中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

疲れぎみなのよ

2011-03-31 21:51:16 | 雑多なもの
春は近いが心は冬のままである。

明日はつまらない会議がある日だ、

だれかが吼えると楽しくなるんだけどね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数字のマジック

2011-03-30 21:43:19 | 雑多なもの
数字をいじる商売なので、見た目の良い書類などいくらでも
作れる。

だけども他部署が練りに練った数字を勝手に変えるのは気が引ける。

現状、これ以上は無理だと言っていた数字・・・

それを『これではいかんので変えなさい』と言われる。

数字を変えても現実は何一つ変わってないんで、答えは見えてます。

「絵に書いた餅」って奴ですよ。

後から『計画からかけ離れている!』なんて文句言われても
困るし。

人のせいにはしないでね・・・ボス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SEIKO 5 SPORTS

2011-03-29 21:55:40 | 雑多なもの
腕時計は4個持ってます、一つはランニング用のデジタルで1,980円
だったか2,980円だったかの安物です。

他の三つは自動巻きのメカニカルウォッチなんです、若い人は知らない
かもしれないけど電池・電気以外で動く時計もあるのです。

原理はネジを巻いて動く玩具と同じです。

それを複雑な歯車を組み合わせて時計として成立させているわけですね。

ネジを巻く方法は手巻きと自動巻きの2種類があります、自動巻きの
仕組みは内部に振り子を組み込んで腕の動きでネジを巻くというもの、
つまり置きっ放しだと停止するのです。

普通に活動している人なら丸一日放置していても止まることは無いと
思います。

画像のセイコー5は持ちがいいです、オメガのシーマスターも持っている
けどそれよりも遥かに長く動いています、さすがにシーマスターのほうが
正確ですけどね。

メカニカルウォッチの良いところは、使わない時は消耗しないことかな、
合理的で省エネだと思います。

電池時計を複数持つと電池交換が煩わしいですよね、費用もかかるしね。

メカニカルウォッチは最高ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10キロ 走るつもりだった

2011-03-28 20:57:55 | 健康&パワーアップ
昨日はいい天気だった、久しぶりにランニングに出ました。

想像通り足が重くて進まないのなんの、それでも意地になって走り続けて
いると左臀部が痛み出しました、そのうち左膝も痛み出してガタガタです。

3キロも進まないうちに歩きが入ってしまいました、歩いているぶんには
なんともないのが不思議。

その後はちょっと走って、ちょっと歩いての繰り返しです、目的地は平和の滝
だったけど1.5キロ手前の橋で終了としました、ここまで5キロです。

帰りは下りだけど走り続けるのは無理でした。


この橋は除雪が入らないのでこの有様。


西野の奥は雪が深いです春の気配は感じられず、それよりも風景を愛でる
余裕なし。


徐々に体を慣らさないと10キロどころか5キロもやばい感じです、
ハーフはやっぱり無謀なのでしょうか。

今日は筋肉痛が出てました、一番痛むのは何故か両脛(スネ)
走り方、間違えているのですかね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

XLR250R オイル交換

2011-03-27 19:03:17 | バイク
寒いけどオイル交換やりました。

これをやるといよいよシーズンインという感じがします・・・

今朝もしっかり新雪が積もってたけどね。


エンジンを始動してオイルを温めると抜けるのは速いですけど、急ぐ
理由も無いので30分くらい放置しときます。

オイル交換は抜いて入れるだけなのでどうということはありませんが、
廃油処理をきちんとせねばならないですよ。

私は「オイルパックリ」を利用してます。

今季は「冴強 10W-50」で年間通します。


フィルターは少々コツがあるかも。

まずはボルト3本外してカパッと取ります、この時オイルがドバッと
出ることあります。

綺麗に拭き取ります。


左上のOリングは消耗品ですが今回は交換しません、無くし易いので
注意が必要ですね、組み付ける際にオイルを塗ります。

そして真ん中にスプリングを乗っけます。


フィルターを乗っけます。


蓋側のOリングにもオイルを塗ります。


後はカパッと嵌めて馬鹿力で締め付けないように注意するだけ。


オイル量はとりあえず上限目いっぱいです、エンジンを始動してから
微調整します。

ちなみにオイルゲージはバイクを垂直にしてネジ込まないで計ること。


火入れはいつになることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグファイト松本 今期初釣行

2011-03-26 18:17:58 | 釣り
今年初の「ビッグファイト松本」釣行に行ってきました。

今週は低温傾向で雪解けも遅れておりますが、幹線道路は乾いて
おりました。

時期尚早だとは思いますが、とりあえず行ってみます。


午前中は晴れるそうです、昼からは所により雪、気温低し。




まずはここからスタート。(リコーGX200で撮影)

ほとんどが氷に覆われており、やれる所はちょっとだけ。


水温はすこぶる低くルアーに食いつく奴はそういないだろうと
思っておりましたが、妻いきなりヒットです。

まあ・・・そういうこともあるでしょう。


流れの弱い池は完全結氷、これが完全に開くのはいつになることやら。


氷の写真など撮りつつ・・・釣れないだろうと思い始める。


と・・・妻ヒット、ルアーで釣るには条件が悪いはずだが・・・


どんどん移動して活性の高い魚を探します。

上の池でついに来ました、氷の切れ目からの落としこみです。(キャノンA550で撮影)


たぶん50cmアップです、カーディナル3Rのドラグがいい音出します。(GX200)

パワー満点の美しいニジマスでした。


低温につき氷の面積が又増えたという、気温は2~3度、水温は5度程度だと思います。

あと2週間くらいで8~9割は解氷すると思います。


ABUカーディナル3Rと33です、いい仕事してます。



ワンコも元気です。



支笏湖経由で帰ったが、吹雪でございました。

これじゃあ・・・バイクどころじゃないですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へべれけ

2011-03-25 20:56:18 | 雑多なもの
ウイスキーはお好きですか?

「Ballantines」が家にある、もちろんもらい物だ。


40%と書いてある・・・もろキツいです。

まともに飲むのは不可能なんで氷を入れてチビチビやってるけど
そういう飲み方は性に合わないです、かと言って水で薄めるのは
どうかと思う。

ためしに三ツ矢サイダーのZEROで割ってみたら、これが又
サイコー・・・なのね。

あっと言う間にヘベレケになってしまいました。

スゲー酔いますコレ、ためしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪

2011-03-24 20:50:51 | 雑多なもの
西区は雪が多いと思う。


今朝の風景。


10分走るとこうなる。(中央区)


ランニングに出ようとは思わない訳がここにある。

言い訳だけども・・・


西区の積雪は60センチだそうだが、家の周りはもっとあるみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノコギリクワガタ サナギ

2011-03-23 20:13:17 | クワガタの飼育 他
もうすぐ4月だが相変わらず雪が降る、昼間は乾いているけど朝晩は
凍結していることがあります。

こう寒いとバイクのエンジンをかける気分にならないです。

今のところ郵便屋のバイク以外は見かけないですね。




さて、クワガタファンの皆様お待たせしました。

予想外に蛹化する固体が出てきました、私の予想では8月ころに蛹化して
来年の5月ころに成虫として活動が始まると思ってました。

予定よりも5ヶ月も早いとは意外でした、寒い廊下から室内に移動したのが
まずかったですかね。

となると成虫活動は秋なのかな?

ノコギリクワガタは羽化後半年間休眠するのが普通なんですね、飲まず食わず
で半年ももつのは不思議ですよ。


8匹中3匹が蛹化しているようですが全て雌でした。


しかも結構大型なんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドガードスポイラー

2011-03-22 21:04:55 | バイク
XLR250Rには最初からハンドガードが付いてます。

ハンドガードがあると手が冷えなくて大変よろしいのです、そして
少しばかりの雨でも濡れないです、その効果をさらにアップさせる
ために上部にスポイラーを追加しました。

そんなもの売ってる訳無いので自作です、ポリプロピレンのシートを
加工してネジ留めにしました。

スポイラーと呼べるほどのものじゃないけども効果はあると思います。

昔のラリーバイクみたいでカッチョいいです。


カラーコーディネイト上、赤がベストだと思います。


シートがあまったので他に何か作ろうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加