中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

猛暑と厳寒の朝里峠

2024-04-16 10:00:40 | サイクリング2024
本日(15日)は気温が20度を軽く超えるという、だけども朝は寒いはず
服装で大いに悩む、とりあえず夏のスタイルにウインドブレーカー
で走り出す、手袋は指付きのものを装着、夏用も携帯。

6時半出発なのでさすがに寒いが日が当たる背中だけが暖かい。

緩い追い風に乗って小樽市朝里まで一気に進む。

国道5号 ほしみ駅付近 nikon D7100 18-55㎜ 風景オート


張碓峠に入りました、高速道路下です、ここでウインドブレーカーを
脱いだが前回装備したライトダウンがバッグの中に入っており捩じ込む
のに苦労した、中身を確認しなかったのは失敗だ。


山に緑は皆無ですね。


張碓峠に到着。


朝里町に到着です、ここから山に向かいます。


朝里川は雪解け水でガンガン流れてます。


ループ橋が現れる。


朝里ダム下を通過。


ダム下のトイレは閉鎖中です。


ダムの上で小休止、本日はツーリング車で来ています、上部に拡張できる
バッグなので助かりました。


朝里ダムはまだ氷が残っています。


上ってきたループ橋。


ダム記念館は閉鎖中どころか雪でパーキングにも入れません。9:30


日陰は結構寒くてブルブルだ、沢から吹き下ろす風が冷たいのなんの、だけ
ども日向に回るとモアッとする暑さ、これの繰り返し。


斜面になにやら足跡が・・・エゾシカかな? っと思ったが雰囲気が違う、
人でも無い。


これはヒグマで間違い無し・・・二日ほど前のものと思われる。


その後、ヒグマの足跡は見かけなかった。


体力を温存しながらゆっくり進む、先は長い。




最初のトンネルまで来た、ここから少し傾斜が和らぎ楽になる。


ここら辺の景色は好きだね。


眼下の沢が開いたのは最近のよう。


山は真冬とあまり変わらないように見える。


カーブごとに覆道がある。






眼下は朝里方向・・・もう少しで頂上です。




頂上のトンネルに到着しました。10:50


トンネルを過ぎた辺りが本当の頂上と思われる、何の表示も無いのが残念。


ウインドブレーカーを着込んで下ることにする。


札幌国際スキー場は営業中でした。


16度となっており手袋を着けるべきか悩むところ。


雪融けの渓流は素晴らしい。






定山渓天狗山




札幌湖(定山渓ダム)は減水してます。




何本かトンネルがありますが入口に雪が残っており歩道に入れない場面
がありました、トンネル内は激寒です、体感5度とか。


定山渓温泉に下ると真夏の暑さでした、なんと札幌で26.1度の夏日だった模様、
5度から26度を一日で体験することはなかなか無い。






コンビニでおにぎりを買い札幌に向かいます。

錦橋より。


藻岩発電所取水堰で昼食タイムとしました。


その後はやや向かい風だったけど順調に帰ってこれた、体力的にも余裕が
あった。

最後に寄った円山公園です。


本日の走行距離97.4キロ、平均速度15.8キロ。

サイクリングランキングサイクリングランキング

写真日記ランキング写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマクワガタ出て来そう | トップ | 早春の滝野公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2024」カテゴリの最新記事