中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

札幌~当別~厚田 後編

2014-04-30 13:24:03 | サイクリング2014
昨日の続きです。

情けないことに疲れが残っているんだよね、筋肉痛も、やっぱり歳だわ。


石狩から真っすぐ帰る手もあったが、せっかくここまで来たのだから
いろいろ見て歩くことにします。

(14:09) 知津狩川に掛かる橋より。


(14:22) 石狩川の対岸に石狩灯台が見える、ここに橋があれば近いのだが。

 
上流方向


(14:28) 石狩河口橋、歩道は片方だけに設置されているけど自転車の場合
      逆走になるのかと思ったり。


(14:48) 石狩灯台です。


(14:51) エネルギーを補給します。(ハマナスソフト)


(15:01) 自転車で来たのは初めてである。


(15:13) 


(15:17) 堤防上は自転車専用道路?みたいである、数百メートルで終了だが。


(15:38) マクンベツ湿原に寄りました。


(15:39) 既に終盤に近付いているみたい、今年は速いですね。


さて、帰りましょう。

堤防上を進みますが向かい風が厳しいです、疲れた体に響きます。

(15:52) 遠近両用メガネに替えたので地図が読めるのです・・・感動!
      以前はこの画像のようだった。 


(15:59) MTB改造ランドナーと呼んでます。 


(16:24) 適当に進んで帰りました。


全走行距離、93.39キロ、平均速度17.16キロ。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌~当別~厚田 前編

2014-04-29 21:19:19 | サイクリング2014
今日は凄く良い天気です、行かねばなるまい。

前回の滝野公園で膝痛が出たので再度ポジションを見直ししました、
ハンドルの角度とサドルの角度くらいしか調整できないけどやらない
よりかましだと思います。

サドルは少し前下がりにして、ハンドルは前回と比べて前下がりに
調整しています。

9時出発です、気温は10度くらいだったと思います、ライトダウンと
冬用の手袋を装着しました。

いつもの事だけど元気バリバリとは程遠い雰囲気である、その辺が歳
相応ということか。


(9:52) 創成川、茨戸付近。


(10:11) ガトーキングダムの裏あたりに迷い込んだ、少し戻って復帰する。


東方向に向かうと向かい風が厳しい。

(10:27) ペケレット湖園はやっていないようだ。


札幌大橋の微妙な登りと横風が堪えるのだ。

(10:50) 小腹が空いたのでロイズで休憩。




(11:14) 太見駅でトイレタイム。


当別に向かう81号も向かい風。

(11:45) 527号に曲がった瞬間から追い風だ、だけども直ぐに上りに
      変わるのである。


(11:53) パーキングがあったのでお昼にしました。


ここまで膝痛の兆候は無いようだ、しかし本番はここからだと思う。

(12:11) みっちりした上りです、息が上がらないペースを維持するのが
      疲れないコツでしょうかね、遅いけど。


(12:29) 厚田に入りました。


(12:42) 小さな峠の頂上です。




(12:49) 田園の中を疾走するのだ。 


(13:00) 厚田の「ありすcafe」に到着しました。(ここまで48キロ)


なんか放心状態になっちゃって変な人になっていたかもしれません。


疲れもそこそこ取れたので出発です。

(13:45) いきなりの急坂を上って振り返るとこの景色。(ノンストップで上がれます)


(13:48) 天気良すぎです。


(13:51) 石狩湾


後編に続く。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クワガタの状況

2014-04-28 17:40:48 | クワガタの飼育 他
今日は一転して寒い一日でした、17時現在で7度だそうです。


我が家で飼育しているクワガタの状況です。


コクワガタ1号・2号は無事に越冬して活動を開始しました。

丈夫で飼いやすい種類です、欠点としては手に入り難い事です、だって
売っているのを見た事無いから。(人気が無いらしい)

2012年6月に捕獲した1号。


2013年6月に捕獲した2号。



こちらは2013年の8月に定山渓で捕獲したミヤマクワガタの子供です。(5匹飼育中)

マットを交換してから急成長しています。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)

写真日記 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝野すずらん丘陵公園

2014-04-27 19:53:32 | サイクリング2014
今日も天気がよろしいのでサイクリングに出ました。

少しずつ距離を延ばして長距離に対応できる体にしたいと思っております。

(9:00) 円山公園

ジョギング中の女性が私を見て、「アレッ?」てなリアクションで何度かちら見
されたがなんだったんだろう、こんなことが過去に何度かあるけど不思議です、
目立たない格好しているのだが・・・私じゃなくて私に憑いてる何かとか?


豊平川のサイクリングロードに合流しました、向かい風が強いです。


(9:44) 真駒内公園に入ります。


「カタクリの里」 はどんなでしょうかね?

パッと見、目につくのはフクジュソウ。


カタクリもそれなりにあるけれどもう一息の雰囲気だ、こんなものと
言えばそうなのかもしれないが。


白花も見られた、ピンクのお姉さんが立っているように見えるけど
カタクリの妖精ですから。


アズマイチゲ


(11:00) 滝野霊園のモアイです。


大仏も鎮座しておる。


(11:10) 滝野すずらん丘陵公園に到着。


27.27キロ、思ったより距離が無かったですね。


残雪も見られます。


「あしりべつの滝」




滝の反対側。


ライトダウンを積んでますが不必要でした。


ミズバショウ




「鱒見の滝」


フクジュソウ


(12:00) お昼御飯です。


昼食中、遠目に見えていたのはカタクリだった。


散策コースを歩くと青花のキクザキイチゲがありました。








エゾエンゴサク


上りが続くと膝痛が出てしまいます、クランクが長すぎる(175㎜)のが
原因じゃないかと思ってますが・・・どうだか。


帰りに「芸術の森」に寄りました。

同類が来ていたようです、年季の入ったスワロー・エンペラー・グレートジャー
ニーがありました。






有島邸です。






帰りに通った円山公園は花見客ですごいことになってました。(桜はまだよ)


本日の走行距離57.5キロ、平均速度16.34キロ。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前田森林公園

2014-04-25 19:58:13 | サイクリング2014
本日二度目の投稿です。


昼から前田森林公園を見てきました。

自転車に乗るようになってから体調がやたらいいので、さらなる体力アップを
狙って時間がある時は走り込むようにしています。

今回は長距離に向いたポジションを固めたいと思っています、なんせ家の周り
は坂道ばかりで上っているか下っているかのどちらか、平地を一定のスピード
で楽に走れるポジションが分かりません。

天狗橋より。


平地だが向かい風強し・・・

回すペダリングを心がけようと努力したが踏み込まないと進まない、平均時速は
18キロ程度だった。

前田森林公園に到着。


キクザキイチゲが咲いている。


噂では青花があるらしいが見つけられなかった。


アズマイチゲもありました。


カタクリも咲いている。




この時期、薄着をしていても寒さを感じないとは驚きだ。


長距離は上のハンドルを持っているのがほとんどだから、それでリラックス
できるように合わせた。

上ハンドルは地面とほぼ平行になった、サドルとハンドルは同じ高さにしている。


エゾエンゴサク




キバナノアマナ


実際、どこまでも行けますよ・・・








帰りの最高速度は35キロ前後出ていたようだ、平均速度は16キロ程度、
走行距離は26キロでした。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
クリエーター情報なし
リコー



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い出しドライブ② 壮瞥滝~洞爺湖

2014-04-25 19:20:41 | 草花・自然等
昨日の続きです。

壮瞥滝は隠れた名所・・・とまではいかないけど植物群の観察には
なかなか興味深い所だと思う。

角を曲がって坂を上がれば洞爺湖に出ます。

左周りで湖畔道を進む・・・

道路脇にキクザキイチゲらしき集団がたまに見える、とりあえず撮って
おくべきと思い停車。

なんとアズマイチゲでした。






凄いじゃない・・・と思っていたらキクザキイチゲもありました。


アズマイチゲから1メートル隣にキクザキイチゲの集団があったりします。


キムンドの滝公園に寄ります。

キムンドの滝は立入禁止なので入れません、これは手前の落ち込みです。


フクジュソウは終盤でした。






ミヤマエンレイソウ


コケのプチプチが凄いですね。


洞爺湖


道の駅を片っ端から巡った。




天然物のギョウジャニンニクとウドを入手しました、二日連続で山菜
パーティでございます。


Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
クリエーター情報なし
リコー



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い出しドライブ① 支笏湖~壮瞥滝

2014-04-24 20:46:02 | 草花・自然等
あまりにも天気が良いので買い出しドライブです。

春恒例の山菜パーティ用の食材を仕入れに洞爺湖方面へ行きました。

ここのところ晴ればかり続いているけど山菜は少し早いようでした。アス
パラもハウス物だと思うが庶民が買える値段ではありませんでした。

暖かいので勘違いしていたけどまだ連休前です、北海道では雪が降っても
不思議じゃない季節です。


札幌の気温は20度越えでした、南区ではクマが浮かれて出てきたみたい。


1 恵庭岳

2

3


4 左、樽前山 右、風不死岳


5 樽前山

6


7


洞爺湖の入口にある壮瞥滝に寄りました。

8 オオイヌノフグリと思われる。


9 コハコベかな? 微妙だな。


10 ネコノメソウの仲間。

11


12 キバナノアマナ

13


14 エンレイソウ


15 壮瞥滝


16


「壮瞥滝~洞爺湖」へ続く。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
クリエーター情報なし
リコー



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星置緑地

2014-04-23 18:29:13 | 草花・自然等
一昨日の事です、ジーンズを洗濯したら替えが一本も無いのに気が付いた、
そう言えば穴の開いたやつは全部処分したんだった。

ユニクロでレギンスジーンズというものを買いました、良い感じに伸びる
ので楽です。

1990円で買えるとは嬉しいですね。

切り詰めなくてもピッタリだったのでラッキーでした。



買い物ついでに星置緑地を見てきました。(22日)

恵庭公園の状況から判断するとキクザキイチゲは満開だと思いました。

エゾアカガエルだったっけ?


大集結して大騒ぎでした。


ミズバショウも出てました。










キクザキイチゲです。








青花のキクザキイチゲもありました。






エゾノリュウキンカは出始めのようです。




マガモの夫婦。


マガモの旦那・・・


近寄れないことも多いので「80-200mm f/2.8D」を使いましたがAFの精度が
悪いようで近接だと後ピン連発でした、修理に出すか検討しているところです。
Nikon 望遠ズームレンズ Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8D フルサイズ対応
クリエーター情報なし
ニコン



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵庭公園② 東一華 白扇の滝

2014-04-22 19:46:35 | 草花・自然等
昨日の続きです。

川を渡ったところでキクザキイチゲの集団がありました、おおっと思って
撮影を始めたら・・・

これってアズマイチゲじゃないのか?

家の近くではあまり見ることの無いアズマイチゲで間違いありません。










思いがけずいいものを見ました。

エゾエンゴサクは出始めのようです。


コケは雨が少ないせいかイマイチである。


ナニワズ


エルタテハの越冬個体だろうか。


こちらはクジャクチョウの越冬個体と思われる。


わずかに残雪も見られましたが気温は15度くらいあったようです。











恵庭公園を出て白扇の滝に行きました、恵庭から18キロくらい
でしょうかね。








日付の入っている画像はほとんどリコーGRⅣで撮ったものです、それ以外は
ニコンD90&18-105㎜です。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720
クリエーター情報なし
リコー

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用
クリエーター情報なし
ニコン



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵庭公園① 座禅草 福寿草

2014-04-21 20:12:47 | 草花・自然等
家族サービスを兼ねて恵庭周辺を見てきました。

天気のいい日が今週も続くようです、この調子だと連休が大荒れになる
かもですね、去年の連休期間を調べてみたら連日雨と低温だったみたい。


宮の森パン工房」に寄って昼飯用のパンを購入、クリームパン・アンパン・
その他いろいろ。


三井アウトレットパークの横を通ったが月曜にも関わらず駐車場は満車で
渋滞になりかかっていた、凄い集客力です。

交通量もやたら多いと思っていたが月寒の36号線が事故で通行止めだった
らしい。

恵庭の道の駅にて。


山菜でも無いかと思っていたが見当たらず。


「恵庭公園」に到着。

ここ数年、恵庭公園を歩くのはパターン化しております。

まずは腹ごしらえ・・・

宮の森パン工房のアンパンです、クリームパンもそうだけど、どちらかと
言うとアッサリ系だと思います。

たいへん美味しゅうございました。


雨が少ないので今時期としては乾いておりました。


私です、ライトダウンは暑かったです。


ザゼンソウがありました。






少し進むとフクジュソウがたくさん見られます。


調べて見るとフクジュソウとキタミフクジュソウがあるみたい、ここのは
普通のフクジュソウだと思う。

一番良い時期に当ったようです。












カメラはリコーGRⅣとニコンD90&18-105㎜とリコーGX200です。

左はリコーGRⅣ 右はニコンD90&18-105㎜で撮ったものです、露出補正は
無しで撮ってます。

どちらも露出が外れることがありますがここではリコーGRⅣの勝ちですね。


恵庭公園②に続きます。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加