中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

リコーGX200にゴミが・・・

2011-11-30 19:03:11 | カメラ
愛用のGX200にゴミが入ってしまったぞ。



右上にモヤッと黒いシミが・・・




デジタルカメラの最大の欠点はCCDに張り付くゴミですよね。

一眼レフなら自分で掃除できるのだがコンパクトはどうしようも
ありません、修理に出すことにしました。

運よく購入から1年以内なので無償で済みそう。

有償修理だと23,100円なんだと、これはたぶんユニットごと
交換のような気がします、それは修理といえるのか?

今現在の新品最安値が27,500円となっとります、有償だったら
買い替えにするところですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹野塚 海アメマス

2011-11-28 20:21:35 | 釣り
海アメシーズンに突入いたしました、今日は天気もいいし波もいいよう
なので積丹野塚へ偵察です。

月曜日なんで誰もいないと思いきや、私達以外にも5名ほど来ておりました。

「仕事しろよ!」

釣り人のいない右方向を攻めます。

奥が絶好のポイントを形成していたが先に入られてしまった。


見かけた範囲だが5匹以上釣れてました。

「やられました」

温泉下のポイントを見に行きましたが、遠浅な感じでポイント的に
どうかと思う。

砂浜は地形が変わるので去年良かったからって今年が良いとは限らない。

いろいろ撮りつつ戻ります。






駐車場下から左のポイントでは気合の入った釣氏が頑張っておりました。






波の立ち方が変わってきました、どうもよろしくないですね。

「あまり釣れる気がしないんだよなっ・・・んっ・・なんですか?」


後ろで釣れてるじゃーないですか。


今日はどうも巡り合わせが悪いみたいでした。

次回に期待です、今日は偵察だからこれでいいんです。(ホントかよ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンクデカール

2011-11-27 17:33:01 | バイク
雨の日曜日でした・・・

ご老体のXLR250Rですが冬眠中であります。


秋に撮った画像。


高密度ポリエチレン製のビッグタンクを取り付けている関係上、
冬季保管は取り外して空にしております。

暇なんでメンテです。


ポリはガスが染み出る・・・タンクデカールが浮いてきます。


メンテとはガス抜きのこと、ちまちまと針で穴を開ける。


1シーズンもたないと思ったが2年目も行けそうです、ただのシールだが
7,000円前後もするのでもったいないのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

XR230は買い、かも

2011-11-26 19:43:15 | バイク
CRF250Lの詳細情報はまだ公開されていないようですが、画像を
見るにつけ「どーなのよコレ?」と思い始めている今日このごろ。

CRF250L


以前からどーなのよコレと言っていたXR230。


アレレ? XR230の方がいいような気がする・・・いや、絶対いい。

デザイン以前にXR230ってXR200Rの直系なのだ、オフロードプレイバイク
としてシンプル軽量な空冷SOHCエンジンとコンパクトな車体構成を持つ。

こちらXR200R


普通の人が林道から廃道アタック・ヌタ場のEDを走るとしたら、CRF250L
より遥かに楽だと思います。(軽さの点で)

まあね・・・普通の人はそんなとこ走らないから関係無いね、自分もね。

そもそもCRF250Lの狙っているところはXR230とは別だと思います。

XR230ほどのオフ性能よりか、高速道路を乗り継いで普通の林道に入る、
ごくごく稀にコースとかを流す、そこまでだと思う。

よりオンロード性能が高いということだと想像する。

オフロード性能を高めるとオンロード性能は低くなるものだ、逆もしかり。

XR230   オフ60 オン40
CRF250L  オフ40 オン60
(私の想像です)

消去法で選べば自分としてはCRF250Lの方が合っていると思う、だけども
マイノリティな私としてはXR230を選んでしまいそう。

CRF250Lが発売されるとXR230は廃盤になるかな。(想像です)

激安投売りになるなら1台買っちまうのもいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家具屋巡りとか配置変えとか

2011-11-25 19:10:46 | オーディオ
テーブルを新調しようかと思い家具屋を回った。

今使っているのは間に合わせで買った安物です、ここらでオサレな
やつに買い替えようと思ったのだ。

しかしながら、凝り性の私が気に入るものは無かった。

いっそのことオーダーするかな? なんてね。

ちなみにオーディオラックは特注品なのだ、サンスイ用にサイズ指定で
作ってもらった。

あなご天丼など食し帰宅する。



なんかコテコテになってきたオーディオシステム。

見栄えが悪いのでスッキリさせようと思う。


いろいろ考えたけど、とりあえずレコードプレーヤーは片付けた、
軽量なのでいつでも出せますから。

そしてTEACをラックに入れた。

すっきりしました・・・

ついでにCDを布で隠してみた、見栄えが悪いのとホコリよけのためです。

手芸店にあるバックとかを作るための布です、なかなかいいと思う。


サブスピーカーのヤマハ「NS-10M」も止めちまおうかな? 目障りだし・・・

悩みは尽きない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトランティックサーモン

2011-11-24 19:16:21 | 雑多なもの
昨日の夜中凄いカミナリでしたよ、一発近くに落ちたみたいで
『バキャーン!』と爆発系の大音響が鳴り響いた。

どこかで煙でも上がってないかと外を見たけど何も無いようで一安心。

その後もゴロゴロ鳴っていたので不眠気味である。


昨日のことだ、スーパーの魚屋を物色していたらサーモンの刺身が
目に付いた。

サーモンの刺身といえばニジマス系の「トラウトサーモン」が定番だが
ブラウントラウト系の「アトランティックサーモン」がありました。

どちらも生食用として海面養殖されたものです。

知らないうちに食べてたことはあるかもしれんけど「アトランティック
サーモン」てどんな味なの?

ということで買ってみました。

トラウトサーモンとの比較になってしまうけど・・・

養殖時のエサ(養殖場の違い)にもよると思うが脂分が少なくアッサリしている、
それとニジマス臭がしないくらいなものか。

油断していると違いが分からないかもしれません。

それなら安いトラウトサーモンの方がいいかなっ? ちゅうことで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盤渓 にて

2011-11-23 16:54:20 | お出かけ
晴れとります、というわけでお出かけ。

港はどうかと思ったがサバもあまりいないみたいだしホッケの釣れる
ところは遠くて大儀だ、そんなわけで近場の湖でも見てきます。


裏道は結構ツルツルで冷や汗ものだ。


スキー場もオープンしたみたい。


天気がいいと寒いなんてことはありません、むしろ暑かった。

釣り人は私達を含めて7人ほどおりました、1時間ほどやってましたが
アタリ無しです、周りもほとんど釣れてないという話でした。

晴れの真昼間はあまり釣れたためしが無いです、今日の釣りはオマケ
みたいなものなので素直に終了とします。



「新しい店でも開拓するか」ということで地元の盤渓の気になる店へ。

cafe ばんけん舎

西野から向かうと幌見峠の分岐点ちょい手前右です。


数年前から建物はあったが開店してから1年もたっていないようだ。

店内は思ったより広くて雰囲気もよろしい、店員さんも綺麗な方なので
ポイント高いです。


(自家製パンとばんけんめんセット)

見た目コッテリだが意外とアッサリ系である。


(自家製パンと野菜サラダセット)

パンが見た目より柔らかい、ジャムかクリームチーズを選べます、
サラダのドレッシングがよろしい。


又行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LPレコードをCDに・・・

2011-11-22 18:21:55 | オーディオ
ここのところ急激に寒くなりました、今日は最高気温が2度だった
らしいです。


「いい夫婦の日」だっちゅうことでケーキなど食ってみた。


ケーキを食いつつレコードをどうするか考えていた、一度仕舞いこむと
出すのが面倒、滅多に使わないレコードプレーヤーも邪魔なだけだ。

数えたら104枚もあった。

CDに焼く作業をボチボチ始めようと思う。


パソコンに取り込むソフトを立ち上げたが入力レベルが無茶苦茶で
使用不能である、(7)用の設定を再設定してクリアしたが変えた覚え
はないのだ、不思議である。

なんだかんだ取り込みまではうまく行った、しかしCDに焼く方法が
また分からない。

一度も使ったことがないソフトを立ち上げて事なきを得たが、どういう
ことなのか分からん。

前にもやっている筈なのだが・・・

もしかしてボケたのか? 


CDと違い○倍速で取り込めないのが辛いところだ、2枚やったら疲れ
ました、そしてすでに嫌になってます。

この作業、そう簡単に終わりそうもありません。


一部分ですがこんなのがあります。






















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カートリッジを交換しつつ・・・

2011-11-21 16:38:20 | オーディオ
おもいっきり降ってしまいましたよ。

毎週月曜日は職安に行くことにしてましたがヒットしないので
見合わせました。

朝の画像だがほぼ1日降り続けていました。


レコード音源をCDに焼こうかと思います。

カートリッジを手持ちの「オーディオテクニカ ATN-140Ea」に
取り替える。


シェルはDENON。


Numark」付属のGTより音質はよろしい、だってNumarkの
レコードプレーヤーとカートリッジのセット価格がATN-140Ea
単体より安いのだから。

あれやこれや引っ張り出したが録音するほどのものか? と思ったり。


懐かしいのが出てきた、「久保田早紀 異邦人」

今の彼女を検索してみたらそれなりに活躍しているのですね。


むう・・・これは。

ひらたく言うとアニメソングですが・・・


核戦争に関する重い物語です、詳細はこちら「風が吹く時

日本の原発問題と絡めて見直すべき価値がある物語だと思います。

本題から外れてしまいました・・・

アレコレ引っ張り出したが録音はしなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽・余市 買い物ドライブ

2011-11-20 19:05:11 | お出かけ
久しぶり(?)に外で飯でも食おうかと小樽方面へ向かう、
かねてから目を付けていた忍路のとあるレストラン。

「忍路のレストラン」で検索すると出てくるところ。

朝はそこそこ晴れていたがしだいに雨足が強くなる。

ライダーも意外なほど多く見かけましたが、雨に当たり大変
そうでしたよ。

約1時間で忍路に到着。

ええっと・・・レストランはお休みでした、とさ。

ついでに、お気に入りのパン屋も休み。


仕方が無いので余市へ向かう。

「きのこ王国」


簡単なものを食す。


周辺で買い物などしつつ帰ります。

少しばかり遠回りして山中牧場に寄りました。

ソフト食べました、年中やっているのでしょうか?


毛無峠は少々積雪がありました。

レールを外れると危険です、ガードレール一直線てか。


山中牧場の牛乳と余市で買ったハチミツ。


余市で買ったナシです、隣は普通サイズのリンゴ。


小粒のメロンくらいあります、デッケーですよねコレ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加