中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

支笏湖と洞爺湖

2017-10-20 19:41:38 | お出かけ
昨日は久しぶりにドライブに出ました。

一応、自動車は所有しておりましてね・・・

半年に一度点検に出しているけど、半年で2000キロまで走っていないという
車離れな状態です。

支笏湖周辺の紅葉は終盤だろうけどまだまだ綺麗だったね。


支笏湖 (nikon D7000 旧18-200㎜)


少々霞んでいるけどいい感じ。


支笏湖ではトイレタイムだけで洞爺湖に向かいます。

途中、「三階滝公園」に寄ります。

滝の下流側だが紅葉どころか葉っぱが少ない。


三階滝、落葉しちゃって残念である。


湧き水で喉を潤す。


晩秋な雰囲気だな。


壮瞥町で果物を買い、洞爺湖で米を買うという使命は忘れない。

こちらは「壮瞥滝」の紅葉。


壮瞥滝


洞爺湖の湖畔道路は紅葉がいい感じであったが少々早いかもしれなかった。

あまり乗らないので洗車は今年一回しかした覚えはない、それほど乗らない
のにエンジンは常に一発始動なのは凄いと思う。


「洞爺水の駅」の裏です。


雲がちょっと多いのは残念、しかし風も無く暖かい。


小春日和ですね。


湖畔道路を進む。


反対側は洞爺湖温泉街だ。


見事な紅葉が見られる。






こちらは「サイロ展望台」から。


サイロ展望台の紅葉も綺麗だった。


帰りの中山峠は路肩に雪が残っている、朝通らなくて正解であった。




写真日記ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北竜町ひまわりの里

2017-08-08 19:40:00 | お出かけ
先週の土曜日はドライブで北竜町のヒマワリを見てきました。

たまに家族サービスしないとね・・・

自転車ツーリングの時は雨だったので横目で見ただけで通過しましたが、満開
なのは遠目でもはっきり分かりました。

改めて見に行かないと悔いが残ると思った次第です。


北竜町は札幌から100キロくらいだったかな?

途中の見所としては月形の皆楽公園とか浦臼の鶴沼とかですかね、道の駅も
浦臼・雨竜・北竜の3箇所あります。

浦臼の道の駅「つるぬま」に寄るついでに裏手にある「いこいの森公園」に
入ってみました。

舗装された駐車場やトイレ・東屋などそれなりの設備のある公園ですが放置感が
なかなかのものでしたよ。

遊歩道の脇にスズメバチの巣がありました、空の巣なんじゃないのか?


なんて思っていたら・・・

しっかり見張りが・・・


そう言えばでっかいアブがぶんぶん飛んでいたけどスズメバチも混じっていたの
かもしれない、でっかいアブはほとんど刺さないから無視して歩いていた。

園内はアブラゼミ・エゾゼミ・ツクツクボウシが鳴いていた。

アブラゼミ



北竜町ひまわりの里」です。

過去に何回か来ているけど今回の咲きっぷりは最高でしたね。


一番いい時に来たと思います。








「北竜町ひまわりの里」の後は道の駅で「ひまわりスイカ」を買って増毛経由で
帰ります。


雄冬岬展望台


白銀の滝




自転車で走ると二泊三日だったけど車だと一日コースです。


写真日記ランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

石狩方面ドライブ

2017-03-12 20:19:43 | お出かけ
ニコンD90を持って石狩方面をドライブしてきました。

幹線道路も裏道もほとんど雪はありませんでした、自転車でも大丈夫そうな
雰囲気でしたね。


ありすcafe」です。 (18-200㎜)


天気も良くて暑いくらいだったな。


石狩湾


これら三枚は全て後処理で明るさを抑えている、D90の基準露出レベル(マルチ)を
-3/6にしていたが-4/6でもいいかもしれない、雪景色じゃなければ情況は変わると思う
けどね。

この画像だと-3/6でぴったりのようだ。


春を感じた一日でした。


おまけの満月です。(18-200㎜手持ち&切取)




写真日記ランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありすcafeへ

2016-11-13 16:20:20 | お出かけ
本日は妻と姉を連れて石狩厚田の「ありすcafe」へ行って来ました。

ずっと不安定な天気が続きます、本日も雨模様でありました。

ニコンD7000&18-200㎜、妻撮影。


厚田区望来の「ありすcafe」です。




喫茶店ではなく器のお店ですよ。


ぐるぐる模様のカップが一番のお気に入りだ、いつか買おうと思う。








石狩湾


18-200㎜ズームは風景用として購入したが室内でもいい雰囲気に撮れました、
とりあえずこれ一本持っていて損は無いレンズです。

Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン


Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン




写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北村公園の花とか

2016-06-19 19:46:47 | お出かけ
今朝は晴れてはいるが微妙な雰囲気でありました、サイクリングに出よう
かと考えてはいたが気分が乗らないのでどうしたものか。

部屋の片付けに精を出そうかと見回すと水槽が目に付いた。

北村公園で釣ってきたフナを2匹飼育しているのですが生育が悪いうえに
痩せてきました、このまま飼っていてもアレなんで池に帰すことにしました。

自宅から北村公園まで55キロほどあるので輸送には気を使いました。

家を出てから気が付いたけどやたら風が強くてサイクリングに出なくて正解
でしたね。


フナは元気に泳いで行きました。


北村公園で見られる花など。

ニコンD7000で補正等せずに撮りました。(レンズは18-105㎜です)






















小細工せずとも普通に綺麗に撮れるのは素晴らしい。


本日の一曲
David Bowie/Pat Metheny - This Is Not America (Promo Clip)


写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前田森林公園

2016-06-11 16:56:36 | お出かけ
買い物ついでに前田森林公園を見てきました。

午前中は曇り空だったので画像もどんよりしたものだったけど見やすく
加工を加えてます。

「ニコンD90&18-105㎜」で撮りました。



右上の白いモヤはセンサーに張り付いたゴミではなくてポプラの綿毛です。


水面に漂う綿毛を食べるカモ。


ここの藤棚はちょと有名。




晴れてれば手稲山が綺麗なんだけどね。




藤の花はそろそろ終わりですがなかなか綺麗でございました。






ハマナス


タニウツギ




写真日記 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖~恵庭公園

2016-03-29 20:15:56 | お出かけ

やる気スイッチが吹き飛んだので気分転換にドライブに出ました。


車検から上がってきたばかりのジムニーの調子を見ようと思います。

ジムニーは三度目の車検で15万円以上もの費用がかかった、それもそうだし
昨年は予定外の故障でこれまた15万円ほどかかっている。

こんな調子で費用がかかるなら自家用車を所有するのは止めて必要な時に
レンタカーを借りた方が安上がりではないのか?

なんて考えたりするが、自動車通勤せねばならない場合も多々あると思われ
なかなか踏み切れないというか。

札幌は都会ではあるが公共交通機関はいまひとつだと思ってます。


石山東にあるパン屋で昼飯を購入して支笏湖に向かいます。


たまたま見つけて入った店だけど大変よろしゅうございました。


車道に雪はありませんが自転車道路には残っている所もありました。


支笏湖は鏡のようであった。






8万キロ走行のジムニー。


雪・・・少ないです。


2012年3月28日の支笏湖は結構な積雪がありました、平年はそんなものだが
ここ二年ほど小雪傾向なのだ。









ハンノキなのかな? 鼻水が出そう。


2012年の時は雪で埋もれていたが今年はいつでも営業できそうですね。


フキノトウも出てきた。


観光客も多かったです。



支笏湖の後は恵庭公園を見てきました。

公園内は意外と積雪が多かったですね、フクジュソウを見るつもりでいたけど
微妙かも。


ザゼンソウもまだ小さい。


奥に行くと日当たりの良い地点がある。

フクジュソウ・・・ありました。






見れて良かったです。

恵庭公園・・・又来ようと思う。



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)

自然観察 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワゴンRでばらと霊園~百合が原公園

2016-03-20 20:32:51 | お出かけ
ジムニーが車検なので代車のワゴンRに乗ってます。

新車のワゴンRですがSエネチャージってやつですか? これが思いのほか優れもの
で驚きました、加速も良いし登坂もストレスが無い、信号とかでエンジンが停止する
機構もあるけどほぼ無音かつ一瞬で始動する、知らないうちに軽自動車もずいぶんと
進化したものだ。

気に入らない点はパワーステアリングが不自然に感じること、ジムニーに慣れている
せいかもしれないけど変な力で引っ張られているように感じた。

ドライブついでに石狩のばらと霊園に来ました。

例年よりも積雪がかなり少ないそうです。


その後、百合が原公園を見てきました。

明日まで「つばき展」が開催されています。




















本日は気温が少々低くて夕方から雪も降り積もりました、春は足踏み状態といった
ところでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありすcafeに行ってきた

2015-11-22 18:11:29 | お出かけ
今朝は冷え込みましたね、地面がカチカチに凍っておりました。

だけども積雪はゼロ・・・

山ではそこそこの積雪はあったようだが平地に雪は無い。


本日は「ありすcafe」に行ってまいりました。


札幌から厚田まで1時間もかからないと思うが国道が一部積雪状態でした。

海は大荒れのようです。


朝は真っ白だったそうです。

ちいさなうつわや「ありすcafe




素敵な器の数々。




シーグラス(浜に流れ着いたガラス)で作った照明。


チャゲの肖像画のように見えるけどカラクリが・・・


拡大するとチャゲの画像で出来ているんだね、凄いねこれ。


こちらは本物の絵だよね。


オブジェがいろいろ・・・






コーヒーをいただきました、器を購入しないことも多いのに申し訳ない。


チャゲは元気でしたよ。

こちらはチャゲじゃないですね。




雪が積もると遠出は厳しくなる、今年はもう来れないかもしれないね。



写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物ドライブ

2015-10-22 20:10:36 | お出かけ
年に何回か買い物ドライブと称して遠出をしております。

今回は支笏湖と洞爺湖を周ってきました。

画像のみですが暇つぶしにどうぞ。


札幌支笏湖線


支笏湖






洞爺湖














留寿都より羊蹄山


札幌の八剣山


紅葉ですが、支笏湖は終盤、洞爺湖はやや早い感じ、定山渓は終盤でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加