中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

スピーカーを修理した

2017-10-23 19:17:36 | オーディオ
札幌に初雪が見られた、西区の我が家周辺でも降っていたが中央区よりか
少なかったように見える、積雪は無い。



昔使っていたヤマハのNS-05を引っ張り出しました。

原因不明だが片方のツイーターが鳴らないというトラブルが発覚。

互換品「25HP-03 一個874円」を取り寄せ復活を試みた。

互換品でありながらすんなり取り付けができなかったのである。


土台が微妙に大きくて四隅を削った。

ネジ穴の位置が合わないので土台の穴をずらした。

上下にわずかな隙間ができるので接着剤で埋めた。

元々付いていたものと比べると物としてのグレードはかなり落ちると思うけど
音質について特に劣るとは感じなかったな。


ダイヤトーンのDS800Zと比べちゃうと当然だけど低音がまるで出ない、その
せいか高温がきつく感じる。

どうセッティングしても変わり栄えしないのが悩みだったが思い出した、そう
言えばアンプにトーンコントロールなるものがあったっけ。

トーンコントロールは最終手段だと認識している。

しばらくはこれでいく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝野公園 秋深まる

2017-10-21 20:00:41 | サイクリング2017
先週のリベンジである。

本日は朝から快晴である、予報では昼から曇って雨の確立もあるが気温は
それほど低くはない様子。

滝野公園へ向かいます。


円山公園、右側の緑はアカナラである、アカナラは最後に紅葉する。(nikon D7000 旧18-200㎜)


落ち葉がいい感じだ、なんとなく甘い香りもする。




向い風が厳しいのである、でも帰りは追い風な訳で・・・

スピードを出す気はさらさら無し、疲れるだけ損だと思う最近の傾向。

寄り道、正面の山は藻岩山。


ミュンヘン大橋を渡る。


そして裏道に侵入・・・


精進川沿いの遊歩道に入る、イチョウが綺麗だ。


ベンチでまったりしたりとか・・・




まったりした後にとんでもない急坂が控えていたのだ、20%近くあるかもしれ
ない、乗って上がったが久々に脚にきたね。


上りきったらこんな景色。


滝野霊園に向かう道に入る。


紅葉ロードはなかなか快適だったが向い風はいただけない、そしてほぼ上り。


滝野公園に到着。


鱒見の滝、もろに逆光だったので撮影は厳しかった。


流れにはヤマメが見られる、放流されたものだろう。(10センチちょい位、釣らないで)




寒くなってきたのでライトダウンを着込む。


紅葉は見ごろでございます。




「あしりべつの滝」 明暗差が大きくて難しい撮影だった。




「花サイクリングクラブ」の面々とすれ違った、本日はサイクリストを大勢
見かけた。

なんら加工していないのにこんな色なのだ。


滝野霊園のモアイを見たら追い風に乗って帰ってきた。


本日の走行距離57キロ、平均時速15.8キロ。



サイクリングランキング


写真日記ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖と洞爺湖

2017-10-20 19:41:38 | お出かけ
昨日は久しぶりにドライブに出ました。

一応、自動車は所有しておりましてね・・・

半年に一度点検に出しているけど、半年で2000キロまで走っていないという
車離れな状態です。

支笏湖周辺の紅葉は終盤だろうけどまだまだ綺麗だったね。


支笏湖 (nikon D7000 旧18-200㎜)


少々霞んでいるけどいい感じ。


支笏湖ではトイレタイムだけで洞爺湖に向かいます。

途中、「三階滝公園」に寄ります。

滝の下流側だが紅葉どころか葉っぱが少ない。


三階滝、落葉しちゃって残念である。


湧き水で喉を潤す。


晩秋な雰囲気だな。


壮瞥町で果物を買い、洞爺湖で米を買うという使命は忘れない。

こちらは「壮瞥滝」の紅葉。


壮瞥滝


洞爺湖の湖畔道路は紅葉がいい感じであったが少々早いかもしれなかった。

あまり乗らないので洗車は今年一回しかした覚えはない、それほど乗らない
のにエンジンは常に一発始動なのは凄いと思う。


「洞爺水の駅」の裏です。


雲がちょっと多いのは残念、しかし風も無く暖かい。


小春日和ですね。


湖畔道路を進む。


反対側は洞爺湖温泉街だ。


見事な紅葉が見られる。






こちらは「サイロ展望台」から。


サイロ展望台の紅葉も綺麗だった。


帰りの中山峠は路肩に雪が残っている、朝通らなくて正解であった。




写真日記ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手稲山の雪

2017-10-18 19:00:09 | 雑多なもの
昨晩の雷は近くてちょっと怖かったね、光ってから0.5秒くらいで
鳴ってた。


今朝の手稲山


15センチくらい積もったかも。


結構積もったが数日中には全部融けるとは思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スピーカーを換える

2017-10-17 20:08:31 | オーディオ
しばらくDIATONEのDS-800Zをメインに据えていたけど、ちょっと気分を
変えたくてYAMAHAのNS-05に換えてみる。

DS-800Zが気に入らない訳ではなくあくまで気分的なもの。

DS-800Zの30cmウーファーからNS-05の12cmウーファーに変わるので、鈍い
人でもはっきり分かる音の違い。

小さい細い、なんともたよりない。


しかし、お金のかかっているスピーカーユニットゆえセッティングが出れば
上質の音を奏でる・・・はず。

当時の定価は58,000円だ、専用の台は4,500円だったっけ。


接続端子がぶっ壊れているのでスピーカーコードと直結する。

これをぶった切ってハンダで直結した。


試聴は映画にしたが、思ったより低域も出てていいみたい。

音楽を聴き倒すよりか映画向きだと思う、なんか広がり感がいい感じだ。

しかーし・・・高域の左右バランスが悪いと思ったら左側のツイーターが
鳴っていないではないか。


ここまでやってお蔵入りにするのもなんだからツイーターを注文しました、
同じものは無いけど互換品があったのでそれで。

物はあるみたいなので数日で来るだろう、値段は一個1000円もしなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加