中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

マクンベツ湿原と星置緑地

2024-04-13 19:48:26 | サイクリング2024
今季初のサイクリングに行ってまいりました。

本日の札幌の最高気温は22.3度、道内で一番高いのが札幌だったよう
です。

例年だと今時期は寒さにやられるパターンなので一枚多めに着込んで
出発したが大失敗でありました、指付きの手袋も要らなかったが素手
で乗るのもアレなのでそのまま走ったが不快でしかなかった。

本日はマクンベツ湿原と星置緑地を見てきました。


こちら方面の定番コースである発寒川のサイクリングロードに入り
ます。


本来、北海道にカメは生息していないのだが今年も居りました、汚れ
てて種類がイマイチ分からないがミシシッピアカミミガメだと思われる、
ペットショップで売ってた緑亀です。


ツーリング車ではなくキャンピング専用車で来ましたけど、本日は調整と
確認のためコレにしました、調子は良かったです。


丘珠空港に降りる飛行機の通り道です。




茨戸を通過。


トビでしょうか。


石狩川の堤防上を進むと白鳥の群れが見えました。


マクンベツ湿原に到着です、ここまで25キロくらいの走行でしょうか。


ミズバショウは少ないです、まだ早いとかじゃなくて少ない感じです。


チラホラ咲いている程度です、温暖化の影響ですかね。




マクンベツ湿原を出たら星置に向かいます、たぶん25キロほどの走行
となります。


向かい風の場面もあり良い運動になりました、少々脚にきてます。


新川を渡る、札幌市中心部は霞んでいます。


星置緑地に到着、ここで昼食としました。


キクザキイチゲは満開でした。




ここでは青花も見られます。


ミズバショウはマクンベツ湿原よりも良い感じです。








エゾノリュウキンカも咲いておりました。


本日の走行距離は55キロとなっております。

サイクリングランキング
サイクリングランキング

写真日記ランキング
写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け直後の宮丘公園 | トップ | ミヤマクワガタ出て来そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2024」カテゴリの最新記事