中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

真駒内公園の草花

2011-05-31 21:09:27 | 草花・自然等
本日はいい天気だったけど夕方は寒かったですよ、8℃とかの温度表示が
出てて車内は暖房入れました。


今日も真駒内公園に行くつもりだったけど時間がありませんでした。


昨日撮った画像の中からです。



公園内は芝生化されているところが多いけど外周の斜面にはいろいろ
ありますね。


見たこと無い黄色い花、帰化植物かと思ったけどクサノオウのような
雰囲気、合ってるとは思います。



これはたぶんムラサキケマンかと、連絡通路脇にたくさんありました。



携帯電話のカメラなので写りは悪いです、今日撮り直すつもりだった
けど行けませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「北海道を歩こう」に向けて

2011-05-30 21:24:21 | 山&ウォーキング
6月5日は「北海道を歩こう」の日です。

靴の不安があるので真駒内公園で調整です、中敷と靴下をスペシャル物に
替えて歩いてみました。

周りが走っているとつられそうになりますが、我慢してウォーキングです。

5キロばかしウォーキングしてきたけど特に問題は無さそうでした、相性が
悪いと5キロでもダメージが出ます。

それでも33キロ歩くとどこかしらダメージが出るものです、あやしい
所は早めに対処するのが得策ですね。


丁度いい気温だったので気分が良かったです。



大会の時の装備品です。

糖分・塩分・ビタミン・栄養補給など、長丁場では必要ですよ。



こちらのペットボトルに「SUPERクエン酸」を仕込みます。

1ℓのペットボトルはあまり無いですよね、容器だけ使います。


10キロ・16キロ・22キロ・27キロ地点で水の補給があるので大量に持参する
必要は無いけど、自分で飲む水くらいは用意したほうがいいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちらっと「ビッグファイト松本」へ行く

2011-05-29 21:27:08 | 釣り
昨日はハッキリしない天気でしたが、今日も雨が降りそうです。


ぷらっと 「ビッグファイト松本」 へ出掛けました。

支笏湖経由で向かいます。

11時半頃だっかな、たまにライズも見られましたよ。


小雨がたまに強くなったりしてましたが、そのうち晴れると予想。



途中でウドを買ったりフキを採ったりしながら到着です。



ここで問題発覚・・・ロッド忘れました。

竿を持たずに釣りに来る人はたぶん居ないと思う、借りれたからいいけど
完全にボケてますね。

私が借りたロッドはグラスのソリッドでした、5ftくらいの長さですがはっきり
重いです、だけどもカーディナル4とはバランスが良かったですね、こちらも
重いですから。

魚を掛けた感じは、しっかり曲がるけれども折れる感じがしない、大物を
数釣り(無いけど)しても問題無いと思いました。



札幌より一週間は季節が遅れている雰囲気です、それでもエゾハルゼミが
出てきたそうです、でもまだ鳴きだしてはいない模様。


ブユが出てきました、防虫対策が必要な季節です。


セミルアーではないが浮かべ物でヒットしました。


53センチあります、これくらいあるとドラグがいい感じに鳴きます。


約2時間の釣りでしたが後半は寒かったですよ、昨日の札幌とは別世界。



今回、カーディナル4のハンドルは3Rのヒネリの入ったものに替えました。

ヒネリノブは、意外と言っちゃ失礼だけど一番良いと思いました。




三角山のエゾムラサキよりも小さいビッグファイト松本のエゾムラサキ。

もしかして三角山のはワスレナグサなのかな?と思い始めてます。

大きさ順でワスレナグサ→エゾムラサキ→ノハラムラサキなら、三角山のは
ワスレナグサでしょうか、そしてビッグファイト松本のはエゾムラサキ、会社の
横のはノハラムラサキということなのかな?

こちらはビッグファイト松本産


これは三角山産、写真で見ると変わらないですね。


ノハラムラサキはえらい小さくて毛深いので分かりますが、ワスレナグサと
エゾムラサキの違いはいま一つハッキリしないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝野すずらん丘陵公園

2011-05-28 20:02:17 | 草花・自然等
今日は昼から雨が降るとのことなので、近場の「滝野すずらん丘陵公園」に
行って来ました、家から1時間かかりません。


今時はチューリップが咲いております。


少し早いのかツボミも多かったです。 (全てリコーGX200で撮りました)




ムスカリは満開です。


淡い色調のチューリップ、なかなかいいですね。


今日は暑かったです、今まで寒い日が多かったので気温が20℃になると
バテます。

舗装道路は照り返しがキツイ、だから公園歩きは嫌いなのだ。


虫たちも出てきてます、エゾハルゼミも鳴いてましたよ。


白のシラネアオイが一本だけ。


こちらはノーマルのシラネアオイ。





「アシリベツの滝」 に寄ってみました。

最後に来たのはいつだったのかな? 昔は滝の直ぐ横から降りてきたけど今は
下から1キロも歩くのだ、ていいますか・・・公園化されてから初めて来ました。






1981年の渓流釣りの本で紹介されていたので、本の写真をスキャンして
みました、写真自体は70年代に撮られていると思います。


本日の写真で位置的に近いやつを一枚。

ずいぶんと印象が違います。


        (1970年代)                  (2011年)


中学生の頃同級生とここに釣りに来た事があります、もちろん
釣れなかったですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真実に写るのが・・・

2011-05-27 21:21:29 | カメラ
カメラって機種によって結構写り方が違いますよね。

自分としては見た通りに写るのが理想なんです。


       左、リコーGX200            右、ニコンD90&PLフィルター


曇り空の朝の三角山です。

一見すると右のニコンの方が綺麗ですよね。

だけども、実際は左のリコーの方が真実に近い。

ニコンD90はPLフィルター効果もあるけれど、どうも明るく
派手に撮れる傾向にあると思いますよ。

使い方の問題もあるだろうけどね。(補正とか設定とかの問題?)

自分としては黒いものは黒く、白いものは白く撮れるカメラが
理想ですが、そんなものは無いってことですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角山のいきもの

2011-05-26 21:14:53 | 草花・自然等
こないだの日曜日の続きです。

いきもの達が出てくる季節となりましたね・・・


軟体動物






甲虫




ガガンボ


毛虫


ハエ





うちの親父
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エゾハルゼミ

2011-05-25 19:44:02 | 草花・自然等
今期初のエゾハルゼミ発見です。

この寒いのに出てきたとは気が早いやつですね、さすがに
鳴き声はまだ聞こえませんが。


ちなみに事務所の前の地面におりました、どんな田舎?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角山の花

2011-05-24 21:03:23 | 草花・自然等
日曜日の朝の三角山です。

あれこれ予定が詰まっていたので下の方を横に移動して戻って
きました、それでもいろいろ見れましたよ。

前日は雨だったし朝早かったのでニリンソウは全て下を向いてしぼんで
おりました、咲いていればニリンソウロードとなっていたと思います。

道はドロの所が多かったです、長靴で歩きました。(ニコンD90 35㎜f2.0&PL)



エゾムラサキの群落ですが、去年より少ないようでした。

カメラの癖なのか色がうまく出なかったです、実物はもう少し青いです。(リコーGX200)


エゾムラサキのアップ。


ヒメオドリコソウもありました。


オオハコベなのか? 日当たりのいいところに咲いております。


ヒトリシズカは一人じゃないのよ。


ヒトリシズカのアップ。


レンプクソウは目立たないところにひっそりと咲いておりました。


ニシキゴロモと思われる小さな花。


花の季節は短いので行ける時に行かないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林道を突き進む

2011-05-23 21:53:42 | 草花・自然等
日曜日の続きです。


釣りの帰りに、とある林道へ進入しました。


ジムニーゆえ林道走行は得意種目です。



奥まで進むと道路脇に花が咲いておりました。


キクザキイチゲですね、平地ではもう咲いておりませんがここでは
今が盛り。



突然、紫の花びらが視界の隅に飛び込んできました。


これはカタクリですよね? 



実は自然状態のカタクリを見るのは初めてだったりします、想像よりか
大きくて立派な花でした。



さらに大きいのがシラネアオイです、車中から見れるところは珍しい
のではないでしょうか。



エゾノリュウキンカがあちらこちらで群生しておりました。



エゾエンゴサクも至る所にありました。



自然公園じゃなくて普通の林道なんだよね、凄いですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のドローム

2011-05-22 21:41:41 | 釣り
雨が降るかと思ったけど意外といい天気になりました。



マイナーチューンしたカーディナル4の試運転をしてきました。


今回のポイントは3Eの瓢箪型ノブのハンドルとこれまた3Eのライン
ローラーの具合についてです。

短いハンドルで3シリーズよりも大きいギヤとローターを回すので、回し
初めが重い感じがしました、だけども慣れると気にならない程度かな。

ノブはちょっと指が痛くなるかな、でも滑ることは無いですね。

ラインローラーの効果はやっぱり分かりませんでした、でも悪いことには
ならないようなのでこれでよし。

巻き形状も完璧なのでトラブルはありませんでした。



ドロームに来るのは数年ぶりです、何も変わってなかったですね。






ここでもエゾムラサキが満開でした。


桜も満開。


数えてないけど二桁いったと思います、活性は高かったようでした。


シノ氏も来てました、ちょっと不完全燃焼のようでしたね。


私です、今日はいい釣りができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加