中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

三角山 クモガタガガンボ 他

2013-11-30 17:11:02 | 草花・自然等
運動不足なので昼から三角山へ。

雪道なのでゴム長靴です、気温は5度くらいでしょうか。

13時半くらいだが曇っていると暗いですね。


13時45分ころに潜入します。






やたら目につくのはガガンボモドキかな?


クモガタガガンボも直ぐにお目見えです。


足が速くて撮影が難しい。


三角山 クモガタガガンボ(+ 再生リスト)


瀕死のフユシャクも何度か見かけた。




ここまで来たので頂上を目指す。


このクモも今時期よく見る。




14時36分に山頂。




下山中にもクモガタガガンボを見かけました。


埋もれそうなフユシャク。




いい運動になりました。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ドロップハンドル改造 Ⅰ

2013-11-28 20:35:25 | 自転車
まとまった雪が降りました、根雪になるかもですね。

風邪がこじれたみたいでいまだにすっきりしないのです、父も母も調子が
悪いようでした、今回の風邪はしつこいですよ。






ヘッドのベアリングをメンテします、今気が付いたけどタンゲのパーツです、
シマノじゃかなったのね。


サクッと外して洗浄。


そして組み付け。


やっとこさバーエンドコントロールが届きました。

ダイアコンペ グランコンペ ENE バーエンドコントロール (左右セット)
ダイアコンペ
ダイアコンペ


最初の予定では手持ちのWレバーを使うつもりでしたがパイプ径が太くて
使えません、予定外の出費になってしまいました。

バーエンドコントロールは初めて使うので楽しみです。

ワイヤーの取り回しは上までキッチリ巻き込むことにしました、そうすると
新品のワイヤーをほとんど使いきるほど長いです。


バーテープを巻いたら完成です。(パーツが来てない)

完成画像は後日で・・・


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車改造 準備編 Ⅴ

2013-11-26 20:45:17 | 自転車
雪が降るというのに自転車をいじっております。

ドロップハンドルに改造するのが目的ですが、メンテの段階から
抜け出せません。

今日はチェーンのメンテから。

チェーンカッターを使うのは久しぶりだ。


チェーンクリーナーにどぶ漬けにして放置・・・凄い汚れです。

KURE [ 呉工業 ] チェーンクリーナー (760ml) チェーン専用洗浄・防錆剤 [ 品番 ] 1017 [HTRC2.1]
KURE(呉工業)
KURE(呉工業)


いよいよボトムブラケットに取り掛かります。

シマノのパーツだけどスギノの工具が使えました、体重掛けたら一発で
緩みました。


反対側は緩みそうもないので諦めます、外さなくても作業できるので
OKです。


1990年頃に買ってから初めて開けたのですがグリスはギリギリ生きてました、
カップにゴムのシールが付いているおかげだと思います。


パーツクリーナーにどぶ漬けにします。


組立自体はどうということは無いがベアリングの締めつけが難しいです、
人情的にガタが出ないギリギリのところにしたいところだが、そうして
クランクを付けると大抵ガタが出ているものです。

少々コリコリいうくらいが丁度いいようです。


ベアリング関係はヘッドを残すのみとなりました。

その他ブレーキもディレイラーもメンテは完了しました、次回はドロップ
ハンドル改造に取りかかれるかどうかといったところです。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車改造 準備編 Ⅳ

2013-11-25 20:20:27 | 自転車
風邪の方はようやく回復に向かってきたようです、昨晩は咳に悩まされ
ることもなく熟睡できました、だけども作業をしていると熱っぽくだるく
なってきます、今回の風邪はしつこいです。

嵐の月曜日です、今週は雪も積もりそうですね。



自転車改造計画としてだらだら書き進めてますが、今のところメンテ
ナンスの域を超えてません。

まずは脇から固めないとね。

1990年頃に購入してから一度も交換していないチューブを新品に替える
ことにしました。

古いチューブは英式バルブ(ウッズ)が使われております。


新しいのは米式バルブにしました、これにすると車とバイクに共通なので
空気入れで悩むことが無くなります。

【IRC26160-2125A】IRC MTBチューブ HE 26×1.60-2.125 AV 米式バルブ
IRC
IRC


特殊工具を使ってチェーンホイールを外す。


ボトムブラケットも分解する予定だけど馬鹿力が必要かもしれない、
今日は止めておこう。


外したチェーンホイールは徹底的に洗浄した、ピカピカだと気分が
よろしいですよね。

クランク長が175ミリもあります、今は知らないけど昔は165ミリが
普通だったと思います。


ペダルも分解してグリスを入れ替える。


車輪その他のベアリングは春先にメンテしていたので全く問題はあり
ませんでした。

気になるのはボトムブラケットです、なんせ購入時(1990年)から一度も
メンテしていないものでして、感触的には大丈夫そうではありました。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車改造 準備編 Ⅲ

2013-11-24 20:31:19 | 自転車
相変わらず風邪がよくならないのでございます。

しかしながら、ボーッ・・・としていてもしょうがないので自転車の
メンテを始めることにしました。


とりあえず車輪から。

フリーホイールの回転が渋いようなのでバラしてみます。


専用工具が無いとどうしようもない構造です。


最近のフリーは蓋を外すとズボッと抜けます、しかし内部を見ることは
できません。

ここから先をバラスには別の工具が必要なのですがそんなものは持ってない。

油を注したいのだがどうにもできないみたい。


とりあえずシャフトを抜きました。


シャフトを抜いても注油ポイントは見当たらない、思いきってダストシール
らしき金属製のカバーを外すことにする。

このカバーだけど柔らかい材質なので曲がります。

カバーを外すと回転部の隙間が現れた、そこへリール用の柔らかいグリスを
注入しました。

結果はバッチリで軽くスムーズに回るようになりました。

そして組み立てて無事完成・・・やったね・・と思ったが。

カバーを曲げてしまったせいかシャフトのパーツに当るようになって
しまいました、回転が渋くて使えません。

いじり壊してしまったのでございます。

どうにもこうにもならないので、とりあえずカバー無しで組み立てました。


ベアリングが見える状態になってしまいました、このままでは不安なので
何か考えます。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車改造 準備編 Ⅱ

2013-11-21 19:58:49 | 自転車
17日あたりから寒気と軽い片頭痛があったのだが、どうやら風邪をひいて
いたらしい、ここ数日間咳と痰が出てぐったりしておりました。



マウンテンバイクのドロップハンドル化を計画しております。

とりあえずポジションの確認。

予想通り短めのステムでピッタンコのようです。

とっても素敵な雰囲気だよね。


しかしながら問題も発覚、予想していたことなのですがパイプ径が太くて
Wレバーが取付できません、なんちゃってマウンテンだけどフレームの
強度を上げているようです、さすが丸石。

ステムに取り付けるレバーマウントを利用するのも考えたけど、バーエンド
コントロールにするのも面白いと思う、価格的にレバーマウントとたいして
変わらないのです。
ダイアコンペ グランコンペ ENE バーエンドコントロール (左右セット)
ダイアコンペ
ダイアコンペ


ディズナ レバーコラム マウント 22.2mm SL
ディズナ
ディズナ



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車改造 準備編

2013-11-19 20:34:33 | 自転車
初雪から一週間ほどたったけど比較的暖かい日が続いている、なんか
バタバタと冬の準備を進めていたが少々気が早かったみたい。

しかし、日が短くて憂鬱である・・・16時ころに暗くなるとは。



私の自転車は昔のマウンテンバイク(みたいな感じ)ですが、何年乗っても
フラットハンドルに馴染めないのでございます。

やっぱり長年慣れ親しんだドロップハンドルがベストではないかと思って
いるのです。


悩んでないで替えてしまおうではありませんか、ということで準備編です。


1990年頃のマウンテンバイクです、既にいくつか改造を加えています。

今のマウンテンと違って特殊な設計ではないと思われる。

お蔵入りしているロード(みたいな感じ)からハンドルを移植します。
(基本お金を掛けません)


ロードですがいろいろと不都合が多いので使ってません。

体力的に5段ギヤでは苦しいのである。


マファック 2000


シマノ dura ace


スギノ マイティコンペ、私の体力だと峠は無理です。(52×42)


シマノ dura aceのラージハブ。(自分で組みました)


ハンドルはサカエ、ステムは日東パール9


移植するのはハンドル・ステム・ブレーキレバー・チェンジレバーくらいなもの。

さすがに長いステムはポジション的に無理がありそうなのでストックパーツで
一番短いのを使うことにする。


吉貝のグランコンペ




マウンテンのチェンジレバーは使えないのでロードのWレバーを使い
ます、比較的新しいシマノ105。


雪が積もるまでマウンテンは使用するのでハンドル交換作業はそれからに
なります、メンテを含めて時間を掛けて作業したいと思います。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
アウトドア ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角山 フユシャク 他

2013-11-18 16:25:54 | 草花・自然等
雨が降る前に三角山を歩いてきました。


3か月ぶりの三角山です。(9時ころ)


木々の葉は落ちて後は雪を待つだけ。


フユシャクを探すのも目的の一つである。

登山口のトイレでフユシャクを多数見かけましたが人目があったので
カメラを出すのは断念、交尾しているのもいたのだが。

遊歩道ではなかなか見つけられない。

ナミスジフユナミシャクかな。




エゾリス




ヤマホロシの実?


ヤマブドウ


この時期になると見かけるシロホシテントウ。






コケ




キノコ


フユシャク?


腕にとまった、ウンカの仲間と思われる。


ヨツモンカメムシ


フユシャクの雄らしき個体はたまに見かけるが雌は見つけられない。

ウスオビフユエダシャクかな。


雨もポツポツ降ってきた、諦めかけていたが・・・

東屋の横でチャバネフユエダシャク雌を発見、撮影しづらい所にいたので
少々ピンボケてしまった。


フユシャクの雌は羽根が退化しているのであります。

見れて良かったです。

雨が・・・急いで下山。






RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

恵庭公園~白扇の滝

2013-11-17 18:02:49 | 草花・自然等
本日は晴天なり。

久しぶりに恵庭公園と白扇の滝を見てきました。

雪が積もると出掛けることも少なくなる、今のうちだろう。


手袋が無いと冷たくなる・・・そんな気温。


遺跡があるそうだが分かりませんでした。








GRⅣでコケ。


D90と60㎜マクロで。




オオウバユリの種を飛ばす。






クロムネハバチだろうか?


瘤なのか? 直径50センチくらい。








ホオノキの実




マムシグサの実


恵庭公園を後にする。

ラルマナイの滝


白扇の滝










カメラは3台使いました。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー


RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
リコー
リコー


Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ
ニコン
ニコン


Nikon 単焦点マイクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8D フルサイズ対応
ニコン
ニコン



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮丘公園

2013-11-16 18:06:00 | 草花・自然等
珍しく天気のいい一日でしたが午前中は掃除に専念しておりました、
掃除をすると気分的にリセットできるんだよね。


昼から宮丘公園を散策。

夏場はマイマイガが凄かった宮丘公園ですが今時期はどんなもんでしょう、
フユシャクガが大発生してるかも。


エゾハルゼミの亡骸。


熊の出没がある公園なので油断できません。


小さな蛾がたまに飛んでおりましたがフユシャクは見つかりません。






















気温は10度くらいあったし風も無かったのでフユシャク観察には最適だと
思ってましたが、場所なのか時間なのか空振りに終わりました。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
リコー
リコー



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加