中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

宮丘公園 雨模様

2017-11-03 20:39:37 | 山&ウォーキング
朝は天気予報よりか晴れていたけどとっても怪しい空模様。

なんか暗くなったと思ったらちらほら降ったりして・・・

遠出は無理だなってことで、午後から宮丘公園を歩いてきました。

家を出た直後から降りそうな雰囲気だったが公園の駐車場に着いた直後に
ポツリと来た、しょうがないから東屋で待機する。


止まなかったら濡れながら帰るしかないと思っていたが止むんだな、これが。


葉が落ちて明るくなりました。


気温は10度以上あったようで歩いているうちに汗ばんでくる。


シジュウカラ


丸太階段が脚にくるね。


もみじもすっかり葉が落ちて木々は冬の準備が整ったようだ。

ドウダンツツジですかね? これだけは見ごろです。


短い時間だったがいい運動になりました。





自然観察ランキング

写真日記ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの三角山

2017-10-25 19:15:32 | 山&ウォーキング
本日は超久しぶりに三角山周辺を散策してきました。

前回の三角山は4月末だったか、土日は自転車に乗っていることが多いから
足が遠のいておりました。


山の手登山口から入ります。


札幌市内も紅葉のピークである、三角山は黄色系が多いように感じる。


落ち葉を踏みしめながら進みます。




山頂には向かわず大倉山の下に抜ける、一般道路を少し歩いて大倉山シャンツェ
に到着。


珍しく快晴でこの時期としては暑い、しかしジャンプ台の下に先日の台風で積も
った雪が残っていた。




そう言えば下のほうでキリギリスやカンタンがまだ鳴いていた、トンボも結構
飛んでいる、あの雨や雪に負けないとは昆虫の生命力は侮れない。

ジャンプ台横の遊歩道を上る。






この階段は脚にくるね。


大倉山シャンツェの上からの景色。


相変わらず観光客は多い。


久しぶりの大倉山ベンチだが人が途切れないので遠目で撮影。


三角山に向かいます。






手稲山は1023メートルだったはず、こちらは冬に突入だ。


ミズナラもいい色になっている。


カエデも綺麗。




幼稚園児が大勢上って来たので東屋で昼食休憩とした、腹を空かせた幼稚園児の
熱い眼差しが突き刺さる。

三角山山頂に到着。


ちょっと霞んでいるかな、遠くの山までは見えなかった。


さて、下山しよう。




下山途中からJRタワー方向。


登山口付近にある斉藤りんご園。


久しぶりに歩いたね、いい汗かきました。


アウトドアランキング

写真日記ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮丘公園 紅葉

2017-10-14 17:22:58 | 山&ウォーキング
朝から天気が良かったのだが野暮用があり遠出は無理だった。

天気予報では昼から曇るとなっていたが夕方まで晴れていた、天気などどう
でもよい本日に限って晴れ渡るとは嫌味も甚だしい。

昼近くに近場の公園を歩いてきました。

宮丘公園」です。(nikon D7000 旧18-200㎜)


一見、緑だが紅葉はいい感じに進んでいる。

紅葉の綺麗な所はこの奥にあるがとりあえず迂回して進みます。


上の画像の道は進まず手前を右折します。

特別珍しいものはないがこの道を歩くのは好きだ、この道の他に森の中に分け入る
枝道もあるが本日は外周を歩くだけにする。






東側に回りこむと一瞬だけ札幌市内が見える、展望台が数箇所あるにはあるが
展望に関しては良いとは言えません。


紅葉が綺麗なのはここから先だ。

以下、画像が続く。
























ここでまったりすると時間を忘れる。




カメラ(レンズ)が冷えるとピントが合わない病が発生し出したが、ピントが合って
なくてもシャッターが切れるように設定したから問題なし。

ここでピントが合わないとはなんのこっちゃだね。


新型の18-200㎜が欲しいところだが写りに関して特別優位とも思えないので
踏み切れないのである、新型の新型が出そうな噂もちらほら聞こえてくるのも
気になってる。



写真日記ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円山に登る

2017-09-09 20:17:57 | 山&ウォーキング
昨晩雨やら雷やらで賑やかだったが本日は晴れていた。

昼から円山に行って来ました。

家から円山公園までは下り坂、そして追い風、ということは帰りは厳しく
なりそうな雰囲気。

円山公園まで4キロほどの距離です。


円山公園に自転車を置いてスタートです。(nikon D7000 18-200㎜)


食えそうに見えるが違うような気がするキノコ。


登山口です、帰りは動物園側に下りる予定。




写真を撮りながらゆっくり上っているのだが楽々じゃないところがアレです。


野鳥も虫もほとんど見られず、そう言えばリスも見なかったな。

円山球場の歓声やら街の騒音やらが途切れることは無い、この山はやかましいので
あまり好きではない、そして本日は風も強い。

文句を言っているうちに着いてしまうところは好きだ。


札幌市街


南方向


札幌ドーム


北方向




高層マンションが増えたな。


動物園側に下ります。


膝に余裕が無いよね・・・と感じつつ。


無事下山


そう言えばセミも鳴いてなかったですね、時期的に終盤だが気温も高くまだまだ
大丈夫なはずだけど。


アウトドアランキング


写真日記ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角山を歩いてきた

2017-03-20 18:53:04 | 山&ウォーキング
自転車に乗って三角山へ行って来ました。

歩道の日陰にはまだ雪が残っておりなかなか大変ではありました。


真ん中のママチャリが私のです。


本日の目的はクマゲラを撮ることだったけど登山口付近で一枚だけぎりぎり
撮れた。


切取アップだけど写ってるだけになってしまったな。


本日は気温も高く結構汗だくになりました。

雪だるまもゆるゆる。


山頂手前の急坂から手稲山。


石狩湾


山頂から札幌市街


円山と札幌ドーム


下山途中からJRタワー



本日のカメラはニコンD7000と18-200㎜ズームです、D90と比べると白飛び黒潰れに
強いように感じる、そして色も自然である。

私は新品を49000円で買いました、今の時点でも50,000円ちょっとと破格ですね。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー
クリエーター情報なし
ニコン


私はこちらの旧型を中古で買いました。
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン


こちらは新型だがズームロックが付いたのとコーティングが良くなっているだけだ。
Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン



自然観察ランキング

写真日記ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和の滝

2017-02-09 19:10:53 | 山&ウォーキング
タイミング良く晴れたので平和の滝を見てきました。

平和の滝は西区平和の外れにあります。



もちろん車で行ったのですが真冬に来たのは初めてです。

滝の駐車場は除雪を諦めたようで入り口に雪山が出来てて入れません、だけ
ども道路脇の駐車帯は除雪されており10台程度停められるようでした。

滝に下りたのは私だけ、他の車は手稲山登山道に入った人たちのもの。


滝に下りる道は踏み跡があるものの難儀する場面もありました、実際すっ転び
ました。

平和の滝です、全面結氷を予想していたけど半分程度開いてますね。
(ニコンD7000 18-200㎜VR)




ちょっと中途半端な感じ・・・


本日の最高気温は0度だった、日向にいると立っているだけで暑く感じる。


札幌市内でも積雪量が多い地域です、1メートルは軽く越えているだろう。



ついでと言ってはなんだが手稲山登山道を少し歩いてみよう。


登山者が入っているので踏み跡の道が歩きやすい。






アカゲラか?


堰堤までの約1キロを歩いたが暑くて汗だくです、セッケイカワゲラも歩いて
いたしなんとなく春が近いと感じました。



自然観察 ブログランキングへ

写真日記 ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

宮丘公園 雪多し

2017-01-06 18:04:26 | 山&ウォーキング
画像を追加しています。


ここらで歩いておかないと社会復帰ができないということで宮丘公園を
歩いてきました。

重いゴム長靴でペコペコ歩くのでなかなか大変なのである。

山の手通りを突っ切って公園に入ります。(ペンタックス MX-1)


踏み跡の細い道を歩きます。


広場に出た時点で汗が吹き出る。


夏場のお気に入りコースに曲がるが北側に周ったところで積雪が深くて進め
ません、止むを得ずメインコースに戻りました。

真ん中の溝は徒歩用、左はスノーシュー、右はスキーとなっておりました。


展望台に上がる道もぎりぎり歩ける程度の広さだった。

石狩湾方向。(こちら側しか見れない)




なんか疲れちゃって近場の出口から出ようかと思ったけど体か勝手に頂上に
向かってしまうのだ。

こちらは最深部(頂上)の東屋です。


下りは楽勝・・・ということも無いんだよね。

道も細くて荒れてるし滑るしね・・・そして膝がたよりない。

こんもりしているのはテーブルとベンチだ。


こちらは去年の1月5日の画像です。



無事下山。


一月早々でこの積雪量です。


こちらは去年の1月5日の画像です。





自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角山から大倉山

2016-11-26 20:55:55 | 山&ウォーキング
雪が無いので自転車で登山口まで行きました、風が冷たくてねぇ・・・

札幌の朝の気温は0度で最高気温は6度となっていたが昼前に下山するまで地面は
ずっとバリバリに凍っていた、泥々になるのを想定してゴム長で歩いていたが何の
意味もなかった。


久しぶりの三角山です、ご覧のように雪はほとんどありません。


オオウバユリ


今日のカメラはニコンD7000&18-200㎜ですが、広角側の無限遠で合焦ランプが点か
ないんです、私のD7000は奥にピントが合う癖があるが今回AF微調整をOFFにしている、
そしたらカメラが無限遠の向こう側に合わそうと動くのでレンズ回転角の限界にぶち
当たって合焦ランプが点かないという現象が起きる、ピント自体は合っていると思う。

望遠側の無限遠はモニターでピントを合わせた時と一致する、だからAF微調整をOFFに
していたのだが・・・たぶんほんのわずかなズレなのだろうけど。

広角側は絞りをf8程度にしていればそんなの関係無いということでそのままいく。


合焦ランプは点灯していないけど問題ありません・・・でも気にはなるわけで。




風も無く雪もなく気分よく歩けました。

登山者は結構おりましたね。


手稲山はそれなりに積もってきたようです。


切取アップにするとスキー客が見えます、営業が始まったみたい。


大倉山シャンツェからの景観です。




札幌駅方向、奥の煙は江別の製紙工場だろう。


大通公園方向。


10時55分だったか。


札幌ドーム方向。




なんとなくピントが甘いのでAF微調整を再度設定した、私の18-200㎜は-6にして
います。


写真日記 ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮丘公園 紅葉とか

2016-10-17 20:05:39 | 山&ウォーキング
日曜日に宮丘公園を歩いてきました。

PM2.5で霞んでいたけどこの時期にしては気温も高く散歩には最適でした。


以下、画像です。(ニコンD7000&60mmf2.8D)














































写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮丘公園

2016-02-29 18:44:37 | 山&ウォーキング
今日はひどい天気だった、吹雪まくって各地で交通事故が多発していたようだ、
外出する用事が無くて本当に助かった。

地方では臨時休校があったようです。

こんな日に遠征だったら帰ってこれないかもしれなかった、北海道の冬は
過酷だ。

明日も荒れ模様のようなので憂鬱である。(今朝の画像)



昨日はいい天気だったんだよね。

昼から宮丘公園を歩いてきました。


しかし、気温が低くて真冬となんら変わりがありませんでした。

ゴム長靴なんでつま先が冷たくなってしまった。

昆虫類は一切見かけず・・・リスの足跡(たぶん)は結構見かけた。


面白いものはとくに見当たらず。






埋まらないように歩くのに気をとられる。


野鳥はミヤマカケスとかコゲラとか見かけた、なんだかんだ言っても春は
近いようであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加