中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

大晦日

2011-12-31 20:11:51 | 雑多なもの
大晦日ですねえ・・・

本日は最後にとっておいたベットの下の掃除をしました、我家の
ベットは床との隙間が1センチほどしかありません、普段は全くの
手付かずだったのです。

力技でずらして見たところ・・・想像以上の綿ゴミがてんこ盛り。

「うわーーー! なんじゃこりゃ・・・」

妻に「写真撮っていいか?」と聞いたら、止めてくれと言われた。(笑)


皆さん、良いお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末シリーズ ⑦ 釣り

2011-12-29 19:58:27 | 釣り
ベランダの雪下ろし、部屋の掃除とそれなりに働いておりました。


時折強い雪が降る。



最近部屋の空気が澄んでいるような気がするんだよね、咳とか鼻水
とかも出なくなったしさ・・・

湿疹の方は昨日よりマシな雰囲気です、洗剤アレルギーの疑いが強い
けどカビとか菌とかかもしれないです。

たぶん治ると思う。



ルアーの釣りを30年、フライを20年やっておりますが、あまり上達
しないのが悩みの種。

生き物相手のお遊びは計算通りにいかないもんですね、まあ・・・
それだから楽しいとも言えますが。

今年は後半に関してはわりと良かったかな。


えらい寒い阿寒湖は釣果も寒かったってか・・・

解禁直後の阿寒湖。









初めて行った朱鞠内湖、よく分からない情況で終了。


釣りよりもキャンプで盛り上がる。



港で小物釣りにチャレンジ。


小サバはなかなか楽しかった。


フグも釣れる。


カジカも釣れる。



管釣り(釣堀)はそれなりだった、渋い情況の時どうするかが課題。







遠出してもいいこと無いので札幌近郊の湖でやってみた。


時期的にバッチリだったみたいで意外と楽しめました。


珍しい魚も顔を出した。



海アメは今のところ惜しいが続いています。

冬場の釣りはコレしかない。


来年度だが・・・

何が何でも解禁直後の阿寒湖は行きたいと思う。

港の釣りも年間を通してチャレンジしていきたい。

湖の釣りを極めたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末シリーズ ⑥ ツーリング

2011-12-28 19:56:57 | ツーリング2010~2011
穏やかな一日であった、明日から又雪が降る。

チャンスとばかり外窓のガラス拭きをした、しかしながら直ぐには
できないのだ、まずはベランダの雪を除けないとね。

作業工程が一つ多いのである。

雪下ろしもしなきゃならん、北国は仕事が多い。

ムクドリ


そして昼からは撮り貯めたDVDに印刷をしてみました。

新しいプリンターは優秀である、これはなかなかいい仕上がりです。




1993年式のXLR250Rに乗っております。

ここ数年、エンジンが熱をもつとノッキングが出やすい症状が
ありました、私としては燃料が薄いのだと勘違いしてまして、
長い間微調整を繰り返していた訳です。

気温の低い春先までは気になるほどではなかった。

この夏頃からノッキングの症状が酷くなり、同時にパワーダウンも
見られるようになりました。

カーボン堆積による症状らしいとのことでした。

それとは別にオイル消費も増えてきた・・・

日を追うごとに症状は酷くなる、ハイオクでごまかすも力の無さは
どうしようもない。

来年度は大手術をしなければならんのだ、修理代が高くつきそうですね。


とかなんとか言いながら結構走っておりました、XLR125Rだと思えば
気にならん。(嘘)



















恒例のキャンプツーリング。

襟裳岬・釧路・根室・屈斜路湖・富良野と走ってきました。


テント生活も慣れてしまえば快適そのもの。


気ままな一人旅・・・


天気には泣かされた。


珍しいカリマーのツーリングテント。






来年も行ければいいのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末シリーズ ⑤ 登山

2011-12-27 19:14:57 | 山&ウォーキング

家を出ると結構な積雪であった、車線減少しているところも多かったです。


今年最後の職安通いなのでした。

年末年始は求人募集が減ります、来年度に賭けるしかないですね。



今年はあまり登山には行けなかったです、何かと忙しかったことも
あるけど一番はクマ騒動です。

藻岩山や円山にまでクマが出没するようでは他の山はもっと危険だと
思いますから。

半世紀以上生きておりますが今年初めてフィールドでヒグマを目撃して
しまいました、ツーリングやサイクリングでもクマの糞を発見したり、クマ
との距離が縮まっていることを実感した年でした。(クマ発見の記事です)

三角山ではクマ情報は無かったようでした。


大倉山のベンチ、時期を変えて3枚。






職安帰りに通った円山。


工事中の藻岩山、先日リニューアルオープンしました。


ヤナギランの絶好ポイントがある手稲山。




銭函天狗山の銭天山荘。


なんといっても黒岳。

35年ぶり?の黒岳は素晴らしかったです、体調不良で苦しみましたが
それを忘れる絶景でした。(7/18)


















来年は旭岳なんか狙い目だと思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年末シリーズ ④ 野山のお花

2011-12-26 20:12:59 | 草花・自然等

天気予報当たりました、16センチらしいけどもっと降ったような
感じです、除雪車も入りました。

明日も降るようです、年末年始は降らないで欲しいですね。


さて・・・

湿疹の調子が少しずつ良くなっているようではある。

思えば20日ころから兆候はありました、三角山に行った日です、
今時期にウルシかぶれも無いとは思うけど症状としては似ている。

それとも洗剤かぶれなのだろうか?・・・このまま収まればいいが。

今回は病院には行ってないけど、湿疹の原因の一つは老化なん
だってね・・・そう言われた。

と・・いうことは、この先辛いことばっかりだっちゅうこと。


今年撮った野山の花。

あまりいい写真が無いんだよね・・・













来年度は「数より質」でいきたいですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末シリーズ ③ 外食

2011-12-25 19:19:10 | お出かけ
今日もいい天気でしたよ、雪降らないですね。

だけども明日の天気予報によると60センチの降雪エリアに入って
いるようです、今度は当たるのでしょうか?

60センチ降られるとさすがにキツイですね。


今日の朝刊で衝撃の記事がありました。



もいわ山展望台にソリのような痕跡と同時に動物の足跡が複数発見。
もいわ中腹駅の防犯カメラに光る飛行物体が記録される。
北海道四季劇場付近でサンタの笑い声。

「トナカイが引っ張るソリに乗ったサンタが道内を訪れていた」と断定。

だ・・・そうです。



今年食べたものを並べてみました。

簡単に済ますことが多いので蕎麦が圧倒的に多いです、そして1,000円
以下に抑えているのがほとんどでした。

知ってる店のはありますか?












でわ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末シリーズ ② キャンプ

2011-12-24 20:27:21 | キャンプ&道具
天気が荒れるはずだったけど家の周りでは平和なもんでした、
雪雲の流れが微妙に外れるんだよね、助かります。

天気は良いが体調が思わしくないんです、湿疹が出ちゃってね、
カブレなのかアレルギーなのか分かりません。

それでもケーキの日だったので食べましたよ。




たくさん暇があったわりにキャンプはあまり行かなかったと思う、
無職だが平日に遊びに行くのは気が引けるのだ、そして土日は
雨ばっかり。

私の場合、キャンプ目的のキャンプはあまりしない、宿をとるより
都合がいいからキャンプをするというパターンがほとんどだったり
します。

だから他の人より装備がシンプルなんだよね。

釣りの装備とキャンプ道具をジムニーに積み込む関係上シンプルに
せざるをえない・・・というのがホントのところかな。


二人キャンプってこともあるがリヤカー一つで間に合います。


4人用テントで二人だから贅沢かもな。


タープ無しだけど少しくらいの雨なら問題ありません。

(ドローム)


何が問題かと言うとマナーです、夜中中大騒ぎする馬鹿がいるので
困りもの、こればかりは運しかないです。

(仲洞爺)


釣り遠征でキャンプするなら2泊は欲しいです、1泊では設置やら
撤収やらで時間が取られすぎです。

来年度は2泊で行きたいですね。

(阿寒湖)


キャンプ食は焼物が中心です、料理なんかは面倒くさいのでやらない
ですね。

炭でじっくりやれるツブなんて最高。


焼き鳥もええよ・・・


焼芋は寒い時は嬉しいです。


お酒はビールよりかワインがいいです、いろんなものをチマチマと
時間をかけて焼きながらワインをグビリと・・・これ最高。


もう少し行っときゃよかったと、今更反省しとります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末シリーズ ① クワガタ

2011-12-23 19:51:21 | クワガタの飼育 他
年末シリーズにはちょっと早いがネタ切れなのでスタートします。


今朝は除雪からスタートでした、20cmくらい降ったかねえ・・・

昼間はわりと晴れていたが、風が吹くと雪が舞い上がり真っ白に
なってました。


ノコギリクワガタの累代飼育をやっておりましたが3代目は誕生して
いないようです。

今回は飼育環境がまずかったのかもしれません、途中で飼育場所を
変えたりマットの質が変わったのが悪かったのかな?

通常は秋に羽化しそのまま地中で冬を越して翌年の夏に地上に
出てくるのですが、今回は4~5月中に羽化しその夏に活動を開始
してしまった。

休眠期間が約2ヶ月と短かったのです、通常は10ヶ月前後にはなる
筈です。

そのせいで成熟度に問題があったのかもしれません。

しかしながら、いまだに生きているのがおりまして・・・

オスは秋口には死亡したがメスはいまだに活動している。


幼虫期のエサによって成虫の大きさに差が出ます、良質のマットを
選ぶのは難しいです。


温度・湿度管理にも気を使う。

サナギから成虫に羽化するのは普通は秋です。


そのまま地中の部屋で冬を越し翌年の夏に出てくる。       (オス)


幼虫時代のエサ(マット)の質が悪いと小さな成虫になります。        (オス)



ミヤマクワガタもノコギリクワガタと同じような生態をもつ。

ニセコ産ミヤマクワガタのオス。


喜茂別産ミヤマクワガタのメス。


ノコギリと比べると暑さに弱くエサ(マット)の質も難しいらしい。

手に入りやすいのはミヤマ、飼育しやすいのはノコギリ。

さあて・・・来年度はどうしようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「らくらくホン7」に替えました

2011-12-21 17:32:49 | 雑多なもの
大掃除で発見した過去の未使用年賀状、ざっと20年分・・・
ハガキに交換してもらったら155枚にもなってしまったぞ。

どうやって使ったらいいんざんしょ・・・


さて・・・ついに携帯電話を替えてしまいました。

愛用のムーバは3月末で終了になっちまうんだね、そうじゃなきゃ
替えやしないですよ、携帯をいじくる趣味は無いからね。

それとね、電話かけると「3月末で終了・・・」とガイダンスが
入ってうっとうしいったらありゃしないです、嫌がらせですね。

無料で切り替えだからいいけど、そうじゃなかったら怒るところです。

SDカードは量販店に行って買いました、2GBで500円もしないとは
驚きです、間違えたかと思いましたよホント。

らくらくホン7」にしたのだ・・・

見やすい、使いやすい、分かりやすい、これしかないですわ。

左は古いやつです。


字が大きくて大変よろしいです。


デザインも今風です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三角山~大倉山 冬景色を撮る

2011-12-20 20:21:17 | 山&ウォーキング
朝から晴れ渡っておりました、久しぶりに三角山へ向かいます。

寒いですね・・・手足の指先が凍えます。

修理に出してた「リコーGX200」が戻ってきました、CCDの汚れが原因で
あったがレンズユニットごとの交換となりました、車で言えばエンジン
交換みたいなものです。

今日はテスト撮影も兼ねているのです。

発寒川も氷が増えた。


ガガイモポイントの高級空家が取り壊されておりました。


久しぶりの山歩き・・・

ゴム長靴に軽アイゼン装着です。


採石場跡コースを進む。


こちらから入るのは本日一番乗りのようでした。




ホントの一番乗りはキタキツネだが。




ミヤマカケス


山頂です。

今日は登山者が少ないような気がします。


風も無く穏やかな朝でした。


札幌ドーム方向。


大倉山方向へ少し下ったところから石狩湾が見える。

トンネルの周辺は宮丘公園、ヒグマの出没がありましたね。


手稲山


エゾリスがおりました。


大倉山ベンチ


カメラの調子も問題ありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加