中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

確定申告

2012-02-29 19:07:01 | 雑多なもの
面倒くさいから知らないふりしようと思ってましたが、確定申告
に行ってきましたですよ。

年度中に退職してその後就職していない場合、確定申告を
するとサラリーマンの時に源泉された所得税が戻ってくる
可能性が高いのです。
税務署のホームページで試算したらそっくり戻ってくるよう
なので申告することにしました。

そのままeTAXで申告しようと思ったけどソフトの使い方が
良く分からないので朝一番に税務署に乗り込んだ。

税務署は家から歩いて20分のところにある、8時40分ころに
到着したが既に20名ほど並んでいた。

ずらりとパソコンが並んでいて各人そこで申告書を作成する
システムである、分からないことがあっても職員が丁寧に
教えてくれるから楽勝である。

用意するものは源泉徴収表と社会保険等の支払証明書、
個人で掛けてる保険の証明書等。(年末調整と同じ)

他に還付先の口座番号も必要だ。

無事申告も終わり、数日で還付されることになる。

今日は働いた、一日で稼いだ金額では最高であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お勧めの北海道ツーリングコース

2012-02-27 20:38:12 | ツーリング2012
毎日どんよりしているのでネタ切れである、とか言いながら
今日もズラズラ書いてるけど。


2012年、一発目のツーリングネタです。

今年は何から何まで未確定、ツーリングに行けるかどうかも
分かりませんけども。

いきなりですけど個人的にお気に入りのコースは・・・

釧路の春採湖をスタートして興津・益浦・桂恋などの漁村を
通る細い道、そして又飯時付近から根室浜中釧路線に合流し
厚岸に至る、厚岸から別海厚岸線を通り霧多布岬に至る。

そして「霧多布岬キャンプ場」に幕営。

他にもいろいろあるけれど個人的にはここが一番かな。

お勧めのコースがあったら教えてくださいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

KLR250

2012-02-26 20:15:02 | バイク
だらだらと過ごしていた、晴れたり吹雪いたり目まぐるしく
変わる天気のため外に出る気分ではなかった。

なんとなく時間が過ぎてゆく・・・


昔のアルバムから一枚。

1991年の5月、厚真ダムキャンプ場だと思う。

懐かしのKLR250、今思えばオフ系のツーリングバイクとしては
なかなかいいモデルだった。

まったりしたエンジン特性は長距離を淡々と走るのに向いて
いたし、水冷ツインカムはブン回しても静かであった。

燃料タンクも大きくてシートも幅広で快適であった。

もう一度所有したいと思えるモデルだ。

KLR250の後継としてデビューした「戦う4スト」のKLX250だが、
現在のモデルはマイルドになっているという。

排ガス規制や騒音規制によるものだと思うが、それならば
ツーリングに特化したモデルも出して欲しいところだ。

そこんとこお願いしますよ、ホント。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

定山渓でまったり過ごす

2012-02-25 20:14:47 | お出かけ
連日、悶々としているのでちょっとお出かけ。

かと言って雪の中を遠出するのもどうかと思い近場の定山渓です。


定山渓の蕎麦屋「紅葉亭」です、ビューホテルの向かいにあります。


気取りの無い庶民的なお店です。

小細工の無い正統派のお蕎麦でした、たいへんよろしかったです。


お蕎麦の後は喫茶店へ向かいます。

「カフェ崖の上」です、ここに来るのは2回目、席は10席ですが
8席まで埋まりました。


甘いものを賞味しつつまったりと過ごす。


友人が西町で喫茶店を経営している、それを見ているうちに
自分もやりたいと思ったりする・・・今のところ夢物語だが。

崖の下の川は前回より水面の面積が増えた、なんだかんだ
春に近づいているわけなのね。






ちょっとだけリフレッシュできました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

排雪

2012-02-23 19:36:56 | 雑多なもの
今日は排雪が入った。









今年は積雪が少ないのではないのか?

それで調べてみたら去年の累計降雪量は350センチのところ
今年は300センチ、平均降雪量は450センチだからかなり少ない
ことになります。

積雪量も去年は70センチのところ今年は60センチ、平均積雪量は
80センチ近くかな、平均では今がピークのようだった。

札幌も広いから場所によって差はありますが。

データは「札幌お天気ネット」より。

ちなみに隣町の「岩見沢の積雪量」は180センチくらいです、
札幌の3倍とは凄いの一言。

だけどもこれから先で一気に挽回する可能性もあるから
喜んでもいられないです、排雪が入った後にドカ雪が降る
というジンクスがあるのだ。

というわけで降りまくってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1976年の景色

2012-02-22 18:19:31 | 雑多なもの
履歴書など書きながら悶々と過ごす・・・

天気は良いのだが出かける気分にはならない。

外の景色を撮ってみた。

左は1976年のもの、右は今日。


円山がどうにか見えている、ゴルフ練習場が無ければ
藻岩山も見えていたはずだ。

こんなに変わってるんだから自分も歳をとるわけだ・・・

納得。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピーカーケーブル交換

2012-02-20 19:56:02 | オーディオ
(本日2発目)

街に行ったついでにスピーカーケーブルを購入したのだ。

テレビ用のスピーカーが少しでも良い音になるようにと思い
FOSTEX SFC103」を購入、3メーター50の半端物が2050円
だったのだ、1メートルあたり586円である、普通は700円
くらいである。

値段が手ごろだったから買ったのだが、家に帰って調べたら
わりかし評判が良いようだ。


それならオーディオシステムに使用してみることにする、
1メートルちょいに切り詰めて使用。

力強く鳴りながら・・・かつ繊細とでも言いましょうか、
AT-ES1400」よりも自然な感じがします。


そんでもってAT-ES1400はテレビ用として使用することに。

これはこれで鳴りっぷりが良くなったので正解。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調がすぐれぬ

2012-02-18 20:21:08 | 健康&パワーアップ
体調がすぐれぬ・・・風邪気味だとは思うが。

午前中は部屋の掃除やら水槽の掃除やらをして過ごした。

昼からは録画していたアバターを見ていた。

この映画・・・内容もさることながら撮影技術の高さに心底
驚いた、凄いとしか言いようがないものであった。


あんなふうに体を入れ替えることができればね・・・

とりあえず健康な若い肉体とキレのいい脳みそが手に入れば
再就職も楽勝だと思ったりして。

とりあえず寝て治すことにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノコギリクワガタ生きていた

2012-02-17 19:36:55 | クワガタの飼育 他
そろそろ片付けようと思って飼育セットを掘ってみました。

すると3匹も生きていたのだ、ノコギリは一夏活動したら終了の
筈だがこれはいったいどういうことでしょう。

考えられるのは自家養殖の個体だということ。

(以前書いた記事より引用)
「通常は秋に羽化しそのまま地中で冬を越して翌年の夏に地上に
出てくるのですが、今回は4~5月中に羽化しその夏に活動を開始
してしまった。
休眠期間が約2ヶ月と短かったのです、通常は10ヶ月前後にはなる
筈です」

つまり8ヶ月の猶予があるということか?

通常9月いっぱいで死亡するからプラス8ヶ月ということはタイム
リミットは5月かな、活動時の消耗を考慮すると短くなるとは思う
けどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

配線見直し

2012-02-15 16:46:03 | オーディオ
前回の「記事」の続きです。

とりあえず設置はしたものの音響的にいまいちなのは否めない。

スピーカーを交換したいところだがお金を使ってるばやいじゃ
ないのね。

少しでも音が良くなるようにやれることをやることに。

コード類を束ねてはいけないのは基本だし、アンプは壁から直で
電源を取るのも基本だ、いずれもクリアしていないので見直す
ことにする。

それとラック内に密閉される関係上かなりの熱がこもるのだ、
配線穴がびっちりなので通気ゼロなのも原因の一つである。

穴一つに集中していて問題である。


アンプ専用の穴を4箇所増設したのだ、通気性も改善する筈だ。

紫色はスピーカーコード、左右別々にしたのが通、電源やその他
接続コードも専用の穴を使う。


DVDの接続コードが一本だけグレードの低いものが使われていた、
それも手持ちのやつと交換した。

これで接続は完璧に近いと思われる。

後はもう少しいいスピーカーに変えるだけかな・・・

なんてことをやってる時に面接のお呼び出しがあったのだ。(昨日のことね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加