜)

エンレイソウも出てきた。

本格的な上りになって少し進むと完全雪道となりました、滑り止めを装備して
いないので結構大変なんだな。

野鳥も居ないし・・・なんか辛い。

と・・・思っていたら遠いけど猛禽類らしき鳥がおりました。

何者? (大幅に切取しているので不鮮明)

へーへーいいながら山頂に到着。

霞んでいるので景色もいまいち、野鳥もカラスのみなので小休止したらすぐに
下ります。

おっ・・・アカゲラが出ました。

気をよくして下っていると今度は小鳥が乱舞している地点がありました。

ゴジュウカラ

コガラ

ヤマガラ

描写に関しては点数の低い高倍率ズームの旧18-200㎜だがこれだけシャープに
撮れれば十分じゃなかろうか、D7000も写りが甘いとかって言われているけど
個人的には感じないね。

現行の18-200㎜は写りが良くなったとの噂もある、これ一本で何でも撮れるよ。
Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ニコンDXフォーマット専用
ニコン

カラスに話しかけられるが何言ってるか分からん。

なかなか楽しい登山だったな。